※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォローアップミルクとは何か、普通のミルクとの違い、3回食にするタイミングを教えてください。現在の食事内容とアドバイスもお待ちです。初めてで不安です。

フォローアップミルク? ていつからですか?
普通のミルクと何が違うのでしょうか?
あと3回食にするタイミング教えてください!

現在8ヶ月 2回食で1日の流れはこんな感じです!

起床(8時〜9時)
・離乳食、ミルク(120)
昼2時〜3時
・ミルク(200)
夕方6時〜7時
・離乳食、ミルク(120)
夜9時〜10時 就寝
起床…の繰り返しです!
よく食べて ミルクよりご飯を欲しがります!

その他 ここはこうしたがいいかも!などアドバイスもお待ちしてます💦
初めてなので これで大丈夫なのか不安です😭

コメント

みさ

9ヶ月から飲ますことができます!
離乳食で足りない栄養を補うものなのでしっかり離乳食を食べれてるなら普通のミルクで構いません!
三回食は9ヶ月入ったらはじめました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ご飯食べれるなら必要ないんですね!ありがとうございます!
    9ヶ月目安に3回食にしたいと思います🙇‍♀️

    • 1月23日
まる

フォロミは牛乳の代わりみたいなもので、
基本的に栄養を補うミルクです。
そして記載は
1歳からのものがほとんどだと思います!

普通のミルクほど
栄養はしっかり入ってないと思うので、
まだ8ヶ月なら普通のミルクの方が
いいと思います☺️

3回食の2回目は12時から13時の間に
あげればちょうどいい気がします✨
ご飯はあげるだけあげると
胃の容量がパンクしちゃうとあれなので
ある程度管理はしてあげた方がいいと思います💓

  • ママリ

    ママリ

    栄養を補うものなんですね!
    しばらくは普通のミルクにしときます!
    管理した方がいいのですね💦
    このくらいにしとこう!と思っても 泣いて怒っちゃう場合は足りないのでしょうか?
    gなどは測っていません💦
    氷作るやつに 冷凍保存してて
    毎回ご飯2つ おかずを3品1つずつあげています💦

    • 1月23日
deleted user

普通のミルクと違うのは
栄養のバランスはもちろん
フォローアップミルクには
カロリーがほとんど入ってません。

普通のミルクがご飯なら
フォローアップミルクは栄養ドリンクって感じです!

2回食でフォローアップミルクにはしない方がいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    2回食ではしない方がいいのですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月23日
ポコ田ペペ子

メーカーによって9ヶ月からと1歳からがあります。
離乳食だけでは不足しがちな栄養を補うものです。
牛乳とは別物です。
知り合いのミルクメーカーさんが言うには1歳くらいまでは3回食べてもフォローアップでは栄養が足りてない場合が多いから1歳くらいまでは新生児ミルクのほうがいいとのことでした。(もちろん食欲や調理、食材によってかわります)
ただフォローアップ飲ませずに理想の栄養を離乳食でとるのは難しいみたいです。
9ヶ月を目安に3回食にしたらいいと思います☺

私は完母ですが離乳食の栄養バランスにあまり自信がないので新生児ミルクをに取り入れてます。
フォローアップも1歳から飲ませる予定です。

  • ママリ

    ママリ

    今はアイクレオ使ってます♪
    1歳までは普通のミルクがいいのですね!
    来月9ヶ月なので 3回食にしてみたいと思います👀!

    栄養バランスには 本当に自信ないです💦食べれる物をあげていますし 鉄分?なんて離乳食ではあげれてないと思います😭😭

    • 1月23日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    鉄分はベビーフード様々です😅
    レバーの粉末をお粥にかけたり、レトルト使うときはレバーを使ってるものにしてみたり😅

    離乳食後に泣くときはうち歯ブラシ持たせてカミカミさせてます笑
    上の子も下の子も泣いたんですが歯ブラシで泣き止んでます😂
    量に問題がなければ1度試してみてください😂

    • 1月23日
マリ

フォロミは9ヶ月〜らしいです💦離乳食で鉄分とかきちんと取れてるなら必要ないと思いますよ。
3回食にするタイミングは人それぞれです💦離乳食スタートしてから5ヶ月目から(5ヶ月からスタートしてたら生後9ヶ月から)という方もいますし、2回食のリズムに慣れてきて口をモグモグしながら量も食べられるならという方もいるので、お子さんの様子を見てスタートされたらいいと思います😄

8〜9時に朝食を食べてから14〜15時に昼食だと少し間が開きすぎてると思います😰
8〜9時に朝食
12〜13時に昼食
15〜16時におやつ
18〜19時に夕食の方が良いのかな?と思います。ミルクよりご飯の方が好きなのであれば、少しずつご飯の量を増やしていって卒乳の方に促していってもいいと思いますよ〜😄

  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月からなんですね!
    鉄分 自信ないです😭💦
    一応4ヶ月 果汁から初めて5ヶ月には離乳食開始してました!
    今は 大人と同じ白米食べますし イチゴやバナナは丸かじりします💦歯は 上下2本ずつの4本です!(関係ないかな?)

    時間開きすぎですかね💦
    本人が欲しがらないのであげてませんが おやつ 挟んでみたいと思います!ありがとうございます!

    • 1月23日
deleted user

ステップ、アイクレオが1歳から
他の物は9ヶ月からだったと思います☺️
うちは食が細く、栄養面が不安だったのでフォロミをあげてたのですが、十分食べれてるならフォロミじゃなくてもいいのかなーと思いました☺️

  • ママリ

    ママリ

    うちもアイクレオ使ってます!
    1歳からなんですね!
    大丈夫?てくらい食べるのでフォロミいらないですかね💦
    ありがとうございます!

    • 1月23日
deleted user

1歳まで→粉ミルク
1歳以降→牛乳もしくはフォローアップミルクで良いと思います。
絶対にフォロミを飲ませないといけないわけではありません。
私は粉ミルク→牛乳に切り替えたので、フォロミは飲ませていません。

3回食は10か月までに開始が目安だったと思います。

起床と就寝の時間が遅いのが気になりますね。
私は7時起床、8時就寝にしていました
😉

  • ママリ

    ママリ

    牛乳でもいいんですね!

    早いですね💦
    朝は起こしたりとかはしてなく、本人が起きるまで待ってますが やはり決まった時間に起こした方がいいのでしょうか?
    寝る時間も 旦那が日付変わる頃で 私は今の時間くらいまでは起きてるので9時〜10時に寝かせてますが
    もう少し早い方がいいですかね💦

    たまーに 7時とかに 起きたりするのですがそういう日は決まって 日中5時間寝たりするんです💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活リズムを整えるためにも、早寝早起きの習慣をつけた方が良いと思います。
    昼寝が長いようなら起こしてあげて、就寝に影響のないようにした方がいいかもしれません。
    様子を見ながら、少しずつ変えていってみてください😊

    • 1月23日