※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月弱で、ミルクから7時間経過後に起き、5時間後に再び寝た。初めての長い間隔で心配。加湿しているが喉が乾いたのか不安。

生後1ヶ月弱で、完全ミルクなのですが、最後のミルクから7時間経って、起きました。
寝ぐずりギャン泣きがあって、やっと寝てからは5時間くらい経っています。
こんなに間隔が空いたの初めてなのですが大丈夫でしょうか?💦
お部屋をちゃんと加湿しているので喉が乾かなかったのかな?などと思ったのですが…😣

コメント

おもち

特に問題ないですよ!
そんな時もあります!
寝てくれてありがとうくらいに思って起きましょ!

  • しらこ

    しらこ

    回答ありがとうございます!
    良かったです😂
    完全ミルクだと母乳と違って三時間、四時間ごと、と決められていたので
    焦ってしまいました️💦
    自分も、一応アラームはかけますが、
    娘がぐずり出さないと起きれなくて…

    • 1月22日
  • おもち

    おもち

    わたしは寝てる時は起こさず寝かせてました!
    三時間おきもあんまり守らず💦
    ミルクでしたが三時間たってなくてもあげてる時もありました!
    絶対ではないので寝てる時は寝かせてあげましょう!

    • 1月22日
  • しらこ

    しらこ

    私も、娘が小さめで産まれ、ミルクの飲みが悪かったので、
    最初の頃は、保健師さんの指導で
    1時間半とかであげてました💦
    最近やっと他の子と同じくらい飲むようになってくれて、3時間半〜4時間空けくらいになったので、
    いきなり7時間空いてビックリです。
    寝る前にギャン泣きしてたので、疲れたのかなぁ…とか😂

    • 1月22日
  • おもち

    おもち

    疲れたのもあるかもだし
    眠かったんでしょう!
    お母さんも寝れてラッキーありがとう!
    って思いましょう!

    • 1月22日
  • しらこ

    しらこ

    ですです!おかげさまで久しぶりに長く寝れたかなぁって感じです😂
    ありがとうございます!

    • 1月22日
初めてのママリ

3ヶ月くらいだとそれくらいあいても大丈夫ですが、
1ヶ月だと微妙かな…
産院で赤ちゃん自分で気づかないうちに脱水になってしまったりするから
3時間おきに寝てても起こして飲ませてって最初言われて
少しづつ空いてくるとは思いますが
1ヶ月で7時間は結構空いてるかな〜って思ったり。

脱水になったら弱って泣けなくなってしまうし、、

でもわざわざ起こしたりはしないですよね。

私は時間いつもより空いてきたら
呼吸、脈、脱水チェック(爪を押してすぐピンクに戻るかどうか)してました!

大丈夫であれば、胃が大きくなってきてまとめて飲めるようになってきたってことだと思います!

まとめて寝てくれると楽でいいですねฅ^•ω•^ฅ

  • しらこ

    しらこ

    回答ありがとうございます!
    私も産院では、そんな感じの指導でしたので、焦りました💦
    今はだいたい4時間間隔でアラームかけてるのですが、
    起きれず…娘がぐずり出してやっと起きた感じでした💦
    私も脱水が気になって…
    爪の脱水チェック知らなかったです!試してみます!

    • 1月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そーですよねー、1ヶ月で7時間は長い!お腹空かないのかな?って思ったり(笑)

    怖いのって脱水とか異変だと思うので
    そこだけ気にしてあげれば
    寝かせてあげて大丈夫だと思いますฅ^•ω•^ฅ

    友達の子供は2ヶ月から朝まで寝てくれる子居ました(-_-;)
    親は心配で1時間おきにチェックだけしてたそうですが😅

    • 1月22日
  • しらこ

    しらこ

    長いですよね💦6時間以上は脱水になるとも聞いてたので…
    添い寝なのでぐずり出せば私も絶対に起きるので、
    娘が爆睡してくれたのでしょうか💦
    心配ですよね!
    1時間おきにチェックなんて、寝る暇ないですね、すごいです!!

    • 1月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    寝てたら寝かしてあげて、
    異変にだけはいち早く気づいてあげれば
    あとはその子その子のタイミングで急に成長していくので、大丈夫ですฅ^•ω•^ฅ

    脱水もなく低血糖とかの心配もあと一、二ヵ月で無くなっちゃうし
    眠い目擦りながら夜中の暗闇でみる
    小さいわが子の泣き声も泣き顔も、2人だけの眠たい夜もあと少ししたら無くなっちゃうし
    今は大変だけど、眠たい…って思っちゃいますが、休みたいって思っちゃいますが、
    ほんっっとにあっという間に大きくなって
    懐かしいなって思うようになって
    次第には携帯の写真や動画を見ないとその姿を思い出せないくらいになってとてもとても寂しくなります。
    もうすぐですよฅ^•ω•^ฅあっという間!

    楽しめって言ったって大変だから無理だけど
    きっと、眠かったなあって思いつつどこか恋しい日はもうすぐです!


    わたしも、1人目は突然死が怖くて
    いつ寝てたんだろうってぐらい
    5分10分とか置きに目は覚めました(笑)
    でも2人目は眠たくて…
    旦那にほんと寝るようになったよなって言われる始末です😅

    • 1月22日
  • うさ

    うさ

    横からすみません!
    今かなり大変で毎晩辛かったりしますがそれもあっという間なんだなーと思うと、辛いけどちゃんと覚えておこうって思えました。おかげさまでまた頑張って夜過ごせそうです😊

    • 1月22日
  • しらこ

    しらこ

    ですね!突然死が一番怖いです️💦
    たしかにあっという間ですよね、すでに新生児期が懐かしく。笑

    • 1月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    よかったです。
    大変ですよね。すごくわかります。でも、
    いつから、夜起きなくなったんだろうって思っても思い出せないので
    もしかしたら今日が最後かもしれない
    もう見れないかもしれないって思ったら
    夜泣きも、少し頑張れるかも?ฅ^•ω•^ฅ

    頑張りすぎは禁物ですが、
    少しだけでもお力になれたならよかったです

    • 1月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わかります。
    うでに治まるくらい小さくて。
    初めて母乳飲ませた時は嬉しくて
    緊張して。

    でもいつの間にか
    母乳あげるのにもなれてなんとも思わなくなって。
    すぐに母乳飲まなくなっちゃうんですよね。

    長い時間毎日こうやってくっついてられるのは母乳あげて飲んでくれてる時くらいなのに。

    • 1月22日
  • しらこ

    しらこ

    たしかに!泣かれるのも最初は焦りましたが、今では少し泣かせておいても平気かな〜とか慣れてしまいますね💦
    今しかないことを楽しみたいと思います😭️✨

    • 1月22日
ゆき

アラームかけてミルクなんて、めちゃくちゃ頑張ってますね!
お疲れ様です😊

我が家の子達は1か月辺りから急にまとまって寝るようになり、初めはビックリしたのを思い出しました😊

まさか泣いてたのに気づかなかった⁉️みたいな😅

私はテキトーな性格なので怒られてしまいそうですが、ちゃんと呼吸が整ってて脈も普通なら大丈夫だと気にせず寝かしてました。

産院や保健師さんの指導もあくまで目安で理想なので、きっちりとはいかなくても大丈夫ですよ😆

これから夜泣きが始まればそれこそまともに寝られないこともあります。
今まとまって寝てくれてることに感謝して、お母さんも少し休めるといいですね🍀

  • しらこ

    しらこ

    焦りますよね💦私も自分が爆睡して気づいてなかったのかな?と💦
    今は、朝のギャン泣きしててやっと落ち着きましたが、
    もしかして夜の水分不足で?!とヒヤヒヤです。。お白湯を少しあげてみましたが、
    なんだか違うようです💦

    おかげさまで今日は休めた気がしますが😅🍀

    • 1月22日
  • ゆき

    ゆき

    ゆっくり休むこと、ホント大事ですよね😊
    お昼寝できた日は、なんか贅沢した気持ちになったり笑

    お子様も日々成長して変化もあってビックリしたりもするでしょうが、それを楽しめるようにお互い過ごせるといいですね✨

    • 1月22日
ツインまま❤︎

そんなに寝てくれると心配になりますよね💦
我が家の子達も最近、夜6時間くらい平気で寝てます😃
ちょっと前までは、アラームを3時間起きにきちんとかけてミルクあげてたのですが、双子ともなると休める時間がなく‥検診の際、聞いてみると赤ちゃんが泣いたらミルクあげれば大丈夫!😃と言われました!
今では、よく寝てくれてラッキーと思ってます😆✨

  • しらこ

    しらこ

    双子ちゃん!それはお疲れ様です💦ですが可愛さも二倍なのでしょうね☺️
    完ミですか?母乳と違って、好きにあげられないので大変ですよね🍼💦
    今日はラッキーと思います💦ご回答ありがとうございます😭💕

    • 1月22日