※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppo
子育て・グッズ

授乳中で心配。経験者の対処法は?

私がウイルス性胃腸炎にかかってしまいました。
子供にはうつっていません。
授乳中でも飲める薬を出してもらいましたが、母乳に薬の成分が含まれるのが心配で飲ませていません。
混合なので今はミルクだけで我慢させてますが😣
経験のある方はどうされていましたか?

コメント

りんりん

胃腸炎ではないですが、一度風邪引いて授乳中にも飲める薬もらい飲んで普通におっぱいあげてました!
そのせいなのか逆に息子もよく寝てくれましたが、息子には何も問題ありませんでした🙂

• puppo

puppo

大丈夫なんですね!
    おっぱいあげてないので口寂しいのか泣くんですよね😭

• 1月22日
a.y.k

お薬の名前は分かりますか??💡
胃腸炎だとメインは乳酸菌の整腸剤かと思いますが、解熱剤や胃薬もあるってことですかね??

• puppo

puppo

そうです!
    ビオスリー(整腸剤)、ドンペリドン錠(胃腸の働きを助ける、吐き気胸焼けを抑える)、カロナール(発熱時の解熱剤)
    これらを出してもらいました!

• 1月22日
  • a.y.k

a.y.k

その3つなら大丈夫ですよー(∩´∀`∩)💕是非授乳してあげてください!!
    ビオスリーは全く心配しなくていいので、気になるならドンペリドンは吐かなくなったら止めるか、ですかね。カロナール妊娠中も飲めるお薬ですので授乳には問題無いです💡高熱時しか飲まないでしょうし🤗
    最悪ビオスリーだけ飲んでいればウイルスさえ出ちゃえば治るので!!我慢出来るならビオスリーだけにしてもいいかと思いますが、今ドンペリドン止めたらまだしんどそうですし(;´Д`A
    私は息子の胃腸炎貰った時、つわり真っ最中で気付かなくて(笑)ひたすらR-1飲んで治ったので、時間が解決してくれると思います(^^;

• 1月22日
  • puppo

puppo

詳しく教えてくださってありがとうございました!!😂
    最悪ビオスリーだけでも乗り越えられるんですか!?
    もし分かれば教えて下さい、ウイルスが排出されるのは排泄からでしょうか??
    薬で消滅するわけではないですしね...💦
    ドンペリドン2回飲み始めた頃からムカムカが収まってきましたが、もう少し必要そうです。
    R-1って効くんですね‼今後の免疫高めるために治ったら飲み始めてみます😊

• 1月22日
  • a.y.k

a.y.k

ウイルス性胃腸炎は胃腸にウイルスが入るのですが、胃から始まって腸に行って便として出ていって終わり。と言うのが一般的な流れです。ノロ等も同じです💡
    だから、ドンペリドン自体は身体を楽にする作用があるだけでウイルスに対して何も助けることも無いし、このウイルスにはビオスリーだけが頑張る感じになります。
    と、言うことは乳酸菌を送り込んで戦ってくれ!!と言う事になります(笑)あとは頑張って水分取って出し切るしかないです(^^;
    ビオスリーとR-1の乳酸菌は種類が違うので一緒に飲み始めても大丈夫ですよー(∩´∀`∩)💕R-1じゃなくても、腸内環境を整える!とか書いてあるヨーグルト飲料でも💡人によって相性もあるみたいなので!

• 1月22日
  • puppo

puppo

ありがとうございます‼💕
    疑問解決しました(*´-`)
    そうなんですね。体内から出るまでちゃんと水分取って薬を飲んで乗り越えたいと思います💨

• 1月22日