※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこちゃま
妊娠・出産

36週目で2119グラムの赤ちゃん。小さいけれど成長を信じています。来週の検診が心配です。

今、36週目でもうすぐ臨月に入ります!しかし赤ちゃんの大きさが小さくこないだの検診で2119グラムでした!来週に検診ですが増えてくれてることを祈るばかりです。。
小さいといろいろなリスクがあるのではないかと考えてしまいますが、小さくても頑張って成長してくれている我が子を信じながら過ごしています。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

35w6dで2238gでしたよ*ˊᵕˋ)੭
まだそのくらいなら全然大丈夫だと思いますが*ˊᵕˋ)੭

• よこちゃま

よこちゃま

そうなのですね( ´ ▽ ` )♡コメントありがとうございます!
    いろいろ心配になってしまいますが、不安になっていても仕方がないですもんね!!頑張って出産したいと思います!

• 2月5日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

私事情ありで10日前の38w4dに産んでますが2500gでした!

頑張ってください*ˊᵕˋ)੭

• 2月5日
  • よこちゃま

よこちゃま

はいっ!!ありがとうございますっ!
    ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ♡

• 2月5日
あ ゆ み

エコーで測るのは先生によって誤差がありますのであまり気になさらず、予定日までゆったり過ごしてください😄

私も、臨月入りたての健診で2400グラム(重さを計ったのはここで最後)だったので、産むとき3000グラムくらいかな?と勝手に予想していたら、予定日の前日に出産し、3700グラムのビッグベビーでした。笑

• よこちゃま

よこちゃま

わぁ〜(●´з`人´ε`●)すごいですね!!予想をはるかに越えていたのですね!笑。

確かに誤差があると良く聞きます!!うちの子も予想をはるかに越えてくれてたら嬉しいです〜〜!頑張って出産してきます!ありがとうございます!

• 2月5日
三色パン

糖が出たりしてなければ、果物を食べると良いと聞きました。
果物を食べてよく休むと赤ちゃんが大きくなるらしいです!(^3^)!

• よこちゃま

よこちゃま

コメントありがとうございます!糖はおりてないです( ´ ▽ ` )
    なるほど〜〜!!イチゴを食べるのもいいみたいですね♡最近まで仕事をしていたので、ゆっくり休んでいませんでした。。やっぱりよく休むことも大切なのですね!!

• 2月5日
うにゅ

私も36週で2110gでした。標準グラフ線上にギリギリ入ってて先生にも標準の中でも小ぶりちゃんだねって言われてましたが
10日後受診すると2660gになってました。
多少の誤差もあるしこれからですよ♪

• よこちゃま

よこちゃま

コメントありがとうございます♡うにゅさんも同じくだったんですね〜〜!でもやっぱり誤差というのはあるのですね!!成長が止まってるわけではないみたいなのでこれからですね(●´з`人´ε`●)出産までゆっくりしたいと思います☆

• 2月5日
ビッグブック

心配ですよね( ; ; )ウチは詳しい大きさは聞いてなかったのですが、先生から「少し小さめさんですよ〜〜」って検診で言われてました。色々あって、緊急帝王切開になり出てきた我が子は1848g、明らかに周りの子よりも小さくてNICUに2ヶ月入っていました。37周と5日やったんで、早産ではなかったのに、赤ちゃんがキチンと育ってなかったという事で、すぐに色んな検査をしてくれはって、原因も見つかって、すぐに治療が始まりました。今でも発達の事に関して2ヶ月に1回、聴力やMRIなどの検査をしていますが、今の所どこにも異常はなくスクスクと育ってくれてはります。標準の子と比べたら体はカナリ小さいですが、その分体も軽いみたいで、首の座も3ヶ月で4ヶ月並みに座ってるって言われたし、6ヶ月でズリバイもマスターしてくれはりました(σ゚∀゚)σ

よこちゃま、心配な事は本当によくよく分かります。でも先生に言われた事は「赤ちゃんには限りない可能性が沢山あるので、それを信じましょう。」って言われました。最初は本当に絶望でどないしよぉと思ってましたが、今は本当によくがんばってくれている我が子を見ると、とっても誇らしく思います(๑′ᴗ‵๑)よこちゃまに来てくれた赤ちゃんはもしかしたら周りの赤ちゃんと比べたら小さくて、最初は不安やと思いますが、小児科の先生を信じて、赤ちゃんを信じて頑張りましょう!!!

• よこちゃま

よこちゃま

そんなことがあったのですね!!(´・_・`)
    でも小さく産まれてきてもビッグブックさんのお子さんの生命力の強さに感動します!!!すくすくと育ってくれてるのは本当に本当に嬉しいですね♡

我が子を信じながら生命力を感じながら出産までの時間を過ごします!!

ありがとうございます(●´з`人´ε`●)

• 2月5日
m-y

39wですが、2600gで小さめです。
先生が問題があるくらいの小ささではないので気にしなくて大丈夫と言って下さってるので、気にしてないです(^^)
推定体重が増えていないと問題だけど、増えているなら大丈夫だと仰っていました!
産まれたら推定体重より大きかったということもよくあるみたいですし、あまり気にされない方がいいと思います(^o^)/

• よこちゃま

よこちゃま

小さめと言われると不安になりますが、気にしすぎも良くないですよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓありがとうございます!私も気にしないよう心がけます♡

• 2月5日
まーチャン

40週と3日で産みましたが、前の日の検診で2500いきませんでしたが、つぎの日出産したら、2702gでした。
先生によると、測る先生によって、違うみたいです

• よこちゃま

よこちゃま

やはり産んでみないとわからないということなのですね( ´ ▽ ` )ノ☆我が子を信じて頑張って出産してきます!ありがとうございます!

• 2月5日
ハルママ516

私が行ってた産院の先生曰く、体重は大腿骨の長さや頭部の直径などから機械が算出する数字なので「大体このぐらい」という数字らしいです(・ิω・ิ)
実際私が出産前日の健診時は2900gほどでしたが翌日生まれた息子は3200gでした(笑)

臨月になるとぐんぐん大きくなるのであんまり心配なさらず残りの妊婦生活楽しんでください(*´∀`)

• よこちゃま

よこちゃま

そうなのですね〜〜!!3200グラム!!♡元気に産まれてくれたのですね(●´з`人´ε`●)
    臨月でお腹も大きくなる方もいらっしゃると聞いているので、安心しながらゆっくり過ごします☆ありがとうございます!!

• 2月5日
りーちゃんまま.

誤差もありますし、大事なのは
週数みたいですよ(*´ω`*)
先輩の子供は予定日の1週間前に産まれ
2400gぐらいでしたがNICUに入らなかった
ってゆってましたよ〜(*^ω^*)

気になるようでしたら安静にしとくと
赤ちゃんに栄養がいきやすいって
聞いたことがありますよ♡

• よこちゃま

よこちゃま

コメントありがとうございます♡
    皆さんなかなかグラムが当たる方はいないんだなと感じました!!大事なのは確かにお腹の中にいた日数かもですね(●´з`人´ε`●)

このもますくすくと育ってくれることを祈って、ゆっくり過ごしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 2月5日
ポケちょる

うちも今それ位です‼︎小さめと言われてますがエコーの体重は誤差もありますし順調であれば小さいからどうこうはありませんよ(^^)
実際赤ちゃんの体重なんて産まれてからじゃないと分かりませんので産んでから実は3kgあったとかよくありますよ〜‼︎
小さい方が分娩時やはり楽なので私は2000g代でいいかなと思ってます💫

• よこちゃま

よこちゃま

先生に小ぶりちゃん以外なにも言われてないので今の所大丈夫なのだろうなと感じています( ´ ▽ ` )ノ☆産まれてからしかわかんないですもんね!
    確かに小さめだと安産かもしれないので我が子は空気を読んでくれたのかな?。。笑
    とにかく出産頑張ります(●´з`人´ε`●)

• 2月5日
あー☆★

わたしは36wの時2000gくらいしかなく小さいといわれていました(>_<)
実際39wで推定2300と言われていたのが
うまれたら2100gしかありませんでした💦
ですが小さい以外はどこも問題なく6日間くい保育器には入りましたが3ヶ月の今では
もう標準ど真ん中!首すわりもはやかったです✨
よこちゃまさんのお子さんは36wで2119gありますし、まだあと4wでもっとおっきくなってくれると思いますよ(っ´ω`c)♡
小さいのもその子の個性だと思って我が子を信じて残りのマタニティライフ楽しんでください💓

• よこちゃま

よこちゃま

コメントありがとうございます♡
    そうだったのですね! (இдஇ; )
    誤差が増えてる方だといいけど、減ってる方だと心配だよね。。と先生に言われましたが、逆バージョンもあるのですよね!
    でも、あーさんのお子さん、頑張って成長されてるんですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ本当にすごいです!感動です! うちの子もあーさんのお子さんみたく元気に頑張ってほしいです!
    個性を大事にしたいですね(●´з`人´ε`●)

• 2月5日
さくらさらさ

2番目が40週0日に生まれたのに2456gでした。1人目3000オーバー、3番目2500ちょっと、全員39週以降なのでそんなにお腹にいた期間は差がありませんでした。3人比べるとムチッと感がちょっと違うかなぁ…?ってくらいしか差はなかったです。小さいねって病院でも言われてましたが、食生活は臨月は食べても産道につくから変えちゃダメって言われましたよ。
小さくても週数しっかり入っていたからか、保育器入らず新生児室でも一番泣き声でかいし、1ヶ月健診では周りの赤ちゃんより一回り細かったはずがひどいパッツリ感になってました。
現在小1ですが、早生まれのくせに大きい部類だし、カラダも凄く丈夫です。

2番目以降、今回もですがちょっと赤ちゃん小さめなんですが『きっと母ちゃんチビだから気を遣って大きくなれないんだよね〜。でもママが絶対大きくしてくれるからのんびり入ってな〜。』って旦那が話しかけてました(笑)
週数しっかり入っててくれれば内臓機能はちゃんと出来上がって出てくるので、どーんと構えて待っててあげましょう。

• よこちゃま

よこちゃま

お子さん、3人みえるんですね☆私もできれば3人希望ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

小さくても保育器に入らなくていい時もあるんですね!!もともと妊娠前から食生活が偏っていたり、あまり食べなかったりしていたのでそれが影響してるのかなーといろいろ考えて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりますがでも少しずつ成長してくれてるみたいなので我が子を信じながら元気に産みたいと思います( ´ ▽ ` )ノ♡

そして旦那様素晴らしいですね!!声掛けが素敵すぎます!!
    のんびり入ってていいよ〜〜と声掛けしたくなる気持ちがわかります!笑

構えて待ちます!ありがとうございます(●´з`人´ε`●)

• 2月5日