※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが泣き続けて寝ないことについて相談です。泣きやみが止まらず、どうすればいいか悩んでいます。赤ちゃんが泣く理由や浅い睡眠時間の影響について知りたいです。

こんなに寝ないってことあるんでしょうか?😭

生後1ヶ月ちょっとの女の子が全く寝ず、
またひたすら泣き続けます。
今日は朝10:45-13:00頃までぶっ通しで寝てくれたのを最後に起きては泣きを延々繰り返し、いま抱っこでようやく寝ているところです。

授乳(混合)→ごきげん(10分ほどですぐに泣き出す。哺乳瓶から口を離した途端泣き出すこともある)→泣く(顔真っ赤にして「あ゛ーーー!!」と全力で泣き手足バタつかせ暴れます)→寝るまで抱っこであやす→クーファンヘ寝かせる→すぐに起き泣き出す→あやす…の無限ループで次の授乳時間…の繰り返しで1日が過ぎていきます。。単純な疑問なのですが、

・このくらいの赤ちゃんって起きてる間はずっと泣いてるものなんですか?泣かずに機嫌よく起きてることもあるんでしょうか。寝なくてもいいからせめて泣かないでいてほしいのですが…
・お腹いっぱい、オムツも替え室温も調整してるのに泣く理由は何なんでしょうか。(ひどいと抱っこしても泣きやみません。どうしろと…)
どこか悪かったり、痛くて泣いてる場合と、どのように見極めればいいのでしょうか。
・1日のトータル睡眠時間が4,5時間程度?という眠りの浅さなのですが、脳や身体に影響はないのでしょうか。小ぶりなのですが、よく体力もつなぁと感心します。

唯一静かになるのが外気に触れさせた時だけです。目を瞑りじっと動きを止めてます。(車で出かけた時もずっと眠ってました)

まとまりのない文章ですみませんがアドバイスやご回答頂けると幸いです。。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ピ

ゲップが出しきれてない、服装が暑いまたは寒い とかですかね🤔

• えみ

えみ

早速のご回答ありがとうございます!げっぷはあるかもしれません…一度出ても20分くらい縦抱きにしてるとまた出たり、出たと思って寝かせたらでろでろ吐き戻したりしてるのでやめ時がわからないのですが…😭

• 1月23日
すくる

魔の3週間目が過ぎて、1ヶ月過ぎと言うことは、そろそろコリックの時期でしょうか?
日本の育児書には「黄昏泣き」とか書かれて原因不明とか言われて根性論語られる事が多いのですが、海外ではお腹にガスが溜まるせいだと言われて専用のガス抜きチューブが薬局で売られているくらい、よくある事なんです(*・ω・)
日本には売ってないので、コリック抱きや、コリック対策用のマッサージなどをネットで調べて見るとお役に立つかもです(* ̄ー ̄)

• えみ

えみ

ご回答ありがとうございます!コリックという言葉を始めて聞きました。お腹にガス…苦しくて泣いてるなら可哀相なのでちょっと調べてみます😲

• 1月24日
ちょこ

全然寝ない日よくありました!

ネットや子育て雑誌では「この時期の赤ちゃんは一日の半分以上寝て過ごします」とか書いてあるのにほぼ起きてるやんって思ってました😂😅💦

夜中中泣いてずっも抱っこで朝4時まですごしたりとかありました!
その時は睡眠不足でしんどかったですが、少しずつリズムもついてきて気づけば寝るようになってましたよ🙌
アドバイスになってなくてすみません💦

無理しすぎず、休める時に休んでパワー充電してくださいね😊

• えみ

えみ

ご回答ありがとうございます!まさに同じです…!ほんと生まれて数日しかちゃんと寝てなかったけど!?って感じです😇
    いまは夜中抱っこで家の中徘徊、寝そうになった瞬間添い寝にもつれ込んで寝てくれれば御の字って感じです…(正しいやり方かはわかりませんが…)
    早くリズムついてほしいです(>_<)ありがとうございます!お互い育児がんばりましょう😭✨

• 1月24日
エレナ

1日トータル4、5時間の睡眠はちょっと少ないかなって思いました😣
赤ちゃんにもよると思いますが、だいたいトータルで平均17時間は寝るので、もしかしたら泣いてるのは眠いのに眠れなくて泣いてるとかかもしれないです😣
なかなかまだまだ上手に眠れないので、睡眠が少なくて常に不機嫌なのかもしれません💦💦

• えみ

えみ

ご回答ありがとうございます!やはり少ないですよね…あくびしたり、眠そうにはしてるのですがどうも1人では寝てくれなくて😢振り絞るようにギャン泣きするので疲れて寝てくれないかとも思いつつ…
    諦めて抱っこし続けるしかなさそうですよね(>_<)

• 1月24日
  • エレナ

エレナ

まだ寝方がわからない赤ちゃんもいるみたいです😣
    1人で寝るのはまだ難しいかもですね💦
    大変ですが、抱っこして寝かせてあげるのが一番いいかもですね😣
    でも、ある程度寝れば機嫌も治って、泣き続けないかな~って思うので、頑張って試してみられたらいいかもですね🎵
    もしそれでも泣くようだったら、違う原因探すしかないですね😣
    まだまだ気持ちを言葉に出来ない分、難しいですよね💦
    私もその頃、探り探りしていたのを思い出します😂

• 1月24日
篠

まんまる抱っこはどうですかね?あとは毛布やらでドーナツクッション作ってCカーブで寝せてあげるとか🍩
寝ないでいいからせめて泣かないで…わかります😂😂

• えみ

えみ

ご回答ありがとうございます!
    まんまる抱っこっておひなまきとは別でしょうか?Cカーブだと寝やすいんですかね?💡
    ほんとに静かに起きててくれる分にはなんぼでも起きといてくれと思います…😇

• 1月24日
はな

わー😭うちもそんな感じです😭
今日も19時からさっきまでミルクの時以外は永遠と泣き、寝たと思って降ろせば泣き、最終的には抱っこでも寝ず、、。
なんで泣いてるのか全くわからないし、さらにうちの娘は声が本当に大きくて😭😭

• えみ

えみ

お仲間がいてくださり嬉しいです😭✨お疲れ様です💦💦
    寝たと思って下ろして泣かれるときの落胆ハンパないですよね…うちの子も声めちゃデカイです!こないだ玄関のそとから泣き声聞こえてきてもう引きました…
    すべての要求満たしてるはずなのに、本当何で泣くんですかね?忍耐強く対応するしかないんでしょうかね😞

• 1月24日
  • はな

はな

寝たー!とホッとしたのもつかの間で、またギャン泣き中です😭😭😭
    もう訳わかんないですよねー!!眠たいはずなのになんでこんな泣けるんだろうか、、(;_;)
    さすがに疲れたので今は母にあやしてもらっています😭

• 1月24日
 ななこ

こんばんは!
毎日お疲れ様です(^^)

赤ちゃんの性格にもよると思いますが、新生児はそんな感じだと思います!
私も生後1ヶ月の時に5:00〜17:00頃までほぼ寝ずに泣くか、おっぱいか、ゆらゆら抱っこするを繰り返していたことありました…。こんなに寝なくてこの子大丈夫なのかな?って思いましたよ!
正直、赤ちゃんは黙ってても寝るイメージがあったので、うちの子はおかしいなかな?とか、母乳足りてないのかな?とか心配していました。

同じ日に産まれた知り合いの赤ちゃんは1日に続けて5分も泣かないと言っていて、とても育てやすかったみたいです。そんな赤ちゃんもいるみたいですが、私の赤ちゃんは違いました…(^-^;
もちろん、抱っこで泣き止まないことなんてしょっちゅうでした…(^-^;

私も、原因が分からない時は手当たり次第に思い浮かぶことをやってみましたが、何をしても泣き止まないこともありました…。
今8ヶ月になりましたが、赤ちゃんって成長するもんです。

今とても大変な時期で、なかなか身体も休まらずにいらっしゃるかと思います…。だんだん、泣かないで起きていられるようにもなってくると思います。
毎日大変ですが、休める時に一緒に寝たり(私は赤ちゃん抱えたままラッコみたいになって寝てました)してくださいね。

長文失礼致しましたm(__)m

• えみ

えみ

お返事が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます!!ほんと赤ちゃんによって様々なんですね…今はまだここから楽になっていく想像がつきませんが、今だけだと思って頑張るしかないですよね😭体験談をお話くださりありがとうございました…!(>_<)

• 1月24日
まりな

うちも新生児後半から2ヶ月あたりがピークで大変でした💦
いま、思うとまだその頃の赤ちゃんって目もぼんやりとしか見えてないし、環境にもまだ慣れてないしまだまだ不安なんだと思います。

うちの子も黄昏泣きがその頃すごくて、寝かし付けもどうしたら良いか分からなくて1日が本当いっぱいいっぱいで、疲労感凄かったです。

うちは1ヶ月くらい限定でおしゃぶり使ってました。
あとは少しお散歩したり、だっこゆらゆらも1,2ヶ月の頃は効果ありました。

徐々に2ヶ月半くらいになれば落ち着いてくると思います。

たっくん

うちの息子も新生児の時から寝ない子でした😂ほんとにこんな寝なくて大丈夫?!と思うくらいお昼寝も浅いし夜も起きるし😅

・その時期はうちも起きてる時は基本泣いてました、泣いてない時もありましたがトータル10分とかです😅泣かせないために常にだっこしてました、どこかにおろすとかはせず、24時間抱っこしてたと思います😅
・眠いのに上手く寝れない。とかはないですか??赤ちゃんは寝るのが下手と聞きます、なので寝る前泣くとか·····うちの息子も寝ぐずり未だにひどいです。
・あまり寝ないわが子ですが、今のところ影響はないです🤭

グドモモ

うちも1ヶ月と1週間くらいです!さっきまでギャーギャーなんで泣いてるかわからず、お腹もいっぱいやろにオムツも替えたばかり(>_<)💦
ほんと、お手上げです(>_<)
しかし、今は大人しく起きて1人で遊んでます。
私の必殺アイテムはおしゃぶりです!これ、永遠とハムハムして、ハムハムしながらいつの間にか寝てます(笑)😍
お互い頑張りましょー😭😭😭💓

sa

わたしも同じ月齢の娘がいます!
ちょうど3日ほど前突然、0時から15時までそんなことがありました😂
授乳してもおメメぱっちりで、泣くし暴れるし、いつもはゆらゆらしたら寝るのに寝ないし、もう本当に辛かったです(笑)
最近は夜ぐっすり寝てくれます!
毎日そういった感じなのですか??
たまにだったら、そういう日もあるのかなとは思います💡✨

はじめてのママリ

息子と似てます😭!
うちは抱っこすれば寝てくれることが多いですが、基本1人では寝ません😭笑
まだ理由分からないときもありますが、ゲップが出なくて苦しい・お腹が動いてる・オムツ汚れてる・甘えたいがほとんどです( ・∇・)

夜中眠たすぎて白目向いてわけわからなくなることありますが、いつまでもこんなちっちゃさはないんだなあと思うと愛おしくて頑張れてますっ💓笑
もちろん大きくなっても可愛いですが💓笑

そして、どんな生活なんだろうとふと思い、ぴよログというアプリつけてます♫
意外に眠ってたり、眠ってなさすぎたりと色々分かって面白いですよ( ・∇・)✨

なお

育児本当にお疲れ様です。

毎日24時間たきっきりでぎゃん泣きに困りなかなか寝れないベビちゃん可愛いけどママは辛いですよね。

私も今1ヶ月と3日で毎日戦いの日々です。

ちなみに私は無印良品の人をダメにするソファーというなにすっぽりうまらせたらご機嫌になりましたよ!

意外でしたがママのお腹にいる時と似たような姿勢になるからいーのかなぁ?と思いました。