※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が急に食べなくなりました。食べ物の飲み込みに時間がかかるようで心配です。おかゆがねっとりしているので、戻した方がいいでしょうか?BFのおかゆは違うようです。

生後9ヶ月の息子がいます。
昨日から3回食にしたのですが急に食べてくれなくなりました…
お粥を5倍がゆにしたのですが丸呑みしてるのかオエっとしたり、ミルクパンがゆをはじめてあげたのですが好きじゃないのか途中で嫌がったり…。
鶏ササミと野菜を煮たやつも好んで食べてたのですが口の中に残るようになり飲み込むのに時間がかかってるようです…
おせんべいが好きでたまにあげるのですがいつもモグモグして食べるのですが、こないだ丸呑みして喉につかえていたので慌てて取り出したりしました💦
これは一つ前段階に戻したほうがいいのでしょうか?
元々食べるほうではなく7ヶ月頃から出した量は完食してくれるようになっていたのでかなりショックです…😞

またおかゆなんですが私の作り方が悪いのか7倍がゆも5倍がゆもねっとりしてて食べにくそうなのですがそんなものなのでしょうか?
BFのおかゆはねっとりしてないので…

コメント

みっこ

ひとつひとつが大きいとたまにうちもおえっとしてますがどうでしょうか??
お粥がねっとりしてて食べにくそうならお湯で少し調整するといいですよ(^^)

• ゆかりん

ゆかりん

少なめにしてあげてるんですが口の中の上の方におかゆがくっつくのが嫌みたいで💦
    お湯でのばしたりしてるんですけどねー😅
    もう少し研究してみます💦💦

• 1月23日
みき

お粥、冷凍してますか?
冷凍してたら、解凍する時に少し多めに水を入れて解凍すると良いですよ!!
あと、食べる前だけお湯を入れるのだと、そのうち米がお湯を吸ってしまってねちゃねちゃになるので、こまめに入れると良いかもしれません!!!
うちも、7ヶ月頃はお湯を多めにしないと食べませんでした。
今は逆にねちゃねちゃの方が食べます😅その代わり、お粥を食べさせるときは細めにお茶を飲ませてます!!
すると、今まであまり飲まなかったお茶をよく飲んでくれるようになりました。

• ゆかりん

ゆかりん

なるほど!
    お粥は冷凍なんですけど冷凍庫から出してそのままチンしてました!
    今度から水入れて解凍してみます。
    たしかに最近食べてて愚図る時白湯あげると落ち着きます(口からダラダラだして遊び飲みしてる時もありますが…)
    明日から早速解凍する時水入れてやってみますね😄

• 1月23日
りい

うちも1月から三回食にしたんですが、今までずーっと何あげてもどれだけあげても食べてたのに、突然嫌がることがあるようになりました!!
ここで相談したら、9ヶ月くらいにそんな時がありました〜って方が多くてちょっと安心しました😅
今まで食べてたのに!って焦りますよね💦ちなみに3週間経った今はまたモリモリ食べるようになってます!
たま〜に、あまりお腹すいてないのか食べたがらないけど、そういう時はまた後でね!って開き直ってます😛

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね!安心しました😊
    今朝お粥を解凍する際お水足して解凍したのですが手で払いのけて拒否😞
    他のものは手で触りながら遊びつつも完食でした💦💦
    おっぱいもそこまで欲しがらないのでなんとなく焦ってましたー
    愚図りだしたら無理せず片すことにします…😞😞

• 1月24日
 さちこ

うちも3回食にしたら食べなくなりました。
3回食に慣れなかったみたいで徐々に量は戻っていきました。
お粥も5倍粥にしたら嫌々し始めました😅
6倍粥に戻したら食べたので、しばらく6倍粥を食べさせて少しずつ5倍粥に近づけてます😅

• ゆかりん

ゆかりん

なるほどー🧐やはり5倍がゆにしたのは早かったのかもしれないですね😥
    今のストックがなくなったら6倍がゆにしてみます💦💦
    3回食にして食べなくなる方が他にもいらっしゃって少し安心しました😊
    離乳食の悩みはつきないですー

• 1月24日