※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご★
妊娠・出産

16週2日の初産で、子宮頸管が短くなり不安。自宅安静中。同じ経験の方いますか?

16週2日で初産です。。!
先週の土曜日(19日)にお腹の痛みで受信した際子宮頸管を測ってもらうと45mmでした。
その時は張り止めを貰い2週間の自宅安静でした!

本日(22日)痛みが強くなり再度受診したところ、子宮頸管は33mmで、入院するほどではないが引き続き自宅安静と言われました(><)
短期間でこんなにも短くなってしまった方いますか?
不安すぎて検索魔になり、涙が出てきます。。

コメント

re.mama

私はですが子宮頸管なんの問題もなく
20週で突然子宮頸管9ミリまで短くなってました(´;ω;`)なので急に短くなる事はありますね😢

  • re.mama

    re.mama


    結果的に子宮頸管無力症だと分かりました(´;ω;`)

    • 1月22日
  • いちご★

    いちご★


    そうだったんですね。。😭💦
    子宮頸管のこと今まで意識したことなかったのですごく不安になってます💦
    私もこのままのペースでどんどん短くなると手術を受けると思います。。

    • 1月22日
  • re.mama

    re.mama


    相当短くなる前に手術すると思うので💦私みたいに9ミリになって緊急手術でとかなる前に
    今の段階で短くなってるって分かっただけでも
    まだ先生のちゃんとした診断があると思うので☺️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

    • 1月22日
  • いちご★

    いちご★

    周りにあまり気軽に聞ける方がいないのですごく参考になります😭!
    金曜日また病院に行ってきます!
    短くなっているかドキドキですが、ひとまず安静にしています!!

    • 1月22日
はる

私も先日お腹の痛みで受診すると
17週3日目で頚管長22mmでした…

ものすごく怖いですよね…
私の場合は頸管無力症じゃないかと言われ
薬で様子を見ていますが
次回の検診が怖いです…

私も調べまくって調べまくって…
個人差はあると思いますがトコちゃんベルトで
頚管長の長さが伸びたという人が何人かいました!
なので、試してみようかな…とも思っています

  • いちご★

    いちご★

    怖いですよね。。😭😭
    次回金曜日に行くのですが怖いです(/ _ ; )
    次の検診で更に短くなっていたら私もトコちゃんベルト試してみます😭

    • 1月22日
deleted user

私もその頃、31mmとかでしたが、うちがハイリスク病院なのでその程度気にしてないようでした。念のため毎週通っていたついでに子宮頸管も測っていましたが、10mmくらい伸び縮みか誤差か分かりませんが、簡単に変化します。
ちなみに張り止めや安静が効くという医学的根拠はないです。

  • いちご★

    いちご★

    そうなんですね、、!!
    伸び縮み簡単に変化するというのは驚きです!

    お薬も気休めな感じですよね(>_<)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はもう18mmですが、やはり伸び縮みしてるのであまり気にしてないです🌸別件でMFICU入院中で、安静指示はないですが、ちょっとでも動くとお腹張って痛いので自主的に安静にしてます💦

    • 1月22日
  • いちご★

    いちご★

    やはりお腹張るので横になっていた方が楽ですもんね😭!!
    すごく参考になりました(><)

    • 1月22日