※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

妹の行動が適応障害の症状かどうか知りたいです。また、妹にどう接すればいいかわからないので、適応障害について教えてください。

適応障害について教えてください

・朝起きずに一日中寝てるのはざら
・「ありがとう」すら言えず、人を物扱いする
・「職安行ってくる」と言ったきり実家を出ていき音信不通になる
・両親が「車の税金の時期だね」と話をすると、車を実家において誰かの車で家を出ていく
・食欲不振
等々…これらの行動も適応障害の症状なのでしょうか

これらの行動はすべて、私の妹(23歳)のことです
妹は昨年10月にアパート(月7万)を両親に相談なく契約し引っ越しというような様子はなく、ごくたまに気が向いたときにアパートに行っている様子
適応障害の診断をされたときは、仕事をしており仕事の影響もあったものと思われます
現在は無職です
恐らく、両親にも紹介していない18歳の彼氏といるのでしょう

両親は妹がご飯を食べられるように、日中に起きてられるように実家にいるように、妹に言っているそうですが出ていってしまうそうです

実家では妹がいるときは
・朝9時頃には起きるように声かけ
・家事の一切はやらせない
…つまりはなにも妹にはさせてないそうです

「今、抑うつ状態だから、あんまり攻撃しないで」と私が妹を食事に誘ったら言われたので、「そうなんだ また後で連絡する」と言っておいたので、食事には行かないことにするつもりです

妹にはどう接したらいいのかわからないので、適応障害について教えていただきたいです

ちなみに私は実家から車で15分ほどの場所に旦那、娘と暮らしてます

コメント

ポッター

うちの主人が適応障害から始まり、うつ病になりました。

一日中寝たきり、食欲不振
は主人もありました。

長期休養が1番いいみたいですよ。

私は産後で育児に追われとてもしんどい時に主人は適応からのうつ病だったので正直(なんで何も手伝ってくれないの!?)と、思うこともよくありましたが、本当に辛い病気らしいです。なった人にしかわからないと思います。

家族がその病気について色々理解をしてあげ、対応してあげてほしいです。。