※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳の娘が話さないことで悩んでいます。保育所に通っておらず、外出も少ない状況です。他の子と比べて心配しています。

もうすぐ2歳の女の子を育ててます✨
最近悩んでいるのが、なかなか娘が話さない事です😂
保育所には通っていません!
外出は主人の休みのみで、公園や支援センターなども行ってません😫

単語は、パパ、ママ、わんわん、ないない、どうぞ、あんぱんぐらいです💦
あまりに話さないので、他の子と比べてしまいます💦💦
将来の学校の勉強も学力的に大丈夫か心配になります😌

コメント

まー

うちの子は1歳4ヶ月ですが、まだまだ何も話す気配ありません💦
うちも公園や支援センターなど行ってなくて💦たまに平日に友達と子供と遊ぶくらいです😅
土日は旦那と3人で出かけますが、ほぼ大人の用事ですし、、
このままでいいのかな?と思ったりもしてます😢

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちと一緒です😂
    このままでいいのか、悩みながら毎日同じような日々を繰り返してます😫

• 1月23日
ヨンミリ

うちも保育園行ってません。
うちは1歳半検診の時に言葉が遅いってことでひっかかり2歳前にもう一度見せてくださいって言われました。
私や夫はそのうち話すだろうとしんぱいしてなかったんですが、検診でそんなふうに言われて少し凹みました。
2歳になる前に福祉センターへ連れていきましたが、もともと人見知りではないのですが、外面がかなーり大人しいタイプなのでもちろん何も話しません。
でもコミュニケーションはとれてひとり遊びもできるとのことでクリア。
言葉は自然に任せようとしていましたが、先月ぐらいからやっといろいろ発してきました。
しほさんの娘さんも2歳になって、1ヶ月、1ヶ月、どんどん言葉の成長が見られるかもしれませんよ😊
いつか必ず話すんだし、今のカタコトな発声を楽しみましょー!

• ままり

ままり

同じ女の子のママさんからのコメントありがとうございます!
    検診で引っかかると凹みますよね😂
    三歳児検診で友達の娘が言語の発達遅延?で言葉の学校みたいな所に通ってると聞き、余計に心配になってしまって😌💦
    LINEだったので、詳しく聞けてないのですが私も彼女と同じような生活だったので💦

2歳一ヶ月ぐらいで話し始めたんですね❤️
    うちの子も大人しいタイプなので参考になります🙏🎶✨

• 1月23日
Arara

たくさん話し掛けていますか?
⭐️子どもが絵本などを観て指差しをした物を言葉にする。
⭐️家の中で色があれば〇〇色だね〜と教えてみたり

などなど実践していたらすみません。

2歳なら今言葉を溜め込む時期(個人差あり)かもしれません。急にたくさん話し出す子どももいるので検診などに引っかかっていなければどんどんこれでもか‼️とずっとしゃべってみると話しだしますよ。