※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
ファッション・コスメ

結婚式のマナーについて教えてください!3歳の娘と0歳の息子がいます。友…

結婚式のマナーについて教えてください!
3歳の娘と0歳の息子がいます。
友人の結婚式に参加する際、子どもたちの服装はお揃いだと失礼でしょうか?
例えば姉がピンクのドレスなら弟は白シャツにピンクのパンツと蝶ネクタイなど色を合わせる感じです!

また、沖縄の結婚式はお祝儀が1万円なのですが、娘の分のキッズメニューを用意してくれます。
その際いくら包むのがいいでしょうか?
個人で仲良くしてたわけではないので子どもがいる私だけプレゼントを渡すのもなんか違うなって思います💦

コメント

るりり

お子様達の服装はお揃いで大丈夫だと思います!
キッズメニューの相場がわかりませんが、1万5千円くらいでいいのではないでしょうか?

• やのこて

やのこて

ありがとうございます(^^)

• 1月22日
エママ

お揃いで全然大丈夫だと思います。
私が式を挙げた時、お子さまメニューは、3千ちょっとだったと思います。
なので、お祝儀は1万5千円で良いかなと思います。

☺︎

お揃い可愛いと思います(*^^*)

お子様ランチは4000円〜5000円ぐらいだと思うので、1万5000円包まれるといいかなと思います。
ちゃんとお子様のお食事の事も考えてお祝儀を包んでくれて新郎新婦側は嬉しいと思います^ ^

𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

お揃い可愛い思いますよ❤️

去年の10月に披露宴しましたが
キッズプレートは1つ1500円でした!
子連れの友人からのお祝儀は
1万がほとんどでしたよ☺️

ももと

沖縄出身在住です。

結婚式の子どもたちのお洋服、お揃いはとっても素敵だと思います✨
お揃いというだけでは失礼にはなりません。
ですが、お揃いの服のテイストにもよるかと思います。
きちんと冠婚葬祭のマナーを守り披露宴にふさわしい服装でしたら、とっても素敵ですよ❤️

私の結婚式で従姉妹が家族みんなでお揃いの服装をしていましたが、本当に可愛かったし華を添えて下さってこちらも感謝しました!

娘さんの分のキッズメニューも手配して頂くのでしたら、
1万5千円包まれると良いかと思います。
キッズメニューは1,500円程度ですが、子どもを連れて行くので何かと周りに気を遣わせることもありますから、多めに包んで失礼はないかと思います。

個人で仲良くしていたわけではないのに、子連れなのが気になりますが💦
私なら個人で仲良くしているわけではないなら、自分一人だけで参列します。

結婚式などは、参加でなく「参列」と言います。
揚げ足をとる意味でなく、会話で知っておくと恥をかかずにすみますので老婆心です。
余計なことを申しました。

やのこて

みなさんご回答ありがとうございます(^^)
子どもたちの服装はお揃いにすることにします!
またお祝儀も1万5千円包みます!
まとめての御礼ですみません。

ももとさん
「参列」気をつけます。ご指摘ありがとうございます。
私は沖縄出身で今は東京に住んでおり、実家は父しかいないので預けることができず子どもも一緒に参列することになりました。