※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

娘の睡眠サイクルが昼夜逆転しており、どうしたらいいか悩んでいます。リズムを変えるべきか迷っています。現在の生活リズムは7-8時に起床し、14時まで睡眠、16-18時にも睡眠、21-0時にも睡眠、5時にも睡眠しています。

生後9ヶ月になった娘なんですが元々睡眠サイクルがころころ変わる子ではあるんですがここのところあまりに昼夜逆転すぎてどうしたものかと…基本的に娘が眠たくなったらその都度寝かせてるのですがやっぱり起こしてでもリズム変えた方がいいのでしょうか…。
ちなみに最近の生活リズムは
7時から8時起床 ミルク
ミルク~14時まで睡眠 その後離乳&ミルク
16時から18時まで睡眠
19時離乳&ミルク その後お風呂
21~0時睡眠
5時睡眠というサイクルです

コメント

うさこ

リズム作るのって難しいですよね(;_;)
朝起きるのをもう少し早くするのは難しいですか??7時くらいまでに起きて日中活動したらサイクルも変わってくると思います😊
離乳食も3回食であれば大人と食事の時間同じでもいいかもしれません☺️
夕方寝ついてしまうとやはり夜寝るのも遅くなってしまいますので15時くらいまでには昼寝切り上げてます(><)

• なお

なお

朝早くからありがとうございます(`;ω;´)
    やはり多少起こしてでも変えてった方がいいですよね😰
    早めに起こしてお昼寝も少し切り上げてみようと思います!

• 1月23日
  • うさこ

うさこ

うちの長男がなかなかリズム作れなかったのでお気持ち本当にわかります😭✨昼間寝てくれた方が色々進められるし…で寝かせちゃったりしてたんですけど夜中が大変でした😂そして朝は8時過ぎに起きるということもほとんどで💦
    今は遅くても7時半には起こすようにしてます😭
    大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

• 1月23日
  • なお

なお

返信遅くなりすいません゚(゚`ω´ ゚)゚
    今の時期は今の時期で中々寝れないですよね😰
    ありがとうございます!頑張ります🤩!

• 1月23日
☻③娘MAMA☻

生活リズム大変ですよね😵
うちは朝5時半には起きます💦
そっから上の子と6時過ぎに朝ごはん+ミルク、9時半〜睡眠、11時昼ごはん12時半〜14時昼寝、17時半夕食、18時半風呂、19時半から20時に就寝て感じです😊
時間を決めて寝てたら起こすようにしてこのサイクルができました😊
夕方寝てしまうと、夜寝る時間が遅くなるので15時過ぎたら寝かさないようにしています😊

• なお

なお

朝早くからありがとうございます゚(゚`ω´ ゚)゚
    やっぱり整ってくると20時から朝まで寝てくれますか😰?初めての子育てなのでわからないことだらけで😭

• 1月23日
☻③娘MAMA☻

朝まで寝る日がほとんどですが、たまに3時頃ちょこっと泣く日もありますがトントンすれば寝てくれます😊

• ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

返信押したつもりが別になってしまいました💦💦すいません😵

• 1月23日
  • なお

なお

全然大丈夫です!
    そうなんですね…朝まで寝てくれるなら尚更実践しなくては…
    今日はいまさっき寝たばかりなのでとりあえずお昼寝切り上げからやってみます!
    ありがとうございました😆

• 1月23日
すぬすぬーぴ

この月齢って睡眠退行があったりリズム難しいですよね💦
うちの子は完ミなのでミルクの時間を固定していて寝始める時間はわりと一定なのですが、昼寝(もしくは夕寝)が長いと夜寝るのに時間がかかっているので起こして睡眠切り上げています…😓

• なお

なお

うちも完ミです😰ただ飲みむらがまた出てきてるので中々安定しなくて…🌀
    やはり夕寝が問題ありですよね( ´ᯅ` )可愛そうですが起こしつつ調整してみます(´;д;`)
    ありがとうございます゚(゚`ω´ ゚)゚

• 1月23日