※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuika
妊娠・出産

切迫早産で入院することになりました。入院生活は寝たきり&点滴が基本ですが、座ったり歩いたりする方もいます。体調や病院の方針により個人差があります。経験談を聞きたいです。

切迫早産の入院について

2月から切迫早産のため、入院することが決まっています。
(現在、子宮頸管2cm前後を行ったり来たり…
リトドリンを1日3〜4錠服用し、自宅安静です)

入院生活は、どんな感じになるんでしょうか⁇
切迫の方は全員が全員、寝たきり&点滴ですか⁇
中には、多少座ったり歩いたりしてる方もいると聞きました。また、普通にお薬飲むだけの方もいらっしゃるとも…

もちろん、病院の方針や体調の個人差があることはわかっています。
単純に経験談としてお伺いしたいです。

コメント

みずき@年子姉妹ママ

私は寝たきり&24時間点滴
シャワーも禁止でした。

  • yuika

    yuika

    コメントありがとうございます。
    シャワー禁止なんですね(>_<) 切迫早産の中でも酷い方だったんでしょうか⁇

    • 1月23日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    入院になったときが34週のときでしたが
    健診で測ったら
    経管が10mmもなくて
    即入院でした😓
    個室で管理入院、という形で
    部屋にベッドとテレビ、トイレ、洗面台しかなく
    ずっとベッドで寝たきり食事も持って来てくれました。
    それでも1回陣痛来てしまって
    点滴濃度あげました😓

    • 1月23日
  • yuika

    yuika

    そうだったんですね(;ω;)
    結構危なかったんですね…
    私はまだ大丈夫と過信せず、入院生活頑張ります。

    • 1月23日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    助産師さんたちには34週までもったんだから優秀よ、なんて言われましたが😓
    陣痛来てしまったときは
    リトドリンじゃ効かなくて
    リトドリンとマグセントMAX入れられて一時期点滴2本😂
    たった2週間入院でしたが上の子とも離れて寂しかったです😭
    旦那休みの日は毎日来てくれたけど
    上の子もまだ1歳いってなかったので😓
    お義母さんや妹にも来て貰って本人は楽しそうだったらしいですが😂

    • 1月23日
  • yuika

    yuika

    私はまだ28週なので、1ヶ月以上は入院することになります(>_<)
    上の娘に会えないのが、もう今から寂しすぎて辛いです。

    • 1月23日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    1ヶ月以上は辛いですよね😭
    上の子もいると大変ですよね😭
    面会いっぱい来て貰ってくださいね😭

    • 1月23日
totoro

現在切迫早産で入院中です❗️
子宮頸管15mmです💦

私は、お腹の張りも少なく、頸管が短い以外に悪い所がないため、点滴も内服もありません💦
ただただ、安静に寝てるだけです❗️シャワーも毎日浴びれます❗️

  • yuika

    yuika

    コメントありがとうございます。
    私も似た状況で、子宮頸管は短いですが、子宮口も固いしお腹の張りも安定しているので、自宅安静で様子見です。
    入院されてる方には、totoroさんみたいな方もいらっしゃるんですね。

    • 1月23日
so9i3a

私の場合はトイレ、食事以外はベッド安静でした。
少し座ってただけで凄く怒られてしまいました。

最初の2日は内服で様子見でしたが、張りが頻繁にあったりしていた事から点滴に変わりました。
なので内服で落ち着けば様子見て退院になるとは思いますよ。

  • yuika

    yuika

    コメントありがとうございます。
    座ってるのもダメなんですね(^-^; インスタやブログなどで、暇つぶしに座って書き物してる方を見かけたので、座るのは大丈夫なのかと思ってました。

    • 1月23日
  • so9i3a

    so9i3a

    張り具合で違ったりもしかしたら産院や病院に寄って対応が少し違うかもしれません。

    • 1月23日
  • yuika

    yuika

    そうですよね。
    それぞれ体調も違いますしね。たまたま症状が軽い方を見たのかもしれません。

    • 1月23日
  • so9i3a

    so9i3a

    なので、お風呂だったり検診だったりは安静にしてると結構しんどかったです。

    • 1月23日
り

私の病院は内服で入院の方はいなかったです!
トイレシャワー以外寝たきり体起こしてるのもご飯の時くらいです!
切迫になると臨月の安静解除までは基本寝たきりだと思います😭

  • yuika

    yuika

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、点滴の方が多いんですね。シャワーは毎日でしたか⁇

    • 1月23日
  • り

    毎日浴びれました!
    ドライヤー含め30分ほどです☺️

    • 1月23日
  • yuika

    yuika

    他の方のコメントも見てると、毎日シャワーできた方も結構多いみたいですね。
    それだけでも少し安心しました。

    • 1月23日
lala

状態によると思います!

私も2人目の時、入院しましたが、
最初は点滴してましたが、落ち着いてきたので、内服に変わりました。
内服のみなら、退院も出来たっぽいけど、私の場合、子宮口が柔らかく、2㎝程開いていたので、入院のままでした😌
毎日シャワーも浴びれたし、少し歩いたりとか、面会の際に座ったりとかは出来ました☺️

  • yuika

    yuika

    コメントありがとうございます。
    症状が回復してくると、多少は動けるようになるんですね。今の自分の症状がどのレベルか分からないので不安です(;ω;)

    • 1月23日
ひなゆづママ

1人目も二人目も切迫早産で入院してました(>_<)1人目の時は24時間ウテメリン(リトドリン)点滴、トイレ洗面のみ可、シャワーは週3日、部屋からの移動は車椅子でした😃35週4日で点滴外した日に破水してそのままお産になりました💦
二人目は頸管長1.7センチで即入になり、まだ切迫流産の週数で入院でした。自覚症状もないし張りもなかったので、内服も点滴もせず2週間くらい病棟内フリーでみてましたが、さらに頸管長短くなり、結局途中からリトドリン24時間点滴始まりました💦安静制限は1人目よりも緩く、一時トイレ洗面のみ可になりましたが、29週からは病棟内フリー、シャワーは毎日可でした😄結局、36週で点滴止めて、止めた翌日退院し、38週で産みました😃

  • yuika

    yuika

    コメントありがとうございます。
    入院中にも、状況によって安静度合が変わるんですね。
    せめて、シャワーは毎日入りたいです。

    • 1月23日
ぱぴ

約2ヶ月、切迫早産で入院してました!私は、点滴でしたがシャワーもトイレも自由に自分でいけました🙆‍♀️毎朝、子宮頸管の長さを測ってもらっていたので、前日より短くなってなければシャワーもできました!なので、ほとんど毎日自分でシャワー室に行ってました〜😃安静にするのが大前提でしたが、ストレスも良くないからと結構自由でした!

  • yuika

    yuika

    コメントありがとうございます。
    毎朝、検診があるんですね!
    確かにストレスも良くないですし、そういう自由な雰囲気だといいですね。

    • 1月23日
deleted user

私は、32週で高位破水、子宮頸管は2cmでした。
すぐに抗生剤と張り止めの点滴をして、尿道に管を通して、2日間はベッドから動けませんでした( ;∀;)
2日間経過を見て、以後破水もなかったので、張り止めの点滴だけになり、個室内のシャワーは2日に1回OKになりました。
点滴は24時間でしたので、シャワー中もビニール巻いてでした💦
34週で少し緩くなり、付き添いありの車椅子での移動が可能になり、主人と院内のコンビニに行ったりしてましたよ。
シャワーも毎日OKで、シャワー中は点滴外してくれました‼︎(針は付いたままなので、ビニールで保護ですが)
35週に入って点滴の量を少しづつ下げ、35週5日抜けて36週に退院しました‼︎

  • yuika

    yuika

    コメントありがとうございます。
    24時間点滴だと、シャワーも一苦労ですよね(´ー`)
    車椅子移動もありなんですね。入院中、少しでも動けるといいんですが…

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと寝たきりは本当に苦痛です( ;∀;)
    入院されてからのyuikaさんの経過にもよると思いますが、経過が良く、少しでも動けると良いですね(^-^)

    • 1月23日
  • yuika

    yuika

    今のところ、子宮頸管は入院レベル並みに短いですが、子宮口が固く、赤ちゃんが出て来る気配はないと言われているので、少しは楽な入院生活なのかと期待してしまいますが(^-^;
    赤ちゃんのためにも頑張ります!

    • 1月23日