※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

妊娠中に犬を飼うことについて相談です。旦那と犬が大好きで、子供が生まれてもワンオペに不安があります。犬を飼うことのメリットやデメリットを知りたいです。

妊娠中に犬を飼い始めた方はいますか?妊娠前から飼っている方や犬が好きな方にもお聞きしたいです!

私も旦那も犬が大好きです。元々飼うつもりでいましたが妊娠発覚してから延期となっていました。
ですがペットショップに行った時、2人で同じ子にビビッと来てしまい…。
旦那は飼うと言って聞きません。もちろん私も飼いたいという気持ちはあるのですが…。

旦那は忙しく、子供が産まれてもワンオペ確実です。
そんな中、ペットのお世話もとなると私自身やっていける気がしません。

ただ…「子供が出来たら犬を飼うと良い」という話を聞いて確かになと思いました。
私自身も実家で小さい頃から犬と生活して、良い遊び相手であり、慰めてくれる存在で、一緒に成長し、最後は命の大切さを教えてくれる大切な存在でした。

もちろん子供にとって良い事とは思いますが…
妊娠中から犬を飼うというのは無謀でしょうか?

犬を預けられる場所や病院は近くにあります。
旦那は散歩をしてくれる人です。金銭的な不安はありません。
気に入った子は4ヶ月のコーギーです。

旦那は仕事帰りに毎日会いに行っています。
いきなり連れてくる日も遠くないと思います…。

犬を飼ってよかった!という話や、
大変だった…という話があれば聞かせて下さい。

コメント

犬2匹買っていて
下の子妊娠中に1匹を飼いました!
うーん🤔
私はお子さんがある程度大きくなったら飼った方がいいと思います!!!!!
現に今、犬と子供たちにイライラが半端ないです!
下の子はママママだしご飯もまともに作れない…
よしやろう!と思ったら犬のうんこ処理…
よしやろう!と思ったらおしっこ漏らす…などなど…
あっちもこっちもでトホホ状態です(><)

ぱんだ

退院して赤ちゃんを連れて帰った時
犬がヤキモチをやいて1週間くらいは犬が泣き声や吠え声がとてつもなくすごかったです。おすすめしません。

はじめてのママリ🔰

妊娠中に飼ってたわけではないですが、同棲したときから犬飼ってます😊
私的にはもちろん可愛いペットで家族ですが、
赤ちゃんのお世話と犬の世話けっこうしんどいです😖
旦那が忙しく全て私が
トリミング行ったり、散歩も行かなきゃいけないし、犬の健康診断に行ったりで月齢が低いときはこんなに小さいのに平気かな?って思ってました😭
いまはもういいやってなってますが、
月齢が低いときは赤ちゃんと犬の生活スペース分けたり、、
それにもしかしたら子供がアレルギーの可能性もありますし、
私は妊娠中に犬を飼うのはオススメしないです😅

ぴー

旦那さんと話し合って決めるのが1番ではないかと、思います。
子供が生まれてからもしっかりお世話ができ、どちらも中途半端にならないように完璧とまでは言いませんが
飼うのなら寂しい気持ちにさせないようにしてあげてくださいね!

生後4ヶ月ならこれから躾がとても重要な時期ですし、社会性をつけるためにお散歩も毎日最低二回は必要になってきます。今からだとお子さんの育児と重なって、とてもじゃないけど両立はできないと思います。ドッグドレーナーの私でもそのタイミングでは自信ありません。

🐾

犬では無く猫ですが…
ワンオペ育児なので、構ってあげられなくてかわいそうな状態です😢
妊娠前から飼っていたのですが、特に妊娠中は日中猫とずっと一緒だったので、突然突き放してしまったような感覚です😭
時間ができたらちょこっと構ってあげるくらいしか出来なくて…私も暇があればなるべく寝たいし💦
一人目の出産で分からないことだらけの中どちらのお世話にも追われて毎日クタクタです😅
赤ちゃんがある程度大きくなって自我が芽生えてきてからでも遅くないと思いますよ✨

みー

うちは結婚前から犬を飼っていたので、犬も家族の一員だし、可愛いですが、けど、妊娠中に飼うのはオススメしません😓

犬種や性格にもよりますが、1歳までは物をかじったり、イタズラしたり、おしっこ失敗したり、まぁ大変です💦やっと慣れたと思ったら赤ちゃんが生まれるとなると、犬のストレスもすごいと思います💦

子育てが落ち着いた頃がいいと思いますよ

はじめてのママリ🔰

私ならこれから子供が産まれるタイミングでは飼わないと思います😅
ウチは私が飼ってる犬が結婚する前からいます👍
正直手のかからない性格の子でホントに助かってます😂
妊娠中から0歳児のそんな手のかからないうちにワンちゃんが成長していい関係が築けるのが理想だとも思いますが、そうならない事も考えるとやはりこのタイミングでは飼わないです😅

なな

妊娠中に飼ってた高齢犬が亡くなってしまったので、私も迷いましたがもう妊娠後期だったので、子供が1歳になったときに飼い始めました。

正直最初の3ヶ月はノイローゼになりそうなくらい大変でした。
なので、妊娠中におトイレのしつけとかしっかり付き合えるなら妊娠中に飼った方がよかったなと思ってます。

子供2歳、犬1歳の今は犬の方がかなり落ち着いたので二人共かわいくて、最高に幸せです。

ゆゆ

うちは一人目のときはチワワ、メス2匹当時6歳と4歳を飼っていました。
犬との時間の方が圧倒的に長いですが、やはり犬が嫉妬しちゃいましたね😅
一人目のときは義実家にいたので義父さんがよく可愛いがってくれたので、犬の世話で困るってことはなかったのですが、一人だと大変だと思います💦
今は旦那と子ども二人と4人で暮らしてますが、ワンちゃん達は義父に完全に懐いてしまって、今も義実家にいますよ😭
子どもができたら犬を飼うと良いとよく言いますが、それはお世話をできる年齢になったらだと私は思います✨

なな

最初は寝不足に慣れない育児だけでも疲れちゃうと思います。
旦那の実家に犬がいて、とても愛嬌あってかわいいですが里帰りした2週間だけでも赤ちゃん寝たと思ったら犬の鳴き声で起れちゃったり、子供の顔なめたり、子供達昼寝したからやっと休憩〜なんて思ってたら、よりによってお母さんいない時にうんち漏らしちゃったり。。。
自分1人ならイライラしないことも、育児の疲れや寝不足もあってすっごいイライラしました😅
出産して落ち着いてからの方がいいと思います😅

妊娠前から犬います🐶
旦那さんが凄く協力的で、産まれた赤ちゃんもあまり泣かないとか、育てやすくないと余裕がなくてしんどいと思いますよ💦
それにホルモンのバランスの崩れで犬が汚くみえるという話もよく聞きますしオススメしません💦
犬が吠えてせっかく寝かしたのに赤ちゃん起きちゃってイライラしたり、
犬にとっても人間にとっても精神衛生上よくないと思いますよ。

piko

娘が産まれる前から小型犬飼ってます‼︎
お子さんが少し大きくなってから飼うことオススメします。
多分犬の躾やトイレトレーニングも結構大変なので慣れるまで手がかかります。
そこにお子さんが生まれてワンオペなら尚更大変になると思います。
私も産後犬のお世話が以前ほど沢山してあげられなくなり寂しい思いをさせてしまいました。
妊娠中も体調が悪くなったり何があるかわからないのでお子さんが産まれて余裕が出てきた時に飼う方がいいと思いますよ

Sugaちゃん♡

我が家では上の子が産まれる前から
犬2匹飼ってますが

妊娠中に犬の躾、散歩等
大変だと思います😰

犬も幼いうちは
トイレの失敗や
歯が痒くて物を噛んだり
体調崩したり、誤飲で病院…
なんて事もあります。

うちの犬は
オスとメスで4歳なんですけど
オスの方が私が妊娠のたび
赤ちゃん返り…とゆうか
やさぐれます😅
吠えたり、唸ったり…
元々の性格もちょっと難しいけど
更に難しくなります。

メスの方は
娘に上手いことおねだりして
ご飯こっそりもらってたり
離乳食の時期は落ちた食べ物
拾い食い…なんて事もありました。

今娘はやんちゃ盛り
何度言い聞かせても
犬の上に乗り上げたり、
尻尾ひっぱったり…。
犬も可哀想だし、やはり動物なので
本気で怒れば噛む時もあるので
ヒヤヒヤします。

なので私は
お子さんがある程度大きくなってから
わんちゃんお迎えするのを
オススメします😭

コーギー可愛いですよね❤
私は犬を飼った次の月に妊娠発覚しました☺
妊娠初期はつわりで犬の臭いがちょっとって思った時もありましたがあとはただただ可愛いです笑
旦那さんがちゃんと散歩してくれるなら私は飼ってもいいんじゃないかな?と思っちゃいます(^^)
娘は今11ヶ月で産まれてからずっと一緒にいますが犬がいるからなにかダメって事もないですし赤ちゃんと犬が一緒にいることでストレスとかはないです。
気を付けること…赤ちゃんが犬のご飯食べそうになったりうんちにぎってたりはあります笑
今は赤ちゃんが犬に遊んでもらってます笑
ただ潔癖な方ですと犬と赤ちゃん一緒は無理だと思います…

2児のぬこ

実家で犬3匹飼っていて、その1匹がコーギーでした!
コーギーは散歩の量が多いですし、躾をするのも結構苦労しましたよ💦
今妊娠中ですが、この妊娠中に犬を飼うなんてできませんね(´・ω・`;)
旦那さんは手伝って貰えるかもしれませんが妊娠中に何があるかわかりません。はっきり言って犬がその時になったら可哀想だなーって思います。

ビビってきて飼うことはとてもいいことですが、やはり愛犬家としては余裕がある時に飼ってあげた方が幸せなんじゃないかなって思います^^

ララママ

犬が1歳半で現在12wの初マタです。
うちのワンコは小型犬ですが走るの大好きでよくドッグラン行きます。コーギーは中型犬なので大型犬エリアで遊んでいるのをよく見ますが元気いっぱいで、躾が出来てない子はよく吠えるし他の犬への当たりもキツイので(躾については犬種関係ないですが)けっこう敬遠されてる犬友さんもいます。そして、けっこう大きくなります。躾をしっかりしなければいけない時期にママが妊婦で、まだまだ遊びたい盛りに赤ちゃんが生まれるとなると犬もママも大変な思いをすると思います。これからお腹が大きくなって今出来てるワンコのお世話がちゃんと出来るか私も不安です。
でもご夫婦に強い覚悟があって犬にも寂しい思いをさせないようにパパさんがしっかり協力してくれるならコーギーちゃんをお迎えしてあげて欲しいです!出会いは本当に一期一会なので!