※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が授乳時に上の歯で痛みを感じて困っています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

助けてください。。。生後7ヶ月の娘を育てているのですが上の歯が生え始めてきていて最近授乳する際に激痛が走ります。。。抱く方法を変えてみたり「噛まないで」と優しく言ってみるものの痛さは増すばかりで。。。完母で育てているのでまだミルクをあげたこともなく。。。ひたすら痛みに耐えていくしかないのでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように克服しましたか?

コメント

なゆ

噛まれるといたいですよね😭
私も最初は優しく言ってたんですが、途中から強めに言うようにしました😂
おでこを軽くペチ!としてダメ!!みたいな…
でないと多分わからないので💦
そのおかげか最近は噛まなくなりました。
どうしてもダメなら、乳首をガードするものをつけるかですかね🤔

• エリ

エリ

本人は今までと同じように吸っているだけだと思うのですが歯が生えてきてしまってギシギシ当たって乳首が切れてしまっている状態です。。。噛まないで!と言っているのですがあまり聞かず。。。辛抱強く言うようにしてみます!

• 1月23日
ななお

噛まれちゃってるってことですか?

だめ!噛まないで!と強めに言って、噛んだら授乳をやめる。
泣いてもしばらく授乳しない。それを徹底する。
ウチも上の子も下の子も4ヶ月から歯が生えてきてますが、身振り手振りと感情を込めて言えば伝わりますよ。
赤ちゃんも、噛んだらおっぱいもらえないんだ、ママが困ってるな、ってわかるんです。

○○ちゃんに歯が生えてきたから、ガジガジしたらママ痛いの、痛くておっぱいあげられなくなっちゃうの、噛まずに上手に飲んでね、お願いね😠

• エリ

エリ

さっき授乳した際にななおさんに教わった言葉を言ってみました。まだ噛まれましたが今までよりは噛む強さが和らいだ気もしました。辛抱強く頑張ります。

• 1月23日

鼻つまむとやめる、と聞きます👂
噛む度鼻つまむ、これを繰り返すとやらなくなるみたいです⚠️

• エリ

エリ

鼻をつまんでみるんですね。今度試してみます!

• 1月23日
アルパカ3号

赤ちゃんの広角に指を入れると圧が抜けるので、乳首を離すと思います。ただし、こんどは指を噛まれないように😳💦
私も
噛んだら終わり!を徹底してます。本当に吸いたい時には深く吸いついてくれることが多く、2日に一度噛まれるか噛まれないか・・・1日に一度噛まれるか…でも、噛まれる回数は減ってきてると思います!

• エリ

エリ

元から浅く飲むタイプの子だったのでそもそも吸うのが下手なのかもしれません。。。深く吸ってもらうようにグッと胸に押し付けてみましたがすぐにフッと離してしまいました。。。噛んだら終わり!を徹底してみようと思います。

• 1月23日

噛まれると本当に痛いですよね😥
私も未だ、たまーに噛まれます🤦‍♀️
コメントにもありましたが、噛まれたら鼻🤥をつまんでみてください😭
まだ言葉は理解できない月齢なので
噛む→鼻をつままれる で辞めると思います😥
噛まれた所が酷くなると、授乳する度に激痛が走るのでもし哺乳瓶を受け付けるようでしたらしばらくは搾乳して哺乳瓶であげても大丈夫ですよ⭕
あとはニップルをつけての授乳もだいぶ楽になります😊
娘は生後2週間目から哺乳瓶拒否が始まった(めちゃ早い🤦‍♀️)のでどちらの方法もだめだったため...産院で処方されたゲンタシンを塗ってラップで保護して、授乳時は洗って薬を流してから授乳→また薬塗る。で頑張ってました😭

• エリ

エリ

噛まれたところから血が出てジュクジュクしてます。。。乳首にひび割れができている感じでかなり痛いです。。。鼻をつまむ方法も次の授乳の時試してみます!あとさっきアマゾンで乳首カバー買ってみました!

• 1月23日

退会ユーザー

わぁ...それめちゃめちゃ痛いやつですよね😢早めに化膿止めがあれば塗ってラップしてください😣💧
    早くて次の日にはカサブタができますよ😢洗い流すのが面倒ですが💧

早く届くといいですね😣
    なによりも、はやく傷がなおりますように😢🙏

• 1月23日
haru

乳首カバー届きましたか?
痛そうですね😭
私もこの前噛まれて血が出ました!
応急処置かもしれないですが
キズパワーパッド貼るとだいぶ楽でしたよ!

• エリ

エリ

カバーは届いたんですが娘が嫌って結局使えず。。。
    キズパワーパッド貼ってみました!少し楽になった気もしますがその上から嚙られ痛みに耐えながら授乳しています。。。いつまで続くのか憂鬱です。。。

• 1月27日