※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
サプリ・健康

矯正のため親知らずを4本抜歯します!既に上の4番目の歯は左右とも抜いて…

矯正のため親知らずを4本抜歯します!!

既に上の4番目の歯は左右とも抜いており、
そちらの処置は歯科医院で行いました。

親知らずは紹介状を頂いて総合病院の口腔外科へ行ったのですが、
入院をすすめられました。
全身麻酔で2泊3日の入院予定です。

歯が埋没してるとか横向きとかは特になく、4本とも上向きに歯茎から出て生えています。

そこでお聞きしたいのですが、

① 事前検査、入院費用はどのくらいでしたか?
② 医療保険はおりましたか?
③ 術前、術後の経過はどのような感じでしたか?

上記を、できる範囲で良いので教えていただきたいです🙏😢

4本バラバラに抜くことも考えたのですが、4番抜歯の際にかなり時間がかかり、手こずったことがトラウマで、出来れば1度ですませたいです。
息子を預けるのも、抜歯と消毒で2日間×4となると、なかなか厳しく。。

コメント

ゴロぽん

間違っていたらごめんなさい。
歯科衛生士です。
入院抜歯の経験はないのですが…
矯正が、審美的なものを直したい場合は、基本的には病気じゃないので自費になることが多いです。
医療保険はおそらくおりません。

ただし、抜歯自体は保険が適応されると思うので、
通常の抜歯なら一本3000円程度、
難しい抜歯なら5000円程度だと思います😃多く見積もって2万ほどかな?
それに麻酔代…ちょっとこれはわかりかねます、すみません。

一気に4本抜くとなると、食事と痛みのコントロールが大変ですね😅💦

  • welch

    welch

    歯科衛生士さんのご意見、参考になります😊🙏💓
    保険屋さんに確認したところ、やはり手術給付は降りないようですが、入院給付は対象になるようでした。
    審美的な物になると、医療費の控除も厳しかったりで。。
    歯科矯正ってすごくハードル高いですよね。。

    痛みがどれくらい出るのか不安で仕方ありません😢
    が、長年夢見た矯正治療のために頑張ろうと思います!!

    回答ありがとうございました💓

    • 1月27日