※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。悪阻で体重が減少し、今後増加すると思いますが、急激な増加は避けたい。過去の経験から、体重増加が心配で食事にも悩んでいます。1ヶ月1キロずつ増やすのが良いでしょうか。体質による妊娠中の体重変化も気になります。

妊娠中の体重増加についてです。

妊娠前→166cm 51kg
悪阻 → 47kg

になりました。
悪阻中の健診で47.1kg、2週間後の健診で47.7kg
でした。
吐き悪阻もおさまってきたので、これから体重増加していくのだと思いますが...

私自身、自分が健康で生き生きできる体重は52〜3kgだと思ってます。47〜8kgだと、本当フラフラしちゃって体力もないし、本当はもう少し太りたいのです。

でも、妊娠している以上、急激な体重増加はダメですよね💦
一人目の時、全然太れなくて痩せた状態、48kgで出産しました。妊娠前53kgでした。
それを考えると、今回はさらに減ってしまうのではと怖くて😨
妊娠中太る、太らないって体質なんですかね?💦

とりとめもない質問になってしまいすみません💦

私のような場合、妊娠中だということを踏まえてこのまま1ヶ月1キロ増で行くべきでしょうか。
1人目で痩せてしまったら、2人目もそんなに体重増加は見込めないでしょうか💦
食べていいのかダメなのか分からなくなってしまいました😨

コメント

自分すぐに太るほうです( ºΔº ;)
1日ちゃんと食べたら
1キロとかすぐです😨😨😨😨

• pon

pon

1日で1キロは驚きますね💦
    妊娠中だけですか?💦

• 1月24日

退会ユーザー

妊娠してから
    ぶくぶく太りました😓😓
    過去最大に太ってます( ºΔº ;)笑

• 1月24日
  • pon

pon

太りやすい方は逆に痩せやすいとも聞きました^_^
    後期悪阻で減ってしまう方もいるようなので、一体どれだけの体重で出産となるのか未知ですよね💦

• 1月24日
ckz

妊娠してなくても太る、太らないと体質があるのと同じで妊娠中もやはり体質ってあるのかなぁ…と思います😣💦
出産は体力勝負なので食べられるなら食べて増やした方がいいと思います!!✨
1人だけの体なら太りやすい甘い物や炭水化物など好きな物を好きなだけ食べればいいですが、上のお子さんもいて大変だとは思いますがお腹の子のためにも色んな栄養素のある物をたくさん食べて、出産までに少しずつでも増やしていけば良いのかなと思いました😊💓(素人なのに偉そうですみません💦)

• pon

pon

1人目で痩せてしまい、出産時に死ぬ思いをしたので今回は最低7kgは太りたい!と意気込んでいるのですが😨
    果物や菓子パンで太るよりは、栄養あるものしっかり食べて太った方が良いですよね💦
    本当は、今すぐにでも3キロ増やしたいのです😢何せ体力が無くて😨
    焦らずゆっくりですね✨

• 1月24日
ナナ

私も体型同じくらいです。
身長あるに普段体質で50kgないので産婦人科で体重増やせふやせと言われ続けてますが、また痩せてしまいましたが、
赤ちゃんは平均よりも大きく成長してました。
前回の健診でお正月明けで体重減ってたのでダイエットしちゃった?とまで聞かれましたが太らない体質なので苦笑いで帰ってきました。
太れと言われても難しいです😨

一人目も妊娠してるの職場で話してない1人にバレてないくらいだったので自然に任せてます。
赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ〜(^^)✨

• pon

pon

1人目の時、どんどん痩せていくことに不安でしたが、赤ちゃんはすくすく育っていてビックリしました😆💦
    反面、どんどん栄養摂られてるのが分かって、自分はフラフラで💦

今回は2歳の息子もいるので散歩やら遊びやら連れ回されるのですが本当体力もなくて出来ればもう少し体重増やしたいのです💦😨
    妊娠、出産って本当体力勝負ですね...

• 1月24日
ミッフィ🐰

妊娠前の体型ほぼ同じです!
太らないの羨ましいです😫
わたしはつわり終わってから一気に1ヶ月で3キロ太り、病院で怒られました😂
そこからは1ヶ月1キロでって言われてカロリーを気にして炭水化物を減らした生活をしています😢
ponさんの場合、しっかり食べてもそこまで増えなそうだから、食べれるなら食べて体力つけた方がいいのかな、と思います!