※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enu
お金・保険

医療費控除は確定申告時に申請する必要があります。会社が代行してくれないため、自分で手続きに行く必要があります。確定申告の際に一緒に医療費控除も申請できます。

先日、会社から年末調整の還付金が
返ってきたのですが去年は出産もあった為
医療費控除を受けようかと思っています!

確定申告は会社がしてくれず、自分で
しに行かないとダメなはずなんですが
確定申告をしに行く時に一緒に医療費控除の分も
申請すれば良いんでしょうか?😓

無知なため、わかる方教えてください!!😭

コメント

ママリ

領収書等はとってありますか?その金額を確定申告で医療費控除として申請すれば大丈夫です💡

  • enu

    enu

    とってあります!

    年末調整というのは確定申告と同じものですか?😓
    年末調整してくれはったなら確定申告は
    しに行かなくて良いと言われたのですが…💧

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    年末調整は12月に会社が税金を計算してくれる制度で、確定申告は2月に自分で税金を申告する制度なので、普通にお勤めの人は年末調整だけで良いのですが、医療費控除を申告するには確定申告しかないので、確定申告しないと税金の還付はありませんよ。
    なので、自分で確定申告しにいかないとお金は返って来ません💡源泉徴収票、マイナンバー、印鑑、身分証明書、還付されるお金の振込先の銀行口座が分かるものなどを用意した方が良いです😊

    • 1月25日
  • enu

    enu

    詳しくありがとうございます😭💓

    確定申告は2月にしかできない?ので
    2月~の期間内に申請しに行けば良いと
    いうことですよね?(; ;)

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    紛らわしい書き方ですみません💦株式や事業を営んでる人は2月中旬ですが、医療費控除の還付のみでしたら1月から可能ですよ😊2月中旬はかなり混みますのでその前に行くことをお勧めします💡

    • 1月25日
  • enu

    enu

    そうなんですね!!
    領収書全部持って行ってやってもらっても
    大丈夫なものでしょうか??😭😭

    あと10万円超えてなければ持っていかないほうが
    良いですか?‪( ;ᯅ; )

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    領収書の総額が10万円未満だと医療費控除できないです💧合計額が10万円超えていたら可能です。なので、出産費用のように金額が大きいものだけでなく、数千円の領収書等も持っていってくださいね。
    医療機関別にまとめておくいいと思いますよ😃

    • 1月25日
  • enu

    enu

    わかりました!!
    丁寧にご説明ありがとうございました🥰🥰

    • 1月25日
deleted user

そうですね、医療費控除はご自分でなさってください☺
マイナンバーや源泉徴収票、印鑑もご持参くださいね✨

  • enu

    enu

    ありがとうございます!
    忘れず持っていきたいと思います!!✨

    • 1月25日