※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
妊娠・出産

昨日の健診で、子宮頸管が3.4センチでリトドリンを処方されましたが、副作用で動悸がひどくなり不安です。同じ経験の方、3.4センチは注意すべき長さでしょうか?

昨日の健診で
お腹の張りが気になることを話すと

子宮頸管3.4センチで
張り止めの
リトドリン?を頓服で出されました。

妊娠してから低血圧で、不整脈のような動悸がしたり
めまいがしたりしていました。
97-52とか、
上が100いかない感じです

それが、薬を飲んだら
動悸がさらにひどくなった感じで
ふらふらしてしまい仕事になりませんでした。
薬の副作用のせいだと思うのですが、
飲むのが怖いです。。
正直張りが痛すぎてカチカチすぎてしんどいわけではないので、飲みたくありません。。

同じような経験された方いませんか?
薬に詳しい方などいらっしゃいましたら
教えてください。
3.4センチはそんなに注意する長さですか?💦

コメント

くるたんめん

私は3センチで、自宅安静で同じ薬を出されました 😭

同じように副作用で動悸やら指の震えやらが酷かったしお風呂上がりなんか立ち上がれなかったです 😓

本当に心からしんどかった時は朝だけ飲むのやめてみたりしました 本当はダメなんですけど 🤔

だからとても気持ちがわかります、、

• ねずこ

ねずこ

そうなんですね💦
    ほんとに、指震えますよね💧?!
    すごくしんどくて、、一度飲んだだけなのにです。。
    薬が切れたら、元気に戻って、飲みたくないーとなってしまいました。。

先生には
    2センチになったら入院だよ
    と言われました。
    個人差はあると思いますが、、
    3.4センチで、大変ーと言ってるのを聞いたことがなかったので、
    薬を1日3回も飲むなんてと
    甘く考えてしまっています。。

• 1月23日
  • くるたんめん

くるたんめん

震えます !!

飲んでも飲んでも張る時はすごいはるし本当に効果あるんかなあ、、、って思ってしまったりもして余計に😓

結局、最後の方飲まないのが多かったんですが、それなのに自宅安静ももう普通にしてくださいと言われるくらいになったので安心しました!

今思えばダメな事なんですけどね笑

• 1月23日
ゆみ

私も張りどめの薬ずっと飲んでいましたが動悸はすごかったです。おそらく動悸は薬の副作用です。
まだ32週ですと早産になっても危険なので副作用、辛いかもしれませんが張りどめの薬はのんだほうがほうがよいとおもいます。私も飲む度に動悸がはげしくて辛かったですが赤ちゃんのためなんでなんとか乗り越えました。
子宮頸管が3.4センチでしたら切迫早産まではいかないとはおもうんですが。ちなみにわたし3センチきっていましたよ。おそらく先生によって判断がちがってくるとおもいます。

• ねずこ

ねずこ

元々の血圧とかは
    正常値でしたか?!
    低血圧の人が飲むと、余計ひどくなるのかと心配になりまして💦

1日3回をまじめに飲んだ方がいいと思いますか?
    医師には張ったら飲む感じの頓服でいいよーと言われたので
    そちらを信じてました!
    切迫早産なりかけのような感じで言われました。
    病院の方針は
    2センチになったら入院だそうです。
    3センチで自宅安静みたいです!

• 1月23日
ゆみ

血圧は普通でした。私も1人目、2人目のときに切迫早産で入院したこともありますが入院するまでははった時にという感じで飲んだり飲まなかったりでしたが先生がおっしゃるなら3回のんだほうが安心かもしれないです。私はそれで入院になってしまいました。入院してからは1日3回きまりだったので飲んでいましたが辛かったです。