※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはー
妊活

母乳が出ることで排卵が起きていないか心配です。病院に相談したいが電話が難しいです。

病院へなんと電話すれば良いか、電話がしづらく、悩んでしまい、こちらに質問させていただきます。
1ヶ月前に死産で息子を出産し、母乳が出ないよう入院中〜5日間、薬を内服していましたが、昨日の夜ふと、母乳が滲み出てきました。1度拭くと自然には出ず、絞らなければ出ないのですが、母乳が出る、ということは排卵はしていない、ということなのでしょうか…。

コメント

まりも

連絡はしなくて大丈夫かと思いますよっ!母乳が出ても排卵しますし、生理も来ます(^^)
それがいつになるかは個人差がありますが◎
わたしももう卒乳したので母乳あげていませんが、それでも絞れば出ます◎

• ちゃんはー

ちゃんはー

母乳イコール無排卵というわけではないのですね!ありがとうございます(T ^ T)

• 1月22日
Hi

母乳飲ませてますが 生理はありますので
それはイコールにならないと思います!

• ちゃんはー

ちゃんはー

生理が来ても無排卵の場合もあると、ネットで見てしまい、不安になってしまいました…。ネットの情報はダメなのですが、つい💦

• 1月22日

授乳中でも妊娠するように、母乳出ても排卵はしますよ!
ホルモンの関係で排卵しにくい状態ではあります。
産婦人科にそのまま伝えて大丈夫だと思います。
でも、少しだけならそのまま放っておけば止まると思います。

• ちゃんはー

ちゃんはー

ありがとうございます。
    息子の妊娠時に、プロラクチンの値が高いと言われて薬を飲んでいたので不安になってしまいました。次の妊娠希望なので、、返信くださり、ありがとうございます!

• 1月22日
りんご

先生にお伺いしたいことがあるので予約お願いします。で大丈夫ではないでしょうか😊
詳しく聞かれたら、排卵の事で。と伝えたら大丈夫だと思います🙂

• ちゃんはー

ちゃんはー

婦人科に行くのも私にとっては冒険です。(T ^ T)出来れば電話で…と思ってしまってましたが、やはり直接聞くのが1番ですよね…

• 1月22日
のん

死産後プロラクチンの数値が正常まで下がっても母乳が微妙に出ていて、私は不妊治療再開時からテルロンずっと服薬しましたよ☺️
無排卵とは限りませんが、やっぱり着床しやすくする為に飲んだほうがいいと言われて、凍結胚移植に入る前から今回の妊娠までずっと服薬しました。
なので、妊活再開する際に相談したほうがいいと思いますよ、ご参考になれば🙇

• ちゃんはー

ちゃんはー

ありがとうございます!
    死産後、2回生理は見送ってね、と言われ、今1回目の生理中なのですが、その時期からやはり飲むなら飲み始めた方が良いですかね?今回の妊娠でもプロラクチンの値が高いと言われ、薬で下げた途端、妊娠したものですから、、やはり病院…ですね…💦

• 1月22日
  • のん

のん

治療再開されるのなら、不妊科に相談するほうがいいですよ☺️
    私の場合死産後に胎盤が残ってしまい手術を受けたので3ヶ月くらい開けるように言われましたが、不妊科に相談したら、2ヶ月でいいと言われ、その1周期は確実にピルで子宮内リセットさせたいと言われました。
    また子宮鏡検査も可能ならしておきましょうって言われ休み中に検査をしましたよ。あとは気持ちがついてくるタイミングで治療再開したらいいって感じで言われましたよ✋
    テルロンは移植周期始まると同時に飲み始めたような気がします。

私自身は先に電話で死産したことを言い、治療再開のことで相談したいので予約を、、、って言いました🙆当日は診察室だと周りに聞こえる病院だったので、気を遣ってくれて別室でこれまでの流れを看護婦さんに詳しく聞かれた上で診察に入りました。

• 1月22日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

前を向くにはやはり次の子って感じなので、気持ちが落ち着いたら病院でしっかり診てもらいます!

また何かあれば質問しても良いですか?

• 1月22日
  • のん

のん

そうですよね✨
    私も家でじっとしていると涙が出てきたり悩んだり、ボーっと1日お仏壇の前で過ごしたり...
    治療再開してもしばらくは時々そんな日がありました。
    でも治療再開は娘の弟妹つくってあげたいなぁ、お姉ちゃんにさせてあげたいなぁと思うきっかけにもなって、少しずつ気持ちを切り替えられていった気がします。
    私でわかることならいつでも👋😉

• 1月22日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

ありがとうございます(T ^ T)

一人でいるとココロがざわざわしてしまいますよね。ネガティブな方、ネガティブな方へ考えがいってしまって…

いまでもわんわん泣いてしまうことも。

死産後、無事に妊娠されたようですが、まだまだ不安もありますか??

• 1月22日
  • のん

のん

ありますよ~⤵️
    私は21週でお別れでしたが、週数が近づくに連れて不安で泣いてしまった日もありますよ、検診までの日数が長くて長くて😅
    安定期入るまでは特に、毎日カレンダー見て検診日まであと○日かぁ...って、にらめっこしていました。
    両親にも怖くて娘の週数を過ぎるまで妊娠報告しませんでした✋

出産予定日まで残り3ヶ月くらいですが、無事に出てきてくれたらそれでいいからねー🙇って思いながら、娘のお仏壇にも見守ってね😭無事に産めるよね?って語りかけたりして過ごしています🍀
    両親や義両親はお祝いモードになりつつあるけど、私達夫婦は嬉しさ半分、冷静さ半分です😅
    赤ちゃん用品も色々見たりはするけど、何かあったら立ち直れないっていう気持ちが頭の片隅にあって、なかなか進みません😅

ただ死産した時にお世話になった病院に今回もお世話になっているので、医師や助産師さんに精神面など気にかけてもらい、途中から4週おきの検診を3週おきに変更してもらったり融通効かせてもらえているので、マタニティーブルーまではならずに過ごせていますよ🙆

• 1月22日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

そうですよね〜
    産まれて、この手に抱くまではほんとに不安なんでしょうね💦

素敵な病院なのですね♡
    わたしも病院は変えるつもりはないので、検診の期間、相談してみようと思います。

って、まだ生理見送らないといけないのだけれども😅

この期間がほんとにながーい💦
    焦っても仕方ないですが、今回の妊娠もやっと…でしたので、次もまた授かれるか不安です(T ^ T)

わたしも天国の息子にお祈りしておきます!はのんのんさんの赤ちゃんが無事に産まれますように!!

• 1月22日
  • のん

のん

ありがとうございます🍀
    今は辛い時期だと思いますが、しっかり供養して自分のペースで少しずつ前向いてくださいね✨

• 1月22日