※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィガロ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐いて2時間でお腹が空き、泣いて困っています。母乳とミルクを与えても空腹感が早く訪れます。幽門狭窄症の検査は異常なし。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ミルクを大量に吐いて、2時間でお腹が空いたとギャン泣きします。
生後約2ヶ月で母乳5分ずつ、ミルク80mlを与えていますが、上記の通り2時間くらいで空腹を訴えます。
母乳はいくら与えてもよいと聞いているので与えはしますが、出が悪いためそれだけでは泣き止まずに結局2時間半くらいであげてしまいます。
ミルクの吐き戻しは幽門狭窄症の検査をしましたが異常はありませんでした。
こんなお子さんを持つお母様はいらっしゃいますか?
どう対処されているのでしょうか。

コメント

吐き戻しはゲップをきちんと出してますか?泣く=お腹が減ったって言う訳でもないですよ💦💦
吐くと言う事はミルクをあげ過ぎているのかもしれません。
眠くても泣くし、抱っこでも泣きます‼︎今の時期は大変ですが、頑張って下さい。

• フィガロ

フィガロ

回答ありがとうございます!!!
    げっぷはしっかりしたのが2回くらい出るので、それまで根気よくやってます…。
    いろんな体勢でやっても出ない時は1時間くらい縦抱きしてます。
    これくらいの月齢にしてはミルク少ないかなと思ってましたが、飲ませすぎもあるんですね…。育児って難しい…。

• 1月23日
りん

完ミなので参考になるかわかりませんが…
うちの息子も吐き戻しが結構あり大変でした。
飲んだ後はゲップをさして、しばらくあまり体制を変えないように抱っこしてました。
それでも吐き戻しが頻回にあった時は、ミルクの量を少し減らしてみたりしてました。
まだ胃が未熟だし、満腹中枢が整ってないので与えたら与えられるだけ飲む時期なので、吐き戻しはあると思います。母乳はそのままでミルクの量を減らしてみていってもいいかもしれません。
オムツが気持ち悪かったり、眠たくて泣いたりもしますが、だんだんなんとなくですがなんで泣いているのかも分かってくるので、お互い頑張りましょう🙂👍

• フィガロ

フィガロ

回答ありがとうございます!
    ミルクが多いのかなぁと少し減らしてみたのですが(80ml→60ml)、飲み終わった瞬間からお腹空いた時の口でギャン泣き…。
    育児って難しいですね😭早くなんで泣いてるのか分かるようになりたいです。

• 1月23日
こっこ

うちの子は吐き戻しはないですが、
母乳が嫌いでミルクと混合です!
3時間たってなくても、ギャン泣きに
なるようであれば少しミルクあげてます!
1回のミルクの量が足りなくて泣いてるかも
しれないですね(><)

• フィガロ

フィガロ

きっかり3時間じゃなくてもいいですよね!
    早く適正量が分かるようになりたいです😭

• 1月23日
こっこ

あまり時間があかないようであれば
ミルク少し薄めであげてます!
あまり参考にならなければすみません😥

• フィガロ

フィガロ

薄めですか!なるほど…。参考にさせていただきます。

• 1月23日
ゆち

ミルクの吐き戻しはミルクのあげすぎだと思います。
私もその頃そんな感じでミルクを足していました。が、小児科の先生にあげすぎ!と言われました。胃が大きくなってしまい負担がかかると言われました。(ミルクの場合で母乳は大丈夫だそうです)
なのでその頃はミルクは母乳の出が少なくなってくる夜だけ40程足して、それ以外は一時間起きくらいに母乳を10分づつあげてました。
二時間ももつなんて凄い母乳でてるんだとおもいますけどね!
今は5ヶ月ですが、順調に標準です😊
たいしたアドレスできなくてすみません😣💦

• フィガロ

フィガロ

回答ありがとうございます。
    書き方が悪かったです💦母乳に必ずミルク80ml足してるのですが、母乳だけだと全く満腹にならないので、吸い終わってベッドなどに置いたら泣きます。なので本当に母乳はわずかしか出てないと思うんです…。
    おっぱいが透けててくれれば出てるかわかるのに…笑
    ミルクあげすぎなんですかね。難しいです…。

• 1月23日
  • ゆち

ゆち

そうだったんですね😭
    背中スイッチがあるので私も寝かせたら泣いてましたね。飲んだ後寝かせるのが早いとゲップでしんどかったり、抱っこしてほしかったりで泣いているかもしれませんね。母乳の量難しいですよね😭私もでているのか不明で一時間起きに吸わせてました(笑)

• 1月23日
  • フィガロ

フィガロ

完母希望なので、出来ればミルクを減らしたいのですがなかなかです。
    ゆちさんは今も混合ですか?

• 1月23日
  • ゆち

ゆち

今気付きました(T-T)すみませんm(__)m
    その後、大丈夫ですか?
    だんだん母乳も出るようになってくると思います!なのでそれに合わせてミルクの回数も少なくなると思います!
    でも母乳を頻繁に吸わせておいた方が私はいいと思います
    今はもう夜寝かせる前だけミルクあげています。

• 2月4日
ゆち

続きです。すみません😣💦
ちなみに今は授乳は三時間~四時間空くようになりました。
だんだん飲める量が増えたんだとおもいます😊

ぼーるぺん

私もお腹がすいてるのかと、おっぱいミルクあげまくったら大量に吐いたことを思い出しました😢おっぱいあげたらゲップが出ないときはしばらく縦抱きしてました。抱っこなのかおっぱいなのか眠いのかオムツなのか…いろんな気持ちを泣いて表現してるのに気付くのは時間がかかりましたし、もうなんなの?!と試行錯誤の毎日でした😭
おっぱいがどれくらい出てるのか計ってみてもいいかもですね。だんだん出るようになってきたのか、お子さんにはおっぱい&ミルクの量がちょっと多いのかもですね。今の時期はあげただけ飲んじゃうので、ある程度はお母さんが調節してあげるといいかもです。
毎日お疲れ様です🍀

• フィガロ

フィガロ

やっぱりあげすぎなんですかね…。二か月ということを考えると少ないんじゃないかなと思うんですが。
    なんで泣いてるのか分からなくて困るので、早く分かるようになりたいです😭

• 1月23日
Tママ💟

長男がすっごい吐き戻しが多い子でした!!!
飲んで、ゲップさせて、少ししてから寝かせても、今飲んだやつ3分の1はいたやろ!ってくらい吐いてました!!!

あげる時間も2時間とかで泣きすぎてたらあげてましたよー(^^)

次男は生まれた時にGCUに入ってたんですが、その時にミルクの量とか時間とか聞いたら、時間も量も気にせんくていいって言われました👐

あとは、吐き戻すって事は足りてるから吐き戻すってのも言ってました(^^)
次男は2時間おきにあげても、吐き戻しもなくすぐにお腹空くタイプだったみたいですが('A`)

抱っこして気をまぎらわせても何しても泣き止まない時はあげてみていいと思いますよ!!!
それで吐いたなら多かったんだな、次は少なめにしよーって感覚が掴めてくると思います(^^)

今1番辛い時期で何で泣いてるとかほんと分からない時だからしんどいですが頑張りすぎないように頑張って下さい💪

• フィガロ

フィガロ

同じお母さんから産まれてきてもそんなに違うんですね!
    げっぷさせて、縦抱きして、って1時間くらいかけてるんですけどそれでも吐きます。着替えは多い時は3、4回…笑
    泣きすぎたらあげる、私もそうします!

• 1月23日
Hiko

うちの子も吐き戻しが多く、生後4ヶ月までは良く吐いてました。笑
原因は、ゲップがうまくできていないのと、飲みすぎによるものだと言われました。
まだ、生後1ヶ月のようですので、胃がしっかりしていなく、ゲップもうまく出せないので、飲んだものをほとんど出してしまってお腹が空いているのかな?と思います☺️
娘の1ヶ月検診時、助産師さんに相談したところ、「ゲップをさせる時は、最低15分背中をトントンしてあげてね。」と言われました。
思ったより長い時間やる必要があったことに驚いたことを覚えています😳
娘は、生後5ヶ月になってようやく吐き戻しがなくなってきました。
助産師さんからも「吐いて、泣くようであれば、また、あげれば良い。」と言われたので、あまり心配しなくとも良いと思いますよ。
ただ、娘は一度、ホースから水が出るように吐いたことがあります。お医者様からは、飲んだ後、すぐに横になったことで吐き戻しのミルクが気管支に入ったのだろうと言われました。
そういったこともあるので、ゲップが出ない時はすぐに寝かさず、少し抱いていてあげるのがいいかもしれません💡
体験談ですが、参考になればと思います✨

• フィガロ

フィガロ

いつも飲んだ後げっぷさせて、縦抱きしてってかなり時間をかけてやってるんですがそれでも吐きます…。
    もうこういう体質なのかなと割り切るしかないかもですね。

• 1月23日
  • Hiko

Hiko

そうだったんですね😢
    赤ちゃんはまだ胃がまっすぐなので、しょうがないかもしれないですね。
    母乳の時間を増やして、ミルクを減らすといいかもしれないです。
    入院中初期は、母乳を肩乳5分ずつと指導を受けましたが、退院時は肩乳10分ずつ、その後は吸いたいだけと指導されたので😊
    出も吸われているうちに少しずつですが、量も増えますし🍼
    育児、わからないことだらけですよね。
    生後2ヶ月頃だとしても、今の時期、風邪やインフルエンザなどお外へのちょっとした散歩も気を遣ってしまいますよね。
    お乳以外の気分転換にと言ってもなかなか厳しいものですね。
    特に、今の時期大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね✨

• 1月24日
ラテ

多量に吐くのでは、量が多いのかも。
私も混合です。同じ時期に母乳10分ずつミルク60あげてました。
泣くので足りないのではと70~80あげた時期もありましたが吐き戻しも増え、1日の体重の増え方も多すぎて60に戻しました。
私も母乳の出が悪く、助産師さんからは母乳5分ずつを2回。
母乳はミルクより吸うのが大変だから
母乳で少し疲れさせてからミルクを足すように言われました。
ミルクを増やしてしまうと母乳の出が悪くなることもあると言われ根気よくやっていたら、少しずつ増えました。
ミルクは三時間開けるようにして、それまでは母乳をあげて頑張りましたが、どうしてもの時は早めにミルクあげてました。
何をしても泣くときありますよね。
ドライブとかベビーカーで散歩
抱っこ紐で歩くなどで割りと楽に時間があいたりします。
あとは一度助産師さんに体重の増え方と母乳の量みてもらうと適量が分かるので安心できると思います。
今時期大変だと思いますが無理せず
頑張って下さい(^^)

• フィガロ

フィガロ

ラテさんは今完母ですか?私は完母希望なのですが、もう二か月が迫ってきてもう無理かなと諦めモードです。
    60に減らしたら足りてないのか飲み終わった後すぐからお腹空いた時の口でギャン泣きだったので、70にしてみます。

• 1月23日
ラテ

今も変わらず混合です(^^)
退院時は10位しかでなくて
2ヶ月頃30~40
ミルクアップブレンドを飲んで
今は50~60です。

• フィガロ

フィガロ

ミルクアップブレンド、気になってはいたんですがそんなに効果あるんですね!!!!飲んでみます!ありがとうございました!

• 1月23日
  • ラテ

ラテ

ミルクアップ効くと思います~(^^)
    そしておっぱいは吸わせれば増えると信じて根気よくですねં゚
    ミルク70あげてみて落ち着きましたか?

混合でミルクの量ってなかなかむずかしいですよね><
    おっぱい→ミルク それで泣くときは
    もう一度おっぱいに戻ってみてとよく言われてたのを思い出しました。

• 1月24日
  • フィガロ

フィガロ

ミルク70にしてみましたが、吐く量はほとんど同じでした…。でも60だとやっぱり足りないっぽいです😭
    試行錯誤の繰り返しで慣れていくもんですよね…頑張ります!

• 1月24日