※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

TSHが少し高めでも妊娠出産した方いますか?甲状腺クリニックでの処方について不安です。

TSHが少し高めでも無事妊娠し出産できた方いますか?
現在不妊治療のクリニックにかかっており検査をしたところTSH4.03と少し高い数値でした。
しかしそこの基準値は5までとなっており、先生には何も言われませんでした。
昔行っていたクリニックでは妊活中は2.5までと言われていましたしネットでもそう見るので不安です。
夏に心拍確認後の流産を経験していますし焦っているのですが、先生に聞いたところ「今は2.5は低すぎると言われて見直されているから」との事で食事に気をつけるよう言われただけでお薬は処方してもらえませんでした。
一応橋本病の検査を追加でしてもらえる事にはなりましたが、橋本病ではなくてもTSHは下げた方が良いのでは?と不安であります。
少し高めだけど無事妊娠出産できた方はいらっしゃいますか?
もしくは甲状腺を診てもらえるクリニックに行こうか迷っていますが、妊活中という事を説明すればこの位の値でもお薬処方してもらえるのでしょうか?
どなたか教えて頂けると幸いです。

コメント

ななじろう

私も不妊治療専門病院で妊娠初期のTSH値が3.5でした。妊活中また妊娠中も2.5以下と言われ、すぐチラージンを服用することになりました。

妊娠中は大学病院の産科と内分泌内科(持病の糖尿病)で甲状腺も診てもらい、産後は個人の甲状腺内科で継続的に診てもらっています。
また2人目妊活するなら2.5以下と言われたと思います。

妊娠初期に高いと流産の可能性が出てくるとのことでしたので、甲状腺内科等で診てもらった方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりこの数値だと不安ですよね。
    不妊治療クリニックの先生にお薬を処方してもらえなかったのと病院の紹介もしてもらてなかったので不安ですが、自分で病院を探してみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 1月23日
ママリ

以前、産婦人科で不妊検査した時、TSHが3.8程でした。その病院では何の説明もなく、ただ異常なし、と言われ自分と何も思いませんでした。
一年後、不妊治療専門の病院に転院し、前の検査データを見てもらうと、TSH高めだねーと言われました。高いと流産しやすく、妊活中の人は2.5以下が理想だと研究で出ていると言われ、驚きました。
やはり産婦人科医と比べると知識の量が違うんだなと思いました。
近くの内分泌疾患に強い内科を探してもらい、紹介状なしで行きました。
不妊治療をしていること、その先生に2.5以下が理想だと言われたので治療してほしい、と伝え、チラージンを処方してもらい、2ヶ月後には2.5以下になりました。
不妊原因となることは1つでも潰して行きたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!紹介状なしで行かれたのですね。
    紹介状なしだと言ってもなかなか取り合ってもらえないかなと悩んでいたのですが、やはり気になるので私も自分で事情を話して行ってみようと思います。やっぱり不安ですし、そんなに副作用のないお薬だとも聞きますしできれば数値を低くしておきたいので。
    詳しく教えて下さってありがとうございます!

• 1月23日
ななじろう

あっ…すみません!私が通ったのは不妊治療専門病院ではなく、総合病院の不妊治療外来でした。不妊治療の先生がTSHの値をみてすぐに、内科と連携を取ってくださいました。

不妊治療専門の先生が基準が5というなら、信じたいものですが…少しでも不安があるなら、甲状腺内科にかかるのが良いかと思います☆そこでも大丈夫と言われれば、安心できますもんね♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!総合病院だと連携が取りやすくていいですね。
    私のかかってる先生は長いこと不妊外来をやっていらっしゃるので信用できる方なのですが、小さなクリニックな為連携が取りにくいからスルーされてるのでは?と思う部分もあったりして。
    こちらとしては少しでも不安の種はなくしたいのでやる事やっておきたいので、自分で動く事も大事ですよね。色々教えて下さってありがとうございます!

• 1月23日
ままり

専門でみてもらうべきです。
高いと思います。
わたしは妊活中のとき、正常値でもちらーぢん内服してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日専門のところに行こうと思います。
    なんか不妊治療クリニックの先生も信用できなくなってきて嫌な気持ちになってきましたが。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月25日