※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

2歳の娘が食事中に集中力を欠いて暴れる悩み。好きな食べ物を自分で食べず、野菜も4~5種しか食べない。食事時の対処法や野菜摂取についてアドバイスありますか?

食事中乃しつけについて。2歳になったばかりの娘がいます。
言葉は『スーパー楽しかったね、また行こうね~』や、電子レンジを指差して『ぴっしたい!したい!!』など言っています、数字は1~10まで読めてます。
悩みは、食事中に2分くらいで集中力がきれて部屋を走り回る、おもちゃをもってくる、本を読んでとせがんできて、食事中だからまた後でね。と言うと食事を拒否して暴れます。娘は自分で食べなくなって私が食べさせています。30分ほどかかります。
自分の好きな食べ物は自分で食べてご飯や味噌汁を自分でたべるのを嫌がります。食べられる野菜も4~5種類です。。【かぼちゃ、たまねぎ、大根、にんじん、えのき】
どうしたらいいのでしょうか...ご飯のときはオモチャや本を見えない所におきますか?また野菜はこれくらいしか、食べれてないですが、こんなものなのでしょうか。。。
アドバイスお願いします(TT)

コメント

☘️3男児ママ☘️

おもちゃや本を持ってきたら、食事終了しちゃいましょう!お腹が減れば夢中で食べます!それまでは水だけ飲んでりゃ大丈夫👊自分で食べてもらうために食器など可愛いものに買い替えるのもありかな~。野菜はもう少し食べられると良いですね。でも、そんなもんでも育つから気にしなくて大丈夫!(笑)

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます(*^^*)なるほど、やはりそうするのが1番良いのですね♪
    トマトやほうれん草やレタスや卵など他の野菜は見るだけで嫌!!!といって、払いのけてしまいます。。
    いずれ食べてくれるようになるのでしょうか(TT)

• 1月22日
  • ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

食べるようになりますよ(^^)焦らなくて大丈夫です✨トマトは嫌いならケチャップどうですか?ケチャップ食べられれば十分です(笑)卵はつなぎとかで摂ってもらって…ほうれん草はペーストをホットケーキにするとか!

• 1月22日
ママリ

それだけ成長が早い娘さんなら、食べなくても食べさせてもらえる。あとで何か代わりのものが食べられる。と学習してそうですがどうですか??
好き嫌いは各家庭の方針でいろいろ対応があると思うんですが、うちは上の娘には「一口食べて嫌だったら残して良し」下の娘は「代わりに他のものを食べれば良し」としてます。
↑出来なかったら間食はなしです。

• スヌーピー

スヌーピー

なるほど、そのようにするのも良いですね(*^^*)
    明日から実戦してみます!!

• 1月22日
椿

食べられる食材はこれから増やしていけばいいと思いますよ。無理強いして嫌いになるよりはいいと思います。
ある程度食べるとやはり食事<遊びとなってしまうので、隠せるものは隠してしまうかいっそのこと食事を片付けてしまう方がいいと思います。
そうするとお腹が空いてしまうと思うのでその時にまた残りのご飯を与えてはどうでしょうか?ご飯をしっかり食べないとオヤツは食べられないと教えるのも大切だと思います。