※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

1ヶ月検診で心臓に雑音、心室中隔欠損症と診断。手術の可能性あり。同じ経験のママさんの話を聞きたいです。

1ヶ月検診の時に心臓に雑音が聞こえるとの事で、専門の病院を紹介して貰いそこで〝心室中隔欠損症〟と診断されました。
病院に通い始めて今現在、状況は変わってないと言われ、成長とともに穴が閉じない場合手術と言われました。
この先どうなるか心配なのと、手術はできるなら避けたいし自然に閉じるのを祈る毎日なのですが、同じような経験をしているママさん達にお話を聞きたいです。
お願いします(;ω;)

コメント

my

甥っ子がそうですが男の子だから手術はしなくても
いいと言われたみたいですよーー!
女の子だったら後々出産で心臓に負担がかかるから
手術は必須やけどって言われたみたいです!

• はんぺん

はんぺん

初めまして☺︎
    コメントありがとうございます✎︎
    そうなんですね(;ω;)
    1番は自然に閉じてくれれば安心なのですが、手術はしなくても問題ないのならそれに越した事はないですよね😭
    ちなみに甥っ子さんは今お幾つなんですか?

• 1月22日
  • my

my

心配ですよね。
    甥っ子は先月一歳になったばかりです!
    10ヶ月の時に心雑音で検査になりました。
    双子ちゃんなのでもう1人の子も一応検査しようかと
    言われてるみたいです。

• 1月22日
  • はんぺん

はんぺん

なるほど☹️
    1歳くらいでも雑音は消えない場合もあるって事なんですね…😳

• 1月22日
  • my

my

ちっさく産まれたこともあり定期的に検診に
    いってたのに10ヶ月になっていきなり心雑音って言われて
    義姉もえ?!いまさら?ってなってました😭

• 1月22日
  • はんぺん

はんぺん

今までに無かったのに急に心雑音が聞こえるなんて事もあるんですね😭
    初耳でビックリです!
    1ヶ月検診で大丈夫だからって油断は出来ないんですね😨⚡︎

• 1月22日
  • my

my

総合病院だったのでそんなこともあるんかと思いましたが😭
    でも普通だったら早い段階で雑音聞こえるはずですよね🤔
    未だになぞです。

• 1月22日
  • はんぺん

はんぺん

普通だったらそうですよね、あたしもそう思ってました😨

• 1月22日
はな

わたし自身が、心室中隔欠損症ですが、手術の予定でしたが2歳までに穴が小さくなり、手術はせずに経過観察となりました!
なので、現在も穴は塞がっておりません。
子供の頃は定期的に検診に行ってましたが、今は何か心配事があったときだけ行ってます!
普段の生活も他の子と同じように生活して、制限もなく、出産もできました😊
このようなケースもありますので、少しでも希望を持っていただければ幸いです😌

• はんぺん

はんぺん

え、そうなんですね😳!
    穴が塞がらなくても大きな問題は無いって事なんですね!
    そういう方もいらっしゃるなんて初めて知りました🙁
    手術が必ずって訳では無いのですね、なんだか少し希望を持てたような気がします、ありがとうございます😊

• 1月22日
きき

仲いい友人の子が同じ病気で手術しました!
穴もかなり大きかったみたいです😂
入院も付き添いだしかなり大変そうでしたが、子供は経過も問題無く凄く元気に育ってますよ!

• はんぺん

はんぺん

そうなんですね😭💭
    ちなみに何歳で手術したんですか?
    小さいのに手術とか心配で心配で…手術が原因で何かあったりしたらって考えると怖くて(;ω;)

• 1月22日
  • きき

きき

2歳だったと思います!
    もう少し大きくなって体力ついてからの方が…ってなってたんですが、穴が大きく合併症やホルモンの分泌を邪魔して成長を妨げるとかで☹️

• 1月22日
  • はんぺん

はんぺん

あたしも万が一の事を親などに相談してたのですが、手術はやはり体力的な問題もあるし、2〜3歳くらいじゃないの?って言われました。
    でも穴の状況によりけり早めの方がいいって事ですよね😭?

• 1月22日
  • きき

きき

そうですね、穴の大きさや健康状態とかで手術するかしないか、時期もその子によって違ってくると思います。
    同じ病気で入院した子も年齢は様々だったようなので🙂
    その友人の子は身長が小さめで病気が原因じゃない?ってなってました。
    手術してからは身長の伸びも良いです。

• 1月22日
  • はんぺん

はんぺん

そうですよね…うちの子は穴の大きさは今の段階では小さい方だと言われてます。ただ今後どうなるかってところですね(;ω;)
    でも、手術をするかしないかで成長に影響するなら考える部分も出てきますね、、。

• 1月22日

うちの娘と、心室中隔欠損で、既に手術済みです。
穴の大きさや場所によっては閉じないので手術にもなるみたいです。
娘は、退院時に産院から言われ、生後5日目で専門医を受診。穴の大きさが大きく、ほぼ閉じない場所とすぐに言われました。半年以内には手術と。
でも結局2ヶ月で手術でした。
最初はめちゃくちゃ泣きましたし、不安でいっぱいでしたが、手術で治る病気なのでよかったなと思ってます。
今は完治しています❣️

うちは手術になってしまいましたが、友達の子供も同じですが、手術なく自然閉鎖を待ってる感じです😊3歳ですが、今のところ運動制限もなくって言ってました✨

うちは手術になったので、不安が強くなってしまったらごめんなさい😞

• はんぺん

はんぺん

生後2ヶ月で手術は凄く不安ですよね😔⚡︎
    ただでさえ小さい子供の手術は心配なのに。
    でも、穴の場所や大きさによっては手術という方法も視野に入れるのが現実なんですね😞💭
    手術しなくても…って声も聞くのでどれが1番正しいのか分からなくなってくる部分もありますね。
    本当人によって違うのですね😢

• 1月22日

退会ユーザー

色々心配になりますよね😞
    本当に人によって全然違うと思うので😭😭

でも、私も娘が心室中隔欠損と診断されて、たくさん調べましたが、ほとんどの方は自然閉鎖される、とは書いてましたよ✨心室中隔欠損と診断される子は結構多いみたいです🙌
    でも、手術になるのはごくわずかだそうです😭

自然閉鎖されるといいですね😣😣!!!!

• 1月22日
  • はんぺん

はんぺん

確かにお医者さんにも結構その病気の子は居るって聞きました🧐
    自然に閉鎖してくれる事を願います😭💭
    色々お話ありがとうございました✩︎⡱

• 1月22日
はじめてのママリ

こんにちは🙃
今1歳なりたての男の子が心室中隔欠損です!
息子は5ミリの穴で、生後3ヶ月の頃、少し小さくなったようですが、それ以降全く変わらず、体重も1歳で7kgとなかなか増えないため、再来週手術になりました😵
手術はこわいですが、自然閉鎖しなさそうならするしかないし、今のままだと本人がしんどいので、それなら小さくて記憶残らないうちに手術して完治した方がいいかなと思ってます😭

• はんぺん

はんぺん

そうなのですね…うちの子も今3ミリでそこから全く変わってない状態です(;ω;)
    体重は少しずつ増えてますが、標準に比べたら軽いので心配ですね。
    子供の為にも手術なのかなーとか色々考えますが、とりあえず今は自然に閉鎖してくれることを願います😔

• 1月22日