※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の義実家ローンに悩んでいます。同じ経験の方いますか?

旦那の義実家ローンの事で頭を抱えています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

説明下手なので箇条書きさせていただきますね。
かなり長くなるのでお付き合い頂けたら幸いです。

⚪︎結婚前付き合いたての頃、今から9年ほど前に旦那名義で35年ローンを組み、義実家を新築で建てる。
⚪︎義実家は自営業で旦那と3人で会社経営。自宅兼会社になっている。
⚪︎義父は昔から義祖父(故)と家族経営で今の仕事をしていて、ある時期仕事が立ち行かなくなり自己破産しているので、義父名義ではローンを組めない。年齢的にも無理。
⚪︎義父が自己破産しているので、書類上は義母が社長、旦那が取締役、義父が平社員ということになっている。
⚪︎ローンの支払いは旦那の給料から天引きという形にして、本来なら義父、義母の取り分から支払っている。
⚪︎旦那は次男ですが、会社の後継者でバツイチなので将来を案じて土地、建物の権利も3/4は旦那のモノのようです。
⚪︎住宅ローン控除などの関係で、今私たちが住んでいるアパートに旦那の住民票を移せない。

大体こんな感じなんですが、一度も家族みんなでは話し合ったことがなく、義母と一度だけ真面目な話をした際に、同居は義母が昔、姑の世話が大変だったということで、同じ思いをさせたくないと反対のようでした。

義実家の広さ的にも二世帯で住むのは厳しいです。
なので同居はないと思っています。

かと言って義実家を出て行って欲しいわけでもありません。

ワガママかもしれませんが、土地的にも好きじゃありませんし、家の造りも義父母のこだわりが強い家で何とも…💦やはり自分たちのマイホームが欲しいと考えています。

ですが、旦那の名義ではもう一つローンを組むほど稼いでませんし、私が働いて私名義でローンを組むしかないと思っています。

私もフルタイムパートで働いていて、産休、育休を取る予定なので、新築は無理かもしれませんが、中古物件くらいなら購入できると思います…。

今になって結婚前に家の事を義父母交えて話し合っておくべきだったと後悔しています。
というか今から話し合うべきですよね😞
義兄夫婦が離れたところに住んでいますが、義兄夫婦も交えて家族会議必要ですよね。

本当長くなってしまってすみません🙇‍♀️しかもまとまってなくて…

同じように旦那名義でローン組めなかった方で、自分はこうしたよーとか、我慢して同居してるーとかそういう方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママり🔰

話し合う必要ありますかね?!
誰もどうすることもできないですし、同居も求められてないし、自分たちのマイホームが欲しいならば、ゆうまいすけさんがフルタイム正社員で働いて家を買うしかないと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    また長くなってしまいますがすみません💦
    今は義両親とも働いてローン払えていますが、いずれ働けなくなったら残りは旦那と私が払わなければなりません。
    ですが、その家には住まないですし、義兄夫婦も戻って来る気は無いです。なので、そうなれば義兄夫婦にも負担してもらいたいと思っています。
    いずれ義両親が亡くなれば家と土地が残って二束三文にしかならなくても売るしか無いと思っています。財産分与のために。
    なので話し合いが必要かと思ったんです。
    それに厳しい言い方をすれば、義両親のせいで私達の家を好きに建てられないのですから、義両親にも少しは考えて欲しいと思って、というのもあります。

• 1月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

何も知らないのに簡単に意見してすみませんでした。
    そうなんですね、、

まだたくさんローン残ってるんですか?
    もしかしたら全額払い終えてくれる可能性もありますしね。それが一番いいですよね。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!説明足りなかったですしSHラブさんの言っていることはその通りですから💦
    まだ26年はローン残ってますね…😭
    今義父は65歳くらいだったはずなので払い終えないと思います…。
    仕事も体力が必要な内容なので恐らくあと五年くらいしか出来ない感じです。
    自分が頑張って働くしかないですね💪

• 1月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

91さいまでローンがあるんですか?笑笑
    絶対むりですね、、
    繰上げ返済してもらって少しでも少ないローンにしてほしいですね。

ゆうまいすけさんの負担がすごいことになりますが、お体壊さない程度で頑張ってくださいね。
    立派な奥様で、見習わないとと思いました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう笑うしかないですよ😂
    旦那が跡継ぎで、いずれは義実家に住む前提で家を建てたんだと思います。義両親はあまり先の事を深く考えないタイプなので、旦那が将来再婚するとか嫁が嫌がるとか思わなかったんだと思います…
    正直こちらには少しでも迷惑かけないで欲しいですね💦

ありがとうございます😊
    全然立派なことないです💦

義父は自己中なところがあって、みんなはそれに従う家族なのですが、私はそれは違うだろって言ってしまうタイプなので、どうにも出来なくても言いたい事は言っていこうと思ってます。

• 1月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

もう十分迷惑かけられてますよね。。

義父世代は男尊女卑的な考え持ってる方多いですしね。
    どんどん意見して戦っていきましょう。

• 1月23日
ma3

義理兄夫婦に権利3/4が旦那さんのもので、義両親が亡くなった時の残りの権利1/4と遺産の配分をどうするかをきちんと話しておけば良いのではないでしょうか🤔

同居なし
義理実家に住まない

のであれば、ずっと賃貸or家を買うしかないですもんね。
フルタイムでもパートではローンは難しいと思いますので
フルタイム正社員でローンを組む…しかないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですねー。まだ詳しく調べてないんですが、固定資産税とかもかかって来ると思うので、義両親が働けなくなっても義実家に住み続けるのであれば、ローンを毎月返済していくことは厳しいと思うので、補填分は義兄と旦那で折半して払うべきと思っております。
    もしかしてそういうの詳しい方ですか?
    フルタイムでもパートだと厳しいんですね💦無知ですみません。
    やはり正社員じゃないといけないんですね…

• 1月23日