※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

子宮頸管が短い方のお悩みです。お腹の張りや空気感について不安があり、子宮頸管が短くなる可能性や張りとの関連について質問されています。里帰り先の病院での初診が心配だそうです。

いつもお世話になっています。

子宮頸管が短めと言われた方に質問です。19wの時に子宮頸管が短めと言われ、測ったら30ミリと診断を受けました。里帰り前の最後の検診の1/4にも測ったら30ミリのままで、日常生活を送るくらいなら動いてもいいでしょう、みたいなことを言われています。子宮頸管が短めの方のお話を聞くとガチガチにお腹が張った、などと聞きますが、私はガチガチにお腹が張ることはいまのところありません。あると言えば、お腹に空気が入ってる感じ、でもカチカチではないくらいです。

24wに入った今、この空気が入ってる感じがよくあります。張り止めを飲んでいるのでそんなに心配はしていないのですが、里帰り先での病院の初診が25日です。ずっと30ミリを保って入るみたいなのですが、お腹の張りを感じなくても子宮頸管が短くなることはあるのでしょうか?
また、この空気が入ってる感じは張っているということなのでしょうか?

回答をお願いします

コメント

私は自覚症状全くなく26週で11mm即緊急入院になりました😅
産まれる少し前まで張るって何?
って感じでしたよ💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊

張らなくても短くなるんですね😣
    25日の検診でどうなっているか心配です💦
    安静にしたいのですが、家族が少しは動けとうるさくて…😑

• 1月23日
re.mama

私は張りが全く無くて無自覚で子宮頸管短くなり 
20wで既に9ミリ…。
子宮頸管無力症の診断で手術してます😥なので張らなくても短くなりますよ💧
二人目なので張りの感覚は分かってるのに全く感じませんでした…。

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊

無自覚でも短くなるんですね😣
    25日の検診でどうなってるか心配です…。
    安静にしたいのですが、家族が少しは動けとうるさくて…😑
    子宮頸管短めとは伝えていたはずなのに、それ何?みたいな感じで😑

• 1月23日
  • re.mama

re.mama

動かない方がいいですよ😥
    短くなると一気です…。
    私のように手術しても助かる可能性は半分って言われて手術したくらいです(´;ω;`)
    その後も寝たきり安静生活を36wまで…。
    同じような思いを誰に味わってほしくないと 
    つくづく思いました…。
    お大事にしてくださいね😌

• 1月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり動かない方がいいですよね😣
    手術しても半分…😱怖い…!
    どうにかして安静にします!

• 1月23日