※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

大東建託のアパート退去時に壁が湿気でカビ?寝室のみ。退去費用相場は?

大東建託のアパートを今月末退去予定です。
2年前の11月からは住んでいなくて
家賃払うだけの生活だったのですが、、
いざ、三段ボックスなどをどけたら
壁が湿気でカビ?みたいになってました、、。
寝室のみなのですが、、。

退去費用が心配です、、。
みなさんおいくらくらいでしたか?

コメント

ママリン

大東建託ですかぁ~✴️
難しいですね。
ぼったくりの所なので、五万か10万はいるかと思います。
壁紙を替えないといけないとか言われるかもしれないですね。

れあまま

拭き取りしても取れませんか?
壁紙にカビが生えてしまった時には、重曹やセスキを使ってカビを落すことができます。まずは、酢をつけた雑巾などで壁をふき取った後に、水に溶かした重曹をスプレーしてかたく絞った雑巾でふき取ります。これで綺麗にカビを落とすことができるはずです。

うちも9月に3年住んだ大東建託のアパートを退去しました!
少し壁紙が剥がれただけだったんですが、5万くらい掛かりました😭

mama

大東は湿気が溜まりやすい家だとほんと、こうなりますね💦
担当の人次第でスルーの人もたまにいます!

借りてから何年くらいですか?

なまたま

契約してから何年でしょうか?
この場合、故意につけた傷などではないので、もしかしたら修繕費はかからない可能性もあります。
ただ、張り替えの場合だと数千円程度です。でもこれくらいならハウスクリーニングで落とせるかなとは思うので、退去時に言われたら、ハウスクリーニングで落とせないのか聞いてみてください。
無理だと言われたら数千円だと考えればいいと思います。
この部分に1万も2万も請求してくるなら、クロス屋さんにいくらかかるか聞いてみて納得できたらサインしますとか言えば大丈夫です。
大東建託は実際にかかる修繕費より高く請求してきますので注意してください。

ジジ

大東建託も築浅だと厳しいイメージあるかもですけど、私は最初に払ってたクリーニング代のみで何も費用はかかりませんでしたよ😂

ちなみに築15年くらいです🏡

タバコ吸ってて壁紙は黄色くなって、床は食器棚などのせいで凹んでましたけど大丈夫でした😊

不安なら退去時の立ち会いした方がいいかもですね🌠