※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

産後の生理について、多嚢胞の方が同じ経験をされているか知りたいです。生理が不安定で出血が続くこともあると言われ、授乳中はピルや注射が難しい状況です。夫は異常だと考えており、別の病院での診察を勧めていますが、待ち時間や緊張から行くのがためらわれています。多嚢胞の方によくある症状なのか知りたいです。

産後の生理について
多嚢胞の方、同じような経験された方教えてください😣
3月に出産し完母で育てていて産後7ヶ月で生理再開しました。
10月11月は予定通り来ました。
産前は出血が多かったのですが
産後の生理は茶おりみたいな感じで量も少なくおりものシートに付く程度でした。
11月は生理が終わって次の週に同じような
茶おりが出ました💦
病院に行った所、産後は生理が不安定になること
多嚢胞で排卵しづらいのでダラダラ出血が続くこともあると言われました。
授乳中なのでピルを飲んだり
注射を打つことは出来ないと言われました。
12月は生理が来ず
今月また来たのですが10日以上少量の出血(薄い赤もしくは茶色)が続いています😱
夫は10日以上は異常だと思うから違う病院で診てもらった方がいいと言ってきますが、先月診てもらったばかりだし、違う婦人科に行くとかなり待つし緊張するので行くことが億劫です😅
産後でさらに多嚢胞だとよくあることなのかな?と思い質問させて頂きました😣

コメント

まーこ

私も多嚢胞です💡
それが原因かはわかりませんが産後6ヶ月から茶オリ程度の出血が定期的に来て、生理なのか何なのかわからずでしたが11ヶ月でやっと出血量もちゃんとした生理が来ました😂
普通の方でも産後1年未満は安定しなくても正常ですし、変わった色や匂いがしなければ大丈夫と言われましたよ😊

• ぴー

ぴー

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    匂いは出血が無くても生理の時のような匂いがするんです😵
    授乳がなくなっても同じ感じなら
    再診に行った方がいいんですかね😅?
    まーこさんは11ヶ月の時はまだ授乳中でしたか😣?

• 1月23日
  • まーこ

まーこ

匂いは酸っぱいとか悪臭とか明らかに変わった匂いの事なので大丈夫ですよ👌
    11ヶ月の時は日中に2回授乳していて夜間断乳は完了してました🙌
    授乳が終わるとホルモンバランスが整ってくるのでそれでも変わらないようなら受診した方がいいかなと思います💡
    多嚢胞だと通常の生理も読みにくいので判断が難しいですよね😭
    私はもう妊活する予定はありませんが体の事を考えて完全に断乳したら(今まだ1回だけ授乳してます😅)1度受診する予定でいます😊

• 1月23日
  • ぴー

ぴー

ご丁寧にありがとうございます😊
    うちはおっぱいマンで
    まだ6回以上授乳しています😅
    多嚢胞で放っておくと3ヶ月くらい生理が来ないこともあったので
    本当に判断難しいです😭
    私はあともう一人妊活したいので
    授乳終わったら受診してみます😊
    夫がかなり心配しているのですが
    授乳中ですし、再診はしなくても良さそうですね😅

• 1月23日
  • まーこ

まーこ

うちもおっぱいマンだったので共感です笑
    上の子を教訓にして下の子は早めに断乳開始しちゃいました😂
    わかります!!私もほっといたら4ヶ月来なかったので何日周期とかないんですよね😅
    旦那さんはかなり心配されてるようですが、授乳中に受診しても授乳を辞めて薬を飲むか授乳を続けて様子見という選択肢しか与えられないので断乳後でいいと思いますよ😊

• 1月23日