※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ🌹
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、吐き戻しやゲップが増えて心配しています。飲んだ後に吐くことが多く、寝返りもしていますが、元気で食欲もあります。同じ経験をした方はいますか?

生後5ヶ月です。

元々吐きやすく、ゲップも下手くそですぐ戻していました😅
だんだん月齢も上がり吐く回数も減り(無くなってはないです)ゲップも上手にいいげっぷをします。
しかし今日はいつもより戻す回数が多いです💦
飲んだあと直ぐ手を突っ込んでるのと寝返りをしてるのもあると思うのですが、いつもより多いです💦
それもおっぱい飲んで少し時間空いて吐きます💦
食欲もあり、機嫌も変わらず、熱も無いです!

少し吐かなくなったなぁと思ったらまた吐き出した等
同じ様な方いらっしゃいますかぁ?

コメント

😺

うちはいまだに吐きますよ💧
量は少ない時と多い時ほんとバラバラです。
でも前よりは確実に吐く回数が減ってはきてるので、あまり気にしないようにしてます☺

  • ちぴ🌹

    ちぴ🌹

    そぉなんですね😳
    うちも吐きやすくまだ吐きます😭
    でも大量は久しぶりだったので心配になりました💦
    ありがとぉございます💕

    • 1月23日
京

寝返りし出したりお座りしても吐いてました😅

  • ちぴ🌹

    ちぴ🌹

    お座りも吐くんですね!
    確かにハイローチェアにいて吐きました😭

    • 1月23日
  • 京

    ビックリしますが、圧迫されるのかな?!と見守っているとだんだん落ち着いてました😊

    • 1月23日
きょた

ありました、ありました。うちも下の子は吐きやすい子で、少し吐かなくなったな~と思ったら、寝返りしてうつ伏せになるようになるとまたゲロゲロ💦
うつ伏せってお腹が圧迫されるし、そりゃ出ますよね😅時間差もあり。
寝返り覚えたら寝返りしないわけにはいかないし、なるべく下にはバスタオル敷いたり、拭き取れるような場所でゴロゴロさせてましたよ😁

  • ちぴ🌹

    ちぴ🌹

    そおなんですね( ;∀;)
    同じ方がいらっしゃって良かったです😭
    うちも、バスタオル欠かせません😵
    時間差もあるんですね!
    ありがとぉございます💕

    • 1月23日
deleted user

うちも新生児の頃からよく吐いて一時期なくなりましたが寝返りしだしてまた増えました。
なので極力飲んだあとは1時間は座らせるか抱っこしてます。
それでも吐くときは吐きますよー

桜桃🍒☆ °

うちの下の子も吐きやすくて今でも回数はへりましたがちょこちょこ吐き戻してます😅💦
最近では寝返りや手を突っ込むことが増えてそれで吐いたり、バナナの形をした歯固めのおもちゃ?を噛んでいて突然オエッと吐いたりしてます😅www
量も多い時と少ない時と様々です!
うちの下の子は高熱を出したり風邪を引いたりしても吐きます!
新生児の頃から吐き癖がある子だったのでまぁ成長していくうちに自然に無くなると言われたので、吐いて汚れ物増えて大変ですが暖かい目で見守ってます🐣🌈
回答欄でも同じような方いたので、うちの子だけぢゃないんだと少し勇気付けられました。

かな

一緒です‼️
久しぶりに、今日は戻す回数、量が多くて…同じでびっくり😅服とタオルで洗濯物いっぱいです笑
吐かなくなる日来るのかな。。。

ちぴ🌹

皆様ありがとぉございます💕
また、他の方から他の方へもこうして参考になる、安心した等お互い交換しあえて良かったです🥰
皆さん同じなのだなぁと私も安心しました🥰✨

みゃこ

うちも同じです😅
最近、寝かせるとすぐ寝返りをするので圧迫されるのか、げぇっ…と、知らない間に吐いてたりします😵
そして、手を口に突っ込みすぎてゲロっと吐いてます。。

バスタオルを敷いていても、引っ張って咥えるし、コロコロ転がるし、ぐちゃぐちゃになって、もはや諦めモードです😅💦

  • ちぴ🌹

    ちぴ🌹

    同じです( ;∀;)
    やはりこの時期はあるんですかね💕

    • 1月24日
りん

うちの息子もミルク吐きます。
寝返りした時は胃が圧迫されるから出すのかなと思ってるのでそのうち胃もしっかりして落ち着いてくれたらいいなと思って見守ってます。

  • ちぴ🌹

    ちぴ🌹

    そおですよね!
    圧迫されますもんね( ;∀;)

    • 1月24日
  • りん

    りん

    何回もミルク吐いてても本人はケロッとして口元ミルクまみれでニコニコしてるのに、見てるこっちは心配になりますよね😅

    • 1月24日
桜桃🍒☆ °

すみません💦
全然かんけいないですが、なんか回答者のお子さんのほとんどが生後5ヶ月くらいで一緒ですね😂笑

うちの下の子生後5ヶ月をきっかけに、夜まとめて寝てくれてたのが2、3時間置きに起きるようになり、プラス夜泣きも始まりました😅
ちぴ🌷さんのお子さんは夜泣きとかは大丈夫ですか?

  • ちぴ🌹

    ちぴ🌹

    同じくらいで嬉しいですね💕

    うちも、年始から丁度始まりました😳
    お正月て沢山親戚と集まったり泊まったりで、刺激が多すぎたのかなと思いました!
    これが噂の夜泣きか……と。
    うちは1週間位でおさまりました🍀
    部屋を変えたらリズムがまた戻りました☺️(多分うちは場所変わると気持ち変わるタイプです)

    • 1月24日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    夜泣きのタイミングもほぼ同じ😂!!(笑)
    1週間でおさまったって凄いですね🤣🌈✨
    うちも(東北なので夜中めちゃくちゃ寒いので)部屋を温めたり試行錯誤でただいま奮闘中ですwww

    • 1月24日
  • ちぴ🌹

    ちぴ🌹

    そおなんですねー!
    この時期の悩みかもしれないですね😭
    いつかは必ず終わりますから( ;∀;)
    頑張りましょぉー💕
    寒いのは嫌ですよね😭
    うちも暖房つけっぱなしでしたよ!

    • 1月24日