※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メーター
子育て・グッズ

保育園問題です。全くわからないので質問させていただきます。子供を保…

保育園問題です。全くわからないので質問させていただきます。
子供を保育園に預けるのは専業主婦だとダメなのでしょうか?ネットで調べると、働いてる親御さんの子供でなければダメ!ましてや働いてないのに預けるなんて働きながら預けてる人に失礼だ!みたいな事が書かれてたりします。しかし認可外保育園なら大丈夫です、とネットに書いてました。
青森県の田舎町なので、待機児童問題などはないと思いますが、一般的に
1.普通の保育園では専業主婦家庭は受け入れないのか
2.認可外保育園だと受け入れてくれるのか
お聞きしたいです。
※問い合わせるのが一番早いのはわかってますが、一般的にどうなのか教えていただきたいです🙇

コメント

y

共働き、介護などしてる人が
条件だった気がしますよ!

• メーター

メーター

やはりそうなんですね😖
    回答有り難うございます。

• 1月23日
  • y

y

もし預けられたとしても
    保育料も高いので
    旦那さんの給料が高くないと
    厳しいですね、、

• 1月23日
  • メーター

メーター

保育料高いんですね😖
    わかりました、有り難うございます🙇

• 1月23日
ひぃと

認定こども園なら年少から働いていなくても入れますよ😊

• メーター

メーター

そうなんですね!認定こども園結構あります。時期がきたら問い合わせてみます!

• 1月23日
R

ダメと言うよりは
上見に当てはまらない限り預けられないですね💦

• R

R

上見に→条件

• 1月23日
  • メーター

メーター

条件はやはり園によってですね!
    有り難うございます☺️

• 1月23日

働いてなくても病気や休職中などという条件を満たして空きがあれば入れますよ!あくまで両親共働きなどで預けないとやっていけない人が優先なだけです!
認可は役所を通してですが認可外は個人でのやり取りなので働いてない場合でも入りやすいという感じです😊

にしてもダメだの失礼だのくだらないことを言う人もいるのですね😂

• メーター

メーター

わかりやすい回答有り難うございます!そうなんです、結構こんな質問してる人がボロボロに言われてました😢

• 1月23日
はるひ

ガラガラに空きがあれば入れてくれるのでは?という認識です。
保育園という名の通り、保育をする場所です。就労や通学、介護等で日常的に保育に欠ける人の代わりに保育してくれる場所です。

認可外は空きが1枠でも無条件で入れます、ただ保育料は認可されていないのでかなり高いです。うちの地域だと最大8万です。

• メーター

メーター

回答有り難うございます☺️最大8万!た、高いですね😵それだとなんとか認可保育園入れたらってなっちゃいます😵

• 1月23日
  • はるひ

はるひ

きちんと保育に欠けて預ける場合は補助金が出ますけど、それ以外に預けるなら補助なしです。
    幼稚園の月謝の方が確実に安いですね。

失礼だとかダメだとかいうのって、専業なのに嘘の就労証明とかで不正に入ってる人を想定しているのではないでしょうか。

• 1月23日
  • メーター

メーター

確かに私も友達に保育園入れたいなら働いてるって嘘言えばいいじゃん!と言われました💦さすがにそれはしませんが、結構いるかもですね。

• 1月23日
初めてのママさん

昔から保育園は共働き、シングルマザー、介護する人がいて子どもみれない人
専業主婦の場合は、3歳から幼稚園入れれます。

って私は思ってますが、ちがうのかな?😅

• メーター

メーター

そうなんです💦多分そうだと思うんですが、もし入れるパターンもあったらなーと思いまして…😓

• 1月23日
のりのり

うちの隣の市は幼稚園が少ないので、親が働いていなくても保育園に行ってる子の方が多いですよ!
ただし年少以上で、保育園に空きがあるという条件になりますが。

• メーター

メーター

そうなんですね!地域によって色々パターンがあるのですね☺
    回答有り難うございます!

• 1月23日

認可外保育園はわからないのですが、認可保育園には市町村が定める保育園の必要とする事由に該当する必要があります。
青森市の表ですが参考までにどうぞ。

• メーター

メーター

わざわざ有り難うございます😭ゆっくり目通してみます!

• 1月23日
ハクナ

専業主婦で認可外に入れる金銭的余裕があるなら、シッターさんとかの方が良さそうですが。
保育園は、子供を見る人がいない世帯が利用するものだから専業主婦なら見れるでしょ?って言う反発かなと思います。

• メーター

メーター

まさにその反発だと思います。
    実家の両親も他界してますし、義母は高齢な為ほとんど頼りにならずで四六時中息子と一緒な為息子も不憫に思えて…💦贅沢な悩みなのでしょうね。

• 1月23日
ちー

青森にはないと思っていた待機児童です😂(笑)
人気のところは4月まで空きが出ないし、
空きが出ても1~3人‥‥

田舎は保育士さんの数が少ないので、
受け入れてくれる人数も少ないです😢

• メーター

メーター

待機中なのですね😱働きたいお母様にとっては切実な問題ですよね😞💦

• 1月23日
たんたんたん

保育園は、日中保育に欠ける児童が対象なので、お家で見てくれる人がいる場合は入園できません😭
専業主婦でもお家で介護しなければならないとか、ご自身がご病気とかなら話はまた別です。
が、認定こども園や幼稚園なら3歳過ぎると空きがあるところなら入れます!
息抜きがしたい、病院に行かなければならないってときは一時預かりなどでお願いしてみるのもありです🙆‍♀️
認可外はその名の通り自治体の認可がおりてない?ところなので、保育の内容などがゆるーいところもあったりします。もちろん資格がある人もいますが、資格がない人もいるのが認可外です。みんなプロ意識を持って働いているとは思いますが、わたしはあまり認可外には入れたくないのが正直なところです。。わたし自身が保育士持ってるってのもあるんですけどね(笑)

• メーター

メーター

ご丁寧に有り難うございます🙇認可外保育園は私もちょっと不安な部分はあります💦やっぱり3歳まで我慢かなー😭

• 1月23日
  • たんたんたん

たんたんたん

一時預かりなら場所によっては誰でも受け入れてくれるかもしれません☺️

• 1月23日
  • メーター

メーター

一時預り、デパート内の最大3時間までのところ利用した事あります!保育園の一時預りはなんとなく勇気がでなくて利用した事がさないです😆

• 1月23日
®️まま

空きがあれば入れると聞いたことがあります🤔
本当かどうかわかりませんが😅

ただし求職活動の為とか
そのほかに介護者がいたりとか
他にも色々ありますが(多分)🤔
日中子供を見れない理由がないと
入れないとゆー感じだったはずです!

• メーター

メーター

やはりはいどうぞ、とはなりませんね😭有り難うございます🙇

• 1月24日
ゆみぼお

八戸で待機児童してましす。
4月入園でやっと決まったところです。

正直、贅沢な悩みに思ってしまいました。ごめんなさい。働いている人も専業主婦の人もそれぞれ理由があって今の生活をしてるので否定はしませんが…
子どもといたくても生まれてすぐ働かなければならない人もいるのでね。
専業主婦でも1号保育なら枠はあります。でも、やっぱり保育が必要な人が使うのでただなんとなく預けたいのは理由になりません。
お金に余裕があるなら、シッターさんや認可外もいいのではないでしょうか??
3歳で幼稚園はダメなのでしょうか…
上のコメントで我慢か…と書いてますが…😞
1番いいのは、市役所などにいって保育してほしい理由を伝えて適正化なところを紹介してもらうのがよいのかと…子育て相談儲けてますよ‼️

長々とすみませんでした。

• メーター

メーター

コメント有り難うございます。🙇息子はまだ言葉も発せす、できる事も周りの子に比べ遅めです。お友達に囲まれると出来る事が増えていくのかなーと思った次第です。雪深くて遠くに出かけられず私が鬱々としてるのもあります。改めて贅沢な悩みだと思います。無知で失礼しました🙇

• 1月24日
   こころ

知り合いの方は専業主婦ですが、お子さん保育園に入れてましたよ💡でもこどもに発達の遅れがあり、保健師さんに相談して入れることになりました。
元々公立の保育園、がら空きということもあり入れたみたいです。※青森の田舎です。

1、基本、共働き、病気、介護が優先となりますが、一時保育は利用できると思います💡

2、認可外に入っている知り合いがいないので分からないです💦

• メーター

メーター

コメント有り難うございます!保育園の認識がなく本当に勉強になりました。

• 1月24日
  •    こころ

こころ

外出できないと本当に憂鬱になりますよね💦私も育休ですが、憂鬱だしイライラします😣

お子さんの発達が気になるのであれば地域の保健師さんに相談してみると一時保育か普通入所かは分からないですが入れるカモです!

• 1月24日
みっぴ

お子さんにお友達に触れて刺激を受けて欲しいって気持ちはわかります。
保育園通ってまわりに歩いてる子や、トイレトレーニングをしてる子がいると子どもは刺激を受けて、早く歩き始めたりオムツはずれたりして私は保育園の先生にほんとに助けられました。
先週次女の3歳半検診行きましたが、4月には年少さんになるような子達でもまだ紙パンツの子が結構いました。理由はそれぞれかと思いますが😅
私も皆さんと同じで、家計に余裕があるなら、一時預かりを月12日フルで利用するとか、あとは認可外保育園利用も有りかなぁと思います😃

• メーター

メーター

気持ちわかっていただき嬉しいです😢
    一時預りはフルで12日なのですか?無知ですみません😅

• 1月24日
  • みっぴ

みっぴ

青森市の場合は、一時預かり週3回程度としています。確か月12日だったような😅育休中の私は自分が美容院に行く時に子どもを一時預かりにお願いする程度で利用してましたが、週3回働くママさんは週3日フル利用してましたよ。理由は労働でもリフレッシュでも大丈夫なはずですので😃

• 1月24日
  • メーター

メーター

そうなんですね!いい事聞きました❗有り難うございます☺️

• 1月24日
みずほ

保育園は共働き、虐待の可能性があるこ、
シングル親、介護、とかだと思いますよ
保育料は収入でいくので、旦那さんの給料高ければ高いですし安ければそれなりの値段ですよ!

• メーター

メーター

そうなんですね。全く保育園の事わからなかったです😵それなりの理由がないとなんですね😭

• 1月24日
うさこ♡

働くつもりで預けたいということでしょうか?
専業主婦でならこども園がいいと思います😊
私も専業主婦で、預けて求職ですが保育園申請中ですよ!
夫婦働いてる人よりは基準が低くなるみたいですが。。