※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

医療費控除について質問です。主人の収入で計算すると、医療費控除が0円になりました。保険金の戻り金はないでしょうか?

カテゴリこちらで失礼します
確定申告の医療費控除について質問させてください

収入が200万以下だと医療費が収入の5%の額を超えていた場合は医療費控除の対象になると調べたところでてきました。

今現在は主人の収入で生活しており主人の収入は160万以下なので計算すると79900円以下であれば医療費控除を受けることができるようなのですが、国税庁の確定申告作成でやってみると医療費控除額(返ってくる額?)0と出てきます。
家族3人の医療費は合わせて100800円程でした。
私が入院した際に生命保険が下りている為に戻り金がないのでしょうか?
入院にあたりかかった費用は33581円で、保険金は3万円でした。

どなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたらわかりやすく教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします

コメント

すー

支払った医療費からもらった保険金などを引いた額なので、控除なしですね!

• みるく

みるく

ありがとうございます!

• 1月22日
みるく

みなさんありがとうございました!