※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahiro
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中の起きる頻度が増え、添い乳で寝かしつけているが体力的にしんどいです。同じ経験の方や乗り越えた方いますか?

生後4ヶ月に入ってから、夜中起きる頻度がかなり増えました😣

生後2〜3ヶ月の頃は、就寝後3〜4時間後に起きて、次は2時間後、その後からは1時間毎に起きるというリズムだったのですが、最近は就寝後2〜3時間で1度起きて、その後は1時間毎に起きるようになっちゃってます…😭

手足をバタバタさせながら、「んっんっ」って寝苦しそうにしてて、そのまま寝るか様子を見てるのですが、目をあけておしゃべり始めたり、泣き出したりするので、添い乳で30分〜1時間かけて寝落ちさせてます

夜間は母乳のみで、添い乳は3ヶ月頃から始めました
今まで5時間寝てくれたのが1度だけで、添い乳する前からずーっと小刻みに起きてます

昨日も寝る30分前にミルク120飲んで抱っこで寝かせたのに、布団におろして10分後にすぐ起きてしまい、結局添い乳で1時間かけて寝かせました💦

元から朝方は毎時間起きるリズムになっちゃってるし、連続で寝る時間が伸びるどころか短くなってるし、添い乳で寝落ちするまでの時間は長くかかるようになってるし、体力的にしんどくなってきました😔

おしゃぶりは泣いて拒否します
朝方ミルクをあげてみた事もありますが、泣いて嫌がり覚醒して2時間寝なかったり、飲んでくれた場合でもまた寝るまで2時間かかりました😖

同じような方いますか?
またはこんな感じだったのを、乗り越えた方いますか?

コメント

まな

うちもそんな感じでした😂2週間夜4~5回起され、添い乳離すと起きてギャン泣きで😭
睡眠退行かな…添い乳のせいかな…と思って、何度起きても抱っこで寝かせるようにしました!2時間くらい寝ついてくれませんでしたが、その日から普通に寝てくれるようになりました😭‼️
赤ちゃんによるかもしれませんが、添い乳の時は断固拒否だったおしゃぶりも使えるようになり、だいぶ楽になりました!

• mahiro

mahiro

夜間も抱っこで寝かしつけがんばったんですね〜👏

授乳クッションで授乳して寝落ちしても、布団におろす時に起きてしまい、抱っこで寝かしつけに時間かけても、また布団におろす時に起きるの繰り返しだったので、添い乳始めちゃいました💦
    添い乳やめた方が良さそうですかね〜😓

• 1月22日
  • まな

まな

そうなんですよね😭布団に置くの大変で、夜は添い乳したくなります( ´ཫ` )
    うちは足とお尻支えて降ろすと最近いい感じです!
    時期的に睡眠退行の説もあるので、そのうちまた寝るようになってくれるような気もします☺️!早く楽になりますように😢

• 1月22日
  • mahiro

mahiro

着地成功!と思っても10分以内に起きちゃう事が多いので、お昼寝もほぼだっこしてます😓
    夜は疲れ切ってつい添い乳で楽して寝かそうとしちゃってます💦

睡眠退行で一時的だと思いたいですが、元から夜間長く寝ない子なので、離乳食始まったら腹持ち良くなって寝るかな⁈と淡い期待してます😅

• 1月22日
しおよめ

全く同じ状況の方がいてビックリしてます😭

なので、昨日から「ねんトレ」始めてみました!
1週間ねんトレを決行してみて、状況が良い方向に行かなければきっぱり諦めようかなぁ。。と。

1日してみて思った事は
「おっぱいの力すげぇ…」です。笑
1時間ギャン泣きして疲れ果てて寝たのですが、夜間も授乳の時以外はトントンで寝かし付けなので、ギャン泣き…

今までおっぱいに頼ってたからわからなかったけど、おっぱいは偉大な事がわかりました。笑

1日目はこんなもんか…と思いながら頑張ってみましたが、すでに心折れかけです。😭
心を鬼にして1週間頑張るつもりですが、地獄の1週間の予感です…

• mahiro

mahiro

おっぱいの力すげぇ…はホント同感です!笑

旦那が朝早く、寝室はふすまなので防音効果もなく、ギャン泣きされると大変なので、ねんトレに踏み切れずにいます💦
    ねんトレがんばって下さいね😉
    1週間後には、安眠が訪れるといいですね〜

• 1月22日
ちょこ

生後3ヶ月半の息子がいます。
全く同じです😭😭
ここ1ヶ月くらい、寝る前にミルク140飲んで3時間寝て起きて、そこから1時間〜半ごとに覚醒😇ハフハフ言っておきたり泣いたりします。
うちなんか生まれて今まで最長3時間半しか寝たことないです。
もうこっちは毎日寝不足で頭痛とたたかってます。ほんと体力的にかなりキツいですよね😭
添い乳しても寝るまで時間かかるし、うちもおしゃぶり拒否だし。
アドバイスにならなくてすみません。
私は同じ方がおられるんだと知って少し心がすくわれました🥺ありがとうございます!

• mahiro

mahiro

生後3ヶ月以降は夜まとまって寝てくれる子も増えると聞きますが、うちにはそんな気配全くありません😅
    夜中起こして授乳すべき?という質問を見かけるのが多いですが、羨ましくて仕方ありません😭

いつか朝まで寝てくれる日がくると信じて、お互いがんばりましょうね‼︎

• 1月22日
にも

うちも全く同じでビックリしました…😳!!!
一時期6時間とかまとまって寝てくれてたのに最近寝かしつけても1時間せずに起きたりとかで…。私も添い乳様々になってしまってます💦💦💦

やっぱりおっぱいを求めて眠くなったらグズグズいうのかなーと思って旦那に初っ端の寝かしつけお願いしたらかなりのギャン泣き後しますが、とりあえずそのまま2時間半くらいは寝てくれるようになりました。
その後起きたら私が授乳するのですが、そこからはまたおっぱい離すとグズグズですが…💦
睡眠退行かもですね💦お互い頑張りましょうね😭

• mahiro

mahiro

月齢上がるとともに夜まとまって寝てくれるようになると思ってたのですが…😢

睡眠退行なら一時的なもので、そのうちまとめて寝てくれるようになりますよね!
    いつになるか分かりませんが、今は耐えるしかないですね〜😔

• 1月22日
たん

2週間前ぐらいから全く同じ悩みでした!🤣

最初は2時間寝てくれるけどそこからは30分〜1時間でおきる😭

1時間抱っこでクタクタになりやっと寝れるーと思ったら30分後におきる悲しさ😭

結局明日からでいいかー、と添い乳をして寝てしまいます💦

添い乳が悪いんだろうなーとわかっているんですが体力が持ちません😇

自分と同じ悩みの方がいて少し安心しました!

あたしは気分転換に少し離れた実家に帰りました。
すると昨日は3時間寝てくれることもありました!
まだまだぐっすり眠れることはありませんが、まずは自分のストレスがたまらないように努力しています。😢

お互い頑張りましょうね😂

• mahiro

mahiro

一緒ですね〜😅
    こんなに小刻みに起きる子は少数派かもしれませんが、同じように苦労してる方が他にもいると分かり、自分だけじゃないんだ!と少し安堵しました

気分転換&少しでも寝る時間が伸びてくれて良かったですね😊

• 1月22日
みー

我が家の事かと思いました!笑

まもなく5ヶ月ですが、産まれてから夜通し寝たことなんてありません笑😭

わたしも辛くて辛くて2ヶ月頃から夜は添い乳してたんですが、腰は痛いし、寝付くまで時間かかるし、30分や1時間ごとに起きてずーーっとおっぱい…もーー無理!と、逆に添い乳が苦痛になってきて…😭

もしかしたら添い乳が原因で寝れないの?うちの子は添い乳じゃないと寝れないの?って色々悩んで、精神的にもピークでした。。。

それで最近ゆるいネントレ?みたいなものはじめました!
①お風呂の後薄暗い寝室に連れて行ってミルクたっぷり飲ませる
②電気を豆球も消して真っ暗にして、布団に寝かせる
③身体ぴったりくっつけて添い寝しながらトントン

我が子は普段夜のミルク(昼は母乳で寝る前のみミルクです)でも寝ず、背中スイッチも激しく、授乳やミルクで寝ても置いた瞬間に起きて泣いて寝ない、泣き声も凄まじく旦那もお手上げ🤷‍♂️なので、こんなんで寝るわけないか〜くらいの軽い気持ちで始めたら、トントンで30分くらいで寝て、今まで1時間ごとに起きていたのが3時間寝ました!

夜通し寝ることはありませんが笑😂

ずっとおっぱい吸われてお互い眠れず、身体も痛くてイライラしていたからそれだけでも嬉しかったです😭

今では①のミルクでソッコー寝て、布団に置いても起きません💤
もちろんその後1時間で起きたりとかもありますが、わたしの場合は添い乳じゃなくても寝てくれる!置いても起きない!この2つが分かっただけでもかなり気持ちが楽になりました♡

腰も痛く無くなってきたのでそれも良かったのかな😭
朝方とかめんどくさいと添い乳しますけどね笑!

寝ないのはたぶんこの子の性格だよなぁと諦めてからはもっと気が楽です♡笑

書き込みみて、わたしだけじゃないんだなーと更に気が楽になりましたー♡

試しにわたしみたいに軽い気持ちで添い乳すこーしおやすみしてみるのお勧めします◡̈

• mahiro

mahiro

ねんトレの成果出て良かったですね😆🙌

添い乳長いと腰痛くなってきますよね😖
    添い寝トントンも何度かチャレンジしたものの、まだ1度も成功せず…💦
    めげずにチャレンジし続けるしかないですよね😓

朝まで寝れる日が来るまで、お互いがんばりましょう🤝

• 1月22日
  • みー

みー

ありがとうございます😭

わたしも添い寝トントンずっとギャン泣きされてたので、こんなんで寝るなんて都市伝説だろーって諦めてたんですが、今日もどーせ寝ないけどやってみるか〜の日に成功してから何となく続いてます🌟

いつかは朝まで寝るだろうくらいの気持ちで、お互い無理しないで頑張りましょう😭♡

• 1月22日
  • mahiro

mahiro

添い寝トントンで寝るのは卒乳してからか、完ミの子だけなのでは⁈と思ってましたが、何度もチャレンジして慣れさせる事が大事なんですね!

朝まで寝てくれる日が待ち遠しいです😗

• 1月23日
rsko

こんばんは!びっくりしました!
我が家も一緒です。最高5時間寝た日が一日あり、それ以外は3時間おきでした(*_*)
それが、ここ2週間、なぜか2時間おきになり、朝方が近づけばどんどん短くなり。。。

私は添い乳がうまくできず、毎回起きてあげて同じ状況なので、それだけが原因じゃないかもと思ってついコメントしてしまいました^^
お役に立てずごめんなさい(`・ω・´)

私も参考にさせていただきます♩
今日も長い夜がんばりましょー!笑

• mahiro

mahiro

朝方近くなると起きる間隔が短くなりますよね〜

添い乳でも大変なのに、毎回起き上がって授乳してるなんて余計に大変ですね😫
    授乳体勢ではなく、夜中に起きる度におっぱいあげて寝かしつける事が原因⁈

成長に連れ自然に朝まで寝てくれる日が来るのを待ってますが、ねんトレしないと厳しいですかね〜⁈

今夜もがんばりましょうね😅

• 1月23日
ゆん

こんばんは!
以前3ヶ月の時に深夜授乳隊の同志が欲しくて質問した時コメントいただいた者です😊
うちも4ヶ月入って夜間5回起きるようになってもう本当にどうしようって感じでした😱
ただ最近は授乳2回と寝言泣き1,2回(トントンで寝る)までに落ち着きました。(これでも。笑)
生後1ヶ月半から毎晩授乳して部屋暗くしてオルゴール流してトントンで寝かせるを繰り返してたんですけど、ようやく泣かなくなって最近はトントンせずにセルフで寝るようになりました!3ヶ月かかりましたけど。笑
ただセルフで寝るようになってから授乳2回で済むようになったのでもしかしたらおっぱい以外で寝られるようになったら改善されるかもしれないです‼️寝言泣きもトントンとすれば1分くらいですーっと寝てくれるのでだいぶ楽です☺️
ちなみに夜寝る前はミルクを足してますが2回起きるのでもう朝までぶっ通しは諦めてます🤦‍♀️笑

• mahiro

mahiro

お久しぶりです!笑
    セルフねんねできるようになったなんて、すごすぎですねーッ🤗
    3ヶ月の苦労が実ってホント良かったですね✨
    就寝時、抱っこで寝かしつけても少ししたら起きちゃうので、結局添い乳しちゃってます💦
    自然に睡眠時間長くなるのを待ってますが、ギャン泣きされても添い乳以外の方法で寝かす練習しないと変わらなさそうですね…😓
    うちは夜間6回くらい起きるので、朝までぶっ通しじゃなくても、2回で済むなら嬉しいです😊

• 1月23日
  • ゆん

ゆん

お久しぶりです♡
    背中スイッチ本当敏感ですよね😭うちも昼寝は基本抱っこです💦
    お昼寝の時使う技なんですけど抱っこで寝たらそのまま一緒にゴロンと腕枕した状態で横になってしばらくして腕を抜くというのも難しいですか?私は自分も昼寝したい時これで一緒の布団で寝てます。モゾモゾしたらぎゅっと抱いてあげたら安心して寝てくれて最高2時間2人で昼寝したことあります。笑
    新生児の時からうちもマックス3時間おきだったので苦しさがめちゃくちゃ分かります😭
    トントンで寝る練習は、うちは初日2時間以上泣いたのでもし可能ならご主人と一緒にされることをオススメします‼️うちは旦那の三連休の時夫婦で始めました☺️

• 1月23日
  • mahiro

mahiro

お昼寝一緒にゴロン作戦は、成功率3割くらいです💦
    一緒にお昼寝したいです〜😭

2時間以上も泣かれたんですか😳
    心が折れそうです…が、いつかはねんトレ始めないといけないと思うので、心の準備しておきます✋️

• 1月23日
あき

ネントレおすすめです(o^-^o)睡眠が深くなるので(o^-^o)

• mahiro

mahiro

成長とともに自然に夜はまとまって寝てくれるようになると思ってましたが、考えが甘すぎですね😅
    旦那と相談してねんトレ検討します!

• 1月23日
ぴー

同じ方がたくさんいらっしゃって心強い…1人じゃないんだと思えました🤣ありがとうございます笑

添い乳で腰がバキバキです笑

• mahiro

mahiro

同じような状況の方、意外と多いみたいですね😳
    自分だけじゃないんだって分かるだけでも少し救われますよね〜

睡眠不足に腰痛辛いけど、お互い乗り越えましょうね✊️

• 1月23日

同じような方が沢山いて驚いてます!

2ヶ月半くらいから21時半~5時頃まで寝てくれ、「生活リズムできたー!」って喜んでいました。
ですがここ3日くらい、夜中2回か3回起きるようになりました。
添い乳が怖くてできないので、起きての授乳・・・
布団に置く時に背中スイッチ発動で、寝かしつけ直しも・・・

ねんトレ開始かな?と思ってますが、このまま子どもの成長に身を任せようかな?とも思ったりです!

寒くて起きるのも辛いですが、お互い頑張りましょう!

• mahiro

mahiro

21時半〜5時まで寝てくれてたのが、起きるようになっちゃったんですねー💦
    一時的なもので、またまとめて寝てくれるようになるといいですね〜😖

お昼寝も夜も、背中スイッチ作動しまくりです😂
    うちは成長待ちしてましたが、皆さんの書き込みを見て、ねんトレ検討してみようと思います!

• 1月23日