※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お仕事

産業カウンセラーの勉強しようかな☺️このお仕事されてる方いるかなあ??

産業カウンセラーの勉強しようかな☺️このお仕事されてる方いるかなあ??

コメント

べごさん@年度末進行中

スクールカウンセラーと以前は産業カウンセラーを職場で兼務しておりました😊

• もふもふ

もふもふ

わぁ!回答ありがとうございます😊プロフィール見させてもらいました!素敵なキャリアおもちですね🤩いろいろ質問してもいいですか??
    産業カウンセラーを兼務されてたとここですが、これも資格が必須なんでしょうか??経験重視ですか?

• 1月22日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

私自身、元々社会福祉士、精神保健福祉士と、認定心理士(民間資格)を取得しておりましたが、勤務先でソーシャルワーカーやスクールカウンセラーとして経験を積んで、それから産業カウンセラーの資格も働きながら取得しました。
    「カウンセラー」は、必ずしも何らかの資格が必須ではないようですが、企業では、メンタルケアを重視しているところもありますので、「産業カウンセラー」の資格があると仕事をする上ではプラスになることもあると思います。

• 1月22日
  • もふもふ

もふもふ

なるほどですね!福祉系の資格からのカウンセラーなんですね!
    私も看護師の資格はあるものの、持病で病棟勤務は難しそうなので、カウンセラー寄りの仕事に変えたいなと思っているところです。産業カウンセラーは独学で取得されましたか??

• 1月22日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

看護師資格をお持ちでしたら、医療も福祉系もいいですね。産業カウンセラーは、通信での独学です。看護師資格もあると、ケアマネさんの資格もいけそうですね。

• 1月22日
  • もふもふ

もふもふ

なんとか資格を行かせたらなあと思ってます!通信制私も検討してみようともいます(^ ^)ありがとうございます!!

• 1月22日