※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べをせず、食事に興味がない様子。栄養士に相談したが微妙な反応。体重も心配。どうしたらいいでしょうか?

今月1歳になりました!
手づかみ食べを一切しません。かじりとりもほぼできないに等しいです(パンやせんべいなどお菓子もつかみません)
見せてみても真似しないし、ご飯は3食大人と一緒にたべてます。

おもちゃはがっつりつかむけど、硬さも調節しながらのおやきや野菜スティックは人差し指で恐る恐る触ってつかみません!
かじりとってもらおうとくちに持ってくと顔をそむけます。
9.10ヶ月頃からあまり本格的にやってなかったのも悪いですよね。
機嫌がよいときにスプーンに手を添えて食べさせてみることはあります。

普段から食事に興味もなさそうで、いつもなにか(ティッシュやら文具など)を持ちながら勝手に口にはいってくる食べ物をたべてるかんじです。かじりとりのものになるとそむけます。
体重も下回ってるので大きい病院で相談してて、それでもいいと言われたのでさせてます。これがないとほぼ食べないので本当はダメだなーと思っていますが。
栄養士に相談したらつかみたべ一切しないで大きくなるのはそれはそれであまりよくないみたいで微妙な顔されました。

ちなみに止まってるときがないくらい常に動いてます!おもちゃも端から端に移動させてくれたり笑
お腹は減ってるんじゃないかとはおもうんだけどなー。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

ぱん

うちの子の話かと思いました😅
食べ物に興味がなく掴み食べもせず、なんならほぼ食べない、もぐもぐしない😓
遊んでる隙に離乳食を口に入れてました…
そして止まってることがないくらい動いてます😂

うちの子は1歳3ヶ月目前に突然何かに目覚め… パンを掴み食べ&もぐもぐし始めました!!突然過ぎてびっくり&嬉しすぎて褒めまくったら今度はパンしか食べない期間が三週間続き…😂
そしたらつい先日、スプーンとフォークを自分で持って下手ながらもパスタなど麺類を自分で食べ始めました!!
今は少しずつ米を練習中です😅
赤ちゃんせんべいなども食べだしたのは1歳2ヶ月になってからでした。
どうやら娘は1歳2ヶ月頃に自我が芽生えたのか、大人のマネをしたい、自分でやりたい!!となったみたいです。

うちの子も食べないので体重も増えず… 減った事もありましたが、どうする事もできず… 時が解決してくれた感じなので的確なアドバイスは出来ませんが、こんな子もいるんだと参考になれば幸いです✨
未だに同じ月齢の子よりは遥かに食べれるものも量も少ないですが、今まで出来ずにやってこなかったので… 仕方ないかな… と長い目で見ることにしました😓
大体の子が一歳半で離乳食完了する所を、ゆっくり2歳くらいまでに完了すればいいや… と開き直って頑張ってます!!

• みぃ

みぃ

お返事遅くなりました!
    まったくいっしょですね(^ ^)

普段から手づかみメニューや掴ませる練習?してましたか?
    それは感動ですね!!突然できる日を楽しみにしようと思います。

最近口に溜め込んでゴックンも全然しなくて。
    水分もわざと垂れ流ししたり。

真似っこ時代きてー!!!先週おもちゃのブロックを軽くほおったら真似されてしまい…。行動気をつけなきゃなと思っていたとこです。ご飯は真似ないけど。

ちなみに1食どの程度たべますか?

• 1月23日
  • ぱん

ぱん

ほぼしてなかったです‪‪💦‬
    もぐもぐ出来ず、1歳2ヶ月まで1cm角の柔らかい野菜すら飲み込めなかったので…😭
    たまにおやきや野菜スティックを作って渡したりしてましたが触りもせず😅
    突然ドロドロの離乳食ですら拒否が始まって…
    困った時にたまたまあったパンを渡したら普通に持ってもぐもぐ食べだしたんです😅
    どうやら娘の場合は突然手づかみ食べブームが来たみたいで💡
    でも今でも掴み食べはパンとおやつしかしません‪‪💦‬後は自分でスプーンとフォークで頑張ってます‪‪💦‬
    栄養士さんに相談したら、繊細な子なんかは手についた感覚が嫌な子もいるそうです!!

水垂れ流しもやってました‪‪💦‬
    まずストローマグの中はベーっとされても被害が少ない水にして、べーっとしたら無言で取り上げてました。それが良かったのか、すぐにやらなくなりました!!

本当なんでも真似しますよね‪‪💡
    今まで食べる事は真似してなかったけど、突然やりだすってことは見ては居たんだな…って思ってます!!

まだ1食、多くても120g+ヨーグルトやフルーツ40gほどです😢
    これでも娘にしては食べるようになったので良しとしてます💡

• 1月23日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね。
    やっぱり練習は難しそうですね。
    もぐもぐできないのにパンが食べられるなんて感激です!
    うちもカミカミしないし。
    パンが食べられる日がくるのだろうか…

スプーンフォークは添えなくても1人ですくって口にもっていけるんですか?
    手づかみを嫌がる子はいるみたいですね。

やはり日頃から見せておくことは大事なんですね。地道に頑張ります!

結構食べますね!
    うちは100前後です。今朝は40でした笑

• 1月23日
  • ぱん

ぱん

うちの子場合… なんですけど、
    1cm角の柔らかい野菜なんかはもぐもぐしないんです😂2センチくらいになるともぐもぐ食べ出すんです💡それに最近気づきました😅
    なのでベビーフード(12ヵ月用)に入ってる野菜は丸呑みしようとしてオエッとなります…😓でも野菜スティックはもぐもぐします😄
    パンはスティックパンをまるまる1本渡して食べさせてるのでもぐもぐできるみたいです💡
    前に栄養士さんに聞いた、「もぐもぐしなきゃいけない形状になればもぐもぐするから!!」と言われたのを思い出しました。その時は、それで詰まらせたら怖い…と思って出来ませんでしたが‪‪💦‬

スプーンはまだ完璧には無理ですが、食べてくれてるだけで成長なので見守ってます✨
    たまに手伝いますが…💡

1歳頃は一口も食べない日もあれば… 多くても80でした😢同じくらいですかね🤣

• 1月23日