※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。医者にヒルドイドとステロイドを処方されたが、ステロイドはやめた後に再発。医者によると、薬の使用が原因でアトピーになる可能性も。現在はローションを塗っているが、効果がない。他の経験やアドバイスがあれば教えてほしいです。

生後3ヶ月です。
先週まで里帰りをしていました。
生後2週間目の母乳外来の時、子供の湿疹がひどいので小児科でそのまま診てもらいました。そこで、ヒルドイドとステロイドを処方され、塗っていましたが、ステロイドはこわかったのと良くなったので1週間ほどで使用をやめましたが、ヒルドイドは保湿の一つだからと医者に言われたので、ヒルドイドが無くなる最近まで塗ってました。
しかし、塗るのをやめた後から、特に顔と手のカサカサがひどく、加湿器を付け、市販のローションを塗っても、塗ったそばから乾いていく感じがします。
そして、今日自宅近くの小児科で予防接種を受けたついでに、医者にそのことを話したら、ヒルドイドを使用したせいだと言われました😢
乳児湿疹は自然なことで油分で覆われているのだから、薬を塗ったりしてバリア機能を低下させてはいけない、確かに最近はすぐ治すために薬を処方する医者が多いというようなことを言われました。
また、アトピーになるよ、と…😢😢
市販のローションを気付いたら塗ってそれでもダメなら、受診に来てということでした。
乳児湿疹が出て、処方された薬(ヒルドイドやステロイド)を塗って、塗るのをやめた後にぶり返した方、またその後アトピーになった方はいらっしゃいますか。
医者でも言うことが違うので、何を信じたらいいか分かりませんが、今出来ることはローションを塗ることなのかと思っています。
ただ、これをしたら良くなったとかもしあればそれも教えてください。

コメント

ちあき

こんにちは😊
うちの子もお風呂の後が凄い湿疹が出来てました!
母がバセリンを塗るとカサカサもしないって言われてベビーワセリンを塗ってます!

りりぃ

お医者さんによって言う事変わると困りますよね💦
うちはヒルロイドなくなりそうなタイミングでワセリンを使っていたら乳児湿疹が出てきて病院に行きました
初めてかかった病院とは違いますがそこの先生も保湿にヒルロイド、赤いところにロコイドを処方して下さいました✨
今は綺麗に治ってます☺️

なな

言う事違うとどの医師の言う事を信じていいか困りますね😥
うちは通年ヒルドイドで保湿しています🙌
範囲・症状が軽い時はプロペトで事足りていましたが全身カサカサで受診した時に保湿のためにもヒルドイドを処方されてからずっとヒルドイド、冬はクリームタイプでそれ以外の時期はローションタイプ使っています
今季は乾燥がひどすぎてコロイドも処方してもらいましたがすぐに良くなりました✨

ステロイドも用法用量を守れば私は悪いものだとは思いませんので必要があれば使います、長引かせて悪化させる方が可哀想だと思うので😞
お使いになった市販のローションの保湿力が弱いのかな?と思うので冬場はローションよりクリームタイプがおススメです

aomame

うちの子は背中のカサカサが酷く、お風呂上がりは特に真っ赤になってしまい受診しました!
アトピーと診断され、ステロイドと保湿剤の混合軟膏を処方されて処方しています。湿疹が酷い時だけステロイド入りの軟膏、普段はワセリンを塗っています!
その先生は炎症が起きたらすぐ薬で治して、どんどん炎症の範囲を小さくしてあげて最終的に炎症が起こりにくくする。早い段階で薬を使うことが大切って言ってました😊
うちの子は薬のおかげでモチモチすべすべ肌を取り戻せました✨笑
小児科ではなく皮膚科受診してみるのもいいかもですね!
結構保湿剤を処方して貰うために受診してる人多いですよ☺️

4匹のこっこちゃん

最新の研究では、新生児期からの保湿が、後々のアトピーや食物アレルギーを予防することができる、とされていますよ。
日本の小児科のトップにあたる、国立生育医療研究センターという研究機関である病院が、きちんと研究に基づいて、このような発表がなされています。

上の息子がアトピーと食物アレルギーがあり、上記病院に通っていたこともあり、保湿はとても大事と何度も言われました。赤ちゃんには、みんな等しく大事、という意味でです。

わたしとしては、かかられた病院が一昔前のやり方のように思います。
病院を変えるのも1つだと思います。

ちなみに、下の娘ですが、教え通り新生児期から今も入浴後は全身保湿しています。兄とは打って変わって、アトピーなしのつやつやお肌ですよ☺️

あきちゃんママ

うちの子も2ヶ月で顔の湿疹がひどくなり、アルメタとワセリンを混ぜた薬とヒルロイドをたっぷり1日3回塗ったら翌日には驚くぐらい綺麗になりました(^^)それでも2.3日は塗るのを続けて、さらに1日おきに…と指導された通りにしたら今はとても綺麗です★ヒルロイドは保湿剤なのでそれのせいでひどくなることはないと思いますよ。むしろ毎日風呂上がりに全身塗ってあげてと言われ今も続けてます(^^)一回に3本もらえるので、なくなったらその都度病院に行ってます。
湿疹がひどくなって肌が乾燥した状態が続くとアトピーや食物アレルギーを引き起こすからこの時期は特に保湿しっかりしてねって言われました(о´∀`о)

mini

乳児の肌荒れは荒れた部分からアレルギー物質が入ってアレルギーの発症率が上がると最近の研究で報告されています。なので最近は乳児湿疹もステロイドで早く治してその後保湿をしっかり行い、肌荒れを起こさないようにするのが基本ですよ🙂産院の小児科の処方がセオリー通りです。自宅近くの小児科の先生の知識が古いと思います😭

上の子、ステロイドとワセリン、ヒルドイド使っていますが、肌は褒められるくらいツルツルです😊