※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rady
ココロ・悩み

流産後の立ち直りや気持ちの切り替えについて相談中です。

先月妊娠したんですが、
無事胎嚢も確認できましたが、
ずっと続いていた出血が黒くなり、
夜用ナプキンにもおさまり切らず
内診中も垂れるほどで、
不全流産してしまいました。
ずっとずっと待ってた命
簡単には立ち直れず、
出血中休みを頂いてた会社にも
すごく冷たく女だけの会社なのに
辞めたら的なことを言われ、
やめてしまいました。
明るさだけが取り柄だったのに、
仕事もしてないことも
流産してしまったことも
全て自分を責めるようになり、
赤ちゃんを見ると
辛いです、、立ち直るには
まだまだ時間はかかりますか?
どうしたら気が紛れますか、、



コメント

あにまる(๑◕ˇωˇ◕๑)

こんばんわ。お気持ちお察しします。つらいですね・・
周りが冷たいと余計に追い詰めてしまいますよね

立ち直るには時間がかかると思いますし忘れることなんて出来ないと思います。
だけどね、きっとなにか意味があったのだと思います。

自分を責めないで
お腹にいた赤ちゃんだってそんなこと望んでないはずですよ^_^

でも責めないでと言われても難しいですよね。責めちゃいますよね、でも少しだけ自分を労ってあげて。少しつづでいいから次に来る子のためにも貴方のためにも。

大丈夫です。この試練、乗り越えられるから与えられたはず

自分の殻に籠ってしまわないで、もし気分が少しでも向いたらお出かけしたり好きなことに時間を当てませんか?

たいしたこと言えなくてすみません・・・
話ならいくらでも聞きます。吐き出したいこと吐き出してくださいね

マムマム

もしこの話を見て不快な思いをさせてしまいましたらすみません(っ´:ω:`c)


待ち望んでいた赤ちゃん残念でしたね。体調は大丈夫ですか?
とても、辛いですよね!
泣きたい時は沢山泣いてください!!
ただ一つ知って欲しいことがあります(*・x・`*)

赤ちゃんは、何かを2人に伝えるためにやってきます!
それはそのママ、パパによって違います。
赤ちゃんを授かる喜び、命の大切さ、命の儚さ、命の重み、次なる期待…色々あると思います!
それを2人で考えてみてください!!
けして赤ちゃんはママとパパを悲しませるために来たのではありません(っ´:ω:`c)
ママが自分を責めるための理由になっていると悲しいと思います!

悲しみからぬけだせたら、赤ちゃんに伝えてあげてください!
ありがとう!と(*・x・`*)

また幸せを運んで来てくれると思います!今度は、この世に産まれて同じ時間を過ごせるといいですね!

ぴぴ

体調は大丈夫ですか?
私の話になってしまいますが、少しでも前向きになれればと思い、コメントします。

私自身、2度の流産経験があるのですが同じように自分を責めたり赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛くなったりしました。

2度目の時はちゃんとお腹の子が人間の形になっているのも見たあとだったので、あまりに辛すぎて仕事も辞めましたし、しばらく家から出ることもできなくなり毎晩泣きわめいて過ごしてました。

こればかりはどうすることもできないし、立ち直るきっかけは人それぞれだったりします。
わたし自身は1度目も2度目も結局は時間が解決してくれた感じです。。。

今は無理して立ち直ろうとしたり、明るくふるまう必要もないですよ!泣いたり、人に当たってしまったり、周りを妬んだりしちゃつかもですが、今はそれで良いと思います。
必ず時間が経てば少しずつでも前向きになれます(^ ^)

私も2度目の流産のあとはさすがに立ち直れないと思っていましたが…その後また妊娠することができ現在9ヶ月です。

赤ちゃんはタイミングを見てお腹に来る・ダメになってしまった子は必ず理由があって流れていくという話を聞きました。流産という形にはなっても、お腹の子が来てくれたことには絶対意味があります。

またコロコロさんの元に赤ちゃんが来ることを祈っています(^ ^)
長文失礼しました。

rady

あにまるさん、、♡
ぴぴさん、、♡
ありがとうございます。
聞いてもらって
こうやって顔も
分からないのに
考えてくれる優しい方が
私にとって、今の支えです。
ほんとに感謝です、、
涙もよくこんな出るなーと
思うほど。
夜も眠れず、隈がすごい事に
なってる顔を自分で見て
ビックリします。
でも、私も何かしらの理由が
あって、流れてしまったんだと
思って、次の子の為にも
環境を少しづつ整えて
最高の形で迎えてあげられる
様に出来たらいいなぁと
思ってます。
少しづつでいいですよね(´・・)♡
焦らなくてもいいですよね、、?
ほんと聞いてくださって
ありがとうございます☻!

rady

マムマムさん♡
ありがとうございます。
きっと見ててくれるはず!
いつか必ず、感謝出来るように
笑ってられるように
今を乗り越えようと
おもいました(^^)

でも、妊娠することは
奇跡なんだなーって
改めて実感はしてます。

回答ありがとうございました♡