※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえまる
お金・保険

将来のモチベーションが上がらず、現在の状況に不安を感じている女性の相談です。夫の収入や自身の育休中の状況、貯金や将来の不安、家計の節約などが主な悩みです。将来のビジョンや子どものことも考えており、保育園入園にも不安を感じています。

なんだか将来のモチベーションがあがりません😓
同じような方いますか?

夫 手取り23万くらい ボーナスなし
私 旦那と同じ職場で、現在育休中です

賃貸で家賃9万円 車は持っていません。

旦那は今の仕事が好きみたいで、ずっといるつもりはないけど、30までは頑張りたいらしいです。

色々あって貯金0からスタートしましたが、わたしの育休のお金などを貯金しながらも現在貯金は100万円ほどです。

将来子どもは二人ほしいな、とか、マイホームが持てたらとは思いますが、
この年収ではとうていローンを組んで払っていく自身もないです😓

今はとりあえずなんの目標もなくとりあえず節約してる感じですが、疲れてしまいました(TT)

とりあえず140万貯まったら予算20万で旅行に行こうと話していますが、
もっとこの先の将来のビジョンが見えません😂

旦那は現在26なので、あと4年は今の職場だと思います。

私は保育園申し込みましたが、激戦区なので0歳の4月入園でも入れそうにありません😭

愚痴みたいになってすみません😓

コメント

くろあり

家賃9万払っているならローンのみであれば支払い可能かと🤔
あとは税金ですよね…

• さえまる

さえまる

車ない代わりに立地で選んだので家賃高いんですよね😂
    そうなんですよね…
    家買ったら光熱費も倍になるだろうし、そもそもローン組めるかすら危ういですしね😓

• 1月22日
二児の母

わたしも最近家の契約をしました!
本当に貯金ないです💦
でも契約できました!
そんな無理ではないと思いますよ!詳しいことがわからないまま簡単に言って申し訳ないですが…💦
なにか楽しみ欲しいですよね💦

• さえまる

さえまる

マイホームおめでとうございます!

ほんとに年収低いので、ローン組めるのかも危ういですし、マイホーム持ったら持ったで光熱費とか税金とかかかるのかと思ったら不安すぎて😭

でもお優しい言葉ありがとうございます😢
    楽しみほしいです(T_T)(T_T)

• 1月22日
  • 二児の母

二児の母

うちはわたしが専業主婦なので収入0です💦旦那の稼ぎのみです💦だから世代としてはうちの方が収入低いと思いますよ😭

下の方が言われるみたいにもしマイホームを持つことを楽しみにするなら内覧会行くといいと思います!
    別に買う買わないとか別でとりあえず…くらいの気持ちで😊
    予約して行くだけで色々貰えますし(笑)もし気に入ればじゃあ頑張ってみようかな、って思えるかもですし🙆

• 1月22日
Nora

都内ですか?同じような状況かもです!
マイホーム欲しいですが、最低でも4000万以上じゃないと良い物件がなくて悩んでます!😵
老後こうしたいねーとかここ行きたいねとかよく話してます、先過ぎですね😂
買えないですが、マンションとか戸建ての内覧行くとテンション上がって夢膨らみますよ!笑

• さえまる

さえまる

都内ではないですが、神奈川のまあまあ都心に近いところに住んでいるので、どこも高いです😭
    4000万くらいしますよね…😭

内覧いいですね😢勧誘とかはされないですか?

• 1月22日
  • Nora

Nora

高いですよね〜
    勧誘されることもありますが、相手にもこちらに購入の意思がないことが透けて見えるのか、がっつりされたことはないです😂笑

• 1月22日
のん

お住まいの地域の相場がわからないのでなんとも言えませんが、私の家の周りだと戸建てでも3,500万くらいなので共働きで夫婦ともに手取り23万なら楽勝かなと思います!

• さえまる

さえまる

神奈川県のまあまあ都心に近いところなので、どこも4000万以上します😢

やっていけますかね😭光熱費とか税金とかかかるかと思うと、これ以上節約はできないなって思ってしまいます(T_T)

• 1月22日
  • のん

のん

首都圏なら築15年程度のマンションも沢山あるんじゃないかと思います。
    予算ありきで高ければ中古にすればいいと思います。
    新築にこだわらなくても、リノベなどで満足した自宅を購入している人は沢山いますよ。
    私の友人も、築浅の戸建を中古で買って、ハッピーに過ごしてます。

• 1月22日
ママリ

そゆう時ありますよね?ウチは中古の一軒家買いましたが。賃貸高いですね。笑笑7万くらいしました。今のお家は三万ですよ。お金の事考えたらしんどくなりますよね?私は保育園ではなく託児所に行かせてますよ。皆さん保育園にこだわりますよね。