※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
子育て・グッズ

トイレでうんちをしたがらない3歳2ヶ月の子供にストレスを感じています。どうすれば良いか、どう接したらいいか教えてください。

3歳2ヶ月、うんちだけオムツじゃないと出来ません。
おしっこはトイレで、夜もパンツで大丈夫なのですがうんちの時だけトイレに行きたがりません。
うんちー!と言ってくれるのですが、オムツでしたいと言い自分でオムツに履き替えます。オムツがないと泣き叫び、我慢します。
とりあえずトイレに行くだけ、便器に座るだけ、と思い促しますがそれも嫌がります。
トイレに飾り付けたり、 好きなおもちゃ置いといたり、台を買ったりしましたがうんちだけトイレを嫌がります。
毎日毎日そうなので嫌になってかなりストレスです…
怒りたくないのに毎回怒鳴ってしまい、うんちのオムツ交換のあとはイライラしてしまいます…
同年代の子たちが皆オムツはずれてるので焦っているのもあります…

どうしたらトイレでしてくれるようになるのか、また、自分はどういう気持ちで接してあげればいいのか、良ければ教えてください😭

コメント

たこ

足がつかずに踏ん張れないのが嫌なのかな?
うちは足がついてないものの、補助便座の時は前向きでしたが、外してからはお尻がが落ちると言って一時期自ら後ろ向きに座り、ふたにつかまってしていた時がありました。しばらくして前向きに戻し、正面にしゃがんで両手をつないで踏ん張れるようにし、落ちないから大丈夫だよー声をかけてとうんちが出るのを待ってました。
色々工夫されてるようなので、あとは安心して踏ん張れる環境なのかな?と思いました。
あとは、少し年上の子や憧れの子がトイレでしているのを見るとやってみたいと思うこともありますね。そんな機会はありそうですか?
年齢がいくとうんちオムツの交換、ちょっと辛いですよね。

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます😃✋
    踏ん張れないのかなと思い、足場の台買ったり、私が膝?ついて太ももに子供の足乗せるようにしたりしてみましたがダメで、うんちのときはもうトイレも行きたがりません😭
    年上の子がしてるのを見せたりもしましたがトイレに関しては真似もしようとしません笑
    もう臭いが…オムツ交換苦痛です…
    最近ほんと自分も余裕がないせいで怒りすぎなので子供もうんち=怒られるってなってて悪循環です😭😭

• 1月24日
ラッパ@

こんにちは🎵
うちも同じだったので、思わず投稿。
うんちの処理とか大変だし、おしっこはいいからうんちをトイレでしてよ。。。。と何度も思いました。
更に便秘だったので時間もかかり、うんちは一大イベントでした。

うちは、まずおむつをつけたままおまるに座る(うんちは座ってした方がいいことを教える)→おむつをつけてトイレに座る(トイレでのふんばり方を身につけてもらう)→トイレでおむつなしでする の順にしました。
足が宙ぶらりんになってしまうので、踏み台をおいて踏ん張りやすくしましたよ~。

あとは、おむつでうんちをしたあとに「次はトイレで頑張ろうね!」と声をかけておいて、できたら大袈裟にほめる。ご主人やお友達に時間差で誉めてもらうのも、うちは効果的でした。
怒られるとやはり恐くなってしまうので、うちの子はこんなもん。と割りきりましょう。。

一回出来るようになったら、すんなりです。うちの娘は4歳半ですが、今は1人でいけます。(大小どちらも。)

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます😃✋
    そういえば、毎日出ていますが硬めなので便秘なのかもしれません…
    何かいつものスタイルじゃないと出ないようなので💧
    オムツのままトイレに座らせるのはしたことありませんでした!
    次はオムツのままトイレに誘ってみようとおもいます!
    優しく接しようと思うのに、毎回トイレに行かずオムツにするのでイライラしてしまい、本人にとってもうんち=怒られるとなってしまっていると思います…
    割り切ることは大事ですよね…
    焦るだけなので人と比べるのはやめようと思います😭

• 1月24日
  • ラッパ@

ラッパ@

わかります~!
    トイレ対オムツのやり取りは何度もやりました💦
    部屋の隅がお気に入りのようで、見ないで!といいながらそこでしかうんちをしないとか😩

トイレでのコツをつかめればあっという間です!
    それまで頑張りましょう!

• 1月24日
  • 安納芋

安納芋

うちも部屋の隅でします…笑
    コツを掴むまでの辛抱ですね…
    根気強く付き合っていきます😭✨

• 1月25日