※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

2021年 4月に幼稚園入学なら2020年に幼稚園の願書の配布に行って書類提出したら良いのですよね?

2021年 4月に幼稚園入学なら
2020年に幼稚園の願書の配布に行って
書類提出したら良いのですよね?

コメント

そうですね⑅︎◡̈︎*
幼稚園によると思いますが、うちの近くは前の年の9月に配布、10月提出のところが多いです⑅︎◡̈︎*
プレに行く場合はその前の年から情報収集しなきゃですが☺︎

• ゆかり

ゆかり

幼稚園入学の時の2021年に満3歳なのですが
    プレ学級あるところじゃあないと入れないですか?😖
    無知なので良ければ教えて頂いて宜しいでしょうか?
    すみません😥😥

願書は秋頃なのですね😊😊

• 1月23日

退会ユーザー

プレは3歳になる年に行くところが多いと思います☺︎
    息子は次の春から行く予定です。
    そのプレに行ってる子が優先で入園出来たりする園はありますね⑅︎◡̈︎*
    息子も行かせたい幼稚園がプレ行かないと入れないくらい人気の幼稚園なので、プレ行けるかどうかにかかってます☺︎
    第2希望の園はプレ行ってても行ってなくても入れるみたいですが、無償化始まるのでどうなるか読めないですね(>_<)

• 1月23日
  • ゆかり

ゆかり

実兄夫婦も、幼稚園の話をしてたのですが
    母子家庭や父子家庭の方を優先に幼稚園もとるみたいと
    言っていました😣💦💦

tassmさんのご意見聞いていると
    プレ学級に入れた方がそのまま幼稚園に入れる確率が上がるんですね
    もし、何処もとってくれなかったら怖いのでプレ学級あるところの
    幼稚園を選んで入れた方が良いのかな…なんて思っちゃいました😅
    そうですよね…どうなるのか読めないと不安になりますよね💦

お話聞けてすごくためになりました
    ありがとうございます✨(´・ω・`)

• 1月23日

退会ユーザー

うちの近くではそういう話は保育園しか聞いたことないですね🤔
    1番優先は在園児か卒園児の弟妹で、次がプレ行ってる子なところが多いです。
    読めないけどプレ行っとけばさすがに入れるだろうと思って、とりあえず来春からのプレに入ることを最優先に考えてます。
    どこも入れなければ公立の2年保育でもいいかなとは思いますが、早く集団に入れてあげたいし、悩みますよね💦
    頑張りましょう(>_<)

• 1月23日
まっこ

幼稚園によっては、プレに参加していないと入園出来なかったり、在園児や卒園児に兄弟姉妹がいる子やプレに参加した子を優先的にとり、その他は並ばないとダメだったりする幼稚園もあります。
うちの子のいっていたところは願書出せば入れるタイプだったのでよかったですが、ご近所さんのところは上記のようなところで日付変わる前から並んだと話してました。