※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^^
お金・保険

学資保険の代わりに終身保険とはどういうことなのでしょう?医療保険?生命保険?学資保険するか悩んでます😥

学資保険の代わりに終身保険とは
どういうことなのでしょう?
医療保険?生命保険?
学資保険するか悩んでます😥

コメント

ひとむ

途中で解約とかすると得はないので高校なり大学のときに引き出したいのなら、学資保険になると思います
子供の医療生命は入ってないです
市でそれなりの補助があるし小さいうちから払ってあげると大人になっても安い保険代のまま子供に譲れるらしいですが、そもそも子供がそれ使うかわからないのでやめました!
夫婦の医療、生命保険と子供の学資保険だけ入ってます

タマ子

学資保険の目的って、
①お金を貯めておいて、少し利息を付けた金額を必要な時期(18歳くらい)で払い戻す
②必要な時期までに親が亡くなったら、それ以降保険料の支払い無しで学資が受け取れる
この2つがありますよね。

終身生命保険というのは、「終身」というくらいですから、本来は亡くなるまで保険を続けて、亡くなった時の保険金を貰うのが目的です。
ですが、終身の生命保険の中にも、子供が18歳くらいまでに払い込みが終わり、その後解約すると学資と変わらないくらいの利息が付くものがあります。
生命保険ですから、18歳までに親が亡くなればもちろん保険金も出ますよね。
ですから、終身保険でも学資保険の本来の目的を両方満たすことが出来るんです。

多くの人は返戻率で比較してたくさん戻ってくるのを重視して選びます。

• ^^

^^

終身保険を学資保険の代わりにしてる方は、受取人を子供の名前にしてるんでしょうか?
    ほけんの窓口などで返戻率を聞きに行くのが良いですかね?🤔

• 1月22日
  • タマ子

タマ子

受取人はどうなんでしょう?
    夫婦同時に亡くなることは稀でしょうし、普通に配偶者で良いかと思いますが、、、
    返戻率に関してはほけんの窓口や保険会社等に直接プランを提示してもらって比較することが多いですね。

• 1月22日
  • ^^

^^

近々行って相談してみます^^

• 1月22日
kyg

学資保険よりも終身保険の方が、貯まりやすいからオススメされてるんだと思います。
ただ学資保険は途中でお祝い金が貰えます。
終身保険は、こちらが解約の請求しない限りお金が増え続けます。
なにより学資保険より終身保険の方が死亡保険として、お守り保険なるのでオススメです!

• ^^

^^

分かりやすく有難うございます!
    ちなみにkygさんはどこの終身保険に入られてますか?

• 1月22日

うちは学資保険に加入してます!
別で医療保険も加入してますが、小さい頃はお金はかかりませんが請求できるので何かあった時のお守りです(^^)

ありちゃん

私のところは学資は入っていません!
入らなくても収入的にやって
いけそうなので、もし学費が
きつければ終身保険を解約して学費に
当てようと思っています!
終身保険は上がりがすごくいいので
オススメですが、家庭によって違うと
思うので、一度FPさんとかに人生相談
するのもいいと思います💓

• ^^

^^

みなさん、FPさんとはどうやって知り合ってるんですかね??
    相談料は有料なんですかね?

• 1月22日
  • ありちゃん

ありちゃん

私はちょうど今注文住宅を建てる
    ところで、そこで無料でFP相談が
    できました!ちなみにソニー生命の
    方でしたがとくに勧誘されたりとかは
    なかったです😌もちろん契約して
    くれたら嬉しいとは言われましたがw
    住宅展示場でも家買わなくても
    FP相談できると思います。それか
    調べればできるのかな…
    すみませんよくわからずで(´;ω;`)

• 1月22日
  • ^^

^^

なるほど〜!
    ママリのみなさん相談されてる方多いイメージなので何処で知り合うのか謎でした!
    ありがとうございました😊

• 1月22日
おうちゃん

私の名義で終身保険に入ってます!

私の入ったのは、10年以上解約しなければ元本割れしないやつです。
お金がいる時に解約すればお金が引き出せます💰

解約する前に、私が死亡した場合は、死亡金が入ってくるって感じです☆

学費が貯金でまかなえたらずっと持って老後に使おうかなと思ってます!