※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

那覇市の保育園の4月入園について、スケジュールや入園金について知りたいです。初めての保育園で職場復帰もあるため、入園後の流れを知りたいです。

那覇市の保育園なんですが、4月入園の結果が2月には出ると思いますが、もし入園が決まったら、スケジュール的にはどんな、感じになるのでしょうか?(説明会や入園式や慣らし保育など)
また、入園金?など最初に支払うお金などあるのでしょうか?
入れるのかも心配ですが、初めての保育園で職場復帰もあるので、園によって様々だとは思いますが、どーいたスケジュールなのか予定をたてたくて、だいたいの流れが知りたいです。

コメント

ももかっぱ

決まれば保育園での面談とかがあると思います。
過去に上の子は2歳まで保育園いってましたが入園金とかはなかったと思います。
今は下の子の病気で完全看護が必要なので私は仕事することができないので娘の診断書で!
私も申請だしてますけど入れるか分からないから心配です。
0歳からの入園なら入園式とかあると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

面談があるんですね!ありがとうございます!!お互い保育園決まるといいですね(^^)

• 1月25日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですね。面談の時に保育園で使うものの準備や園の時間や1日の流れを説明すると思います。
    お昼寝セットは必ず必要だと思うので準備しても良いかなと思います。
    ならし保育はほとんどが午前中で終るので最初の1週間はあるかもしれません詳しくは園の決まりとかもあると思うので面談で聞く方が良いですね。

前の保育園は宜野湾市で今、暮らしてる那覇市の保育園も同じ流れなのかは詳しくないですけどほとんど面談は必要になると思います。

お互い保育園決まるの願いましょう!

• 1月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございます✨
    準備するのも色々とありそうですね!!

• 1月25日
ゆいゆい

結果が来たら、保育園から面談日程などの通知が来るかと思います。
認可保育園なら4月1日が入園式かと思います。
面談の時かオリエンテーションかがあると思いますが、1年間行事予定がもらえると思いますよ。
親子で参加の行事や、家庭保育協力願いなどの説明もあるのではないかと思います。
入園金はないです。園によって、園帽子や体育着の購入などがあるかと思います!

通知が待ち遠しいですね!

• ゆゆ

ゆゆ

通知がホントにドキドキです(>_<)
    入園式がちゃんとあるんですね😆
    ちなみに、入園式は親も参加するんですか?

• 1月25日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

保護者参加ですよー!
    入園式の後は、保育なしで一緒に帰るのでお仕事もお休みで調整した方がいいかもしれないです。

• 1月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

そーですね!!ありがとうございます(^^)

• 1月25日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

グッドアンサー
    ありがとうございます😊

• 1月26日
キキ

那覇市ではないですが、上の子の時は2月末に内定通知が来て、3月に合格通知と保育料のお知らせが一緒に届いてたと思います。
4月1日に入園式があって、その日にオリエンテーションがあり体育着注文しました。その時に詳しく園で必要な物の説明があったと思います。
慣らし保育は子どもの状況(慣れ次第?)さんによって変わると思いますが、うちの子の場合は1日〜3日目半日、4日目から丸一日でした。

• ゆゆ

ゆゆ

キキさんのお子さんはすぐ保育園に慣れてくれたんですね✨うちもスムーズにいってくれるといいんですが😂
    内定通知は2月末なんですね😞

• 1月25日