※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

夜、一人で5ヶ月の娘とお風呂に入れるのが大変です。一緒に入っている方、どうしていますか?参考に教えてください。

こんにちは🥰
お風呂についてなんですが、夜旦那が仕事に行く日があるんですがその日は一人で娘をお風呂に入れてます。ちなみに今月で5ヶ月の娘です。今は一緒に入らず、沐浴に使ってたベビーバスに入れてるんですが、最近ピョコピョコ暴れたりして大変です汗
一人でお子さんと一緒にお風呂はいってる方
どうやって入ってますか?(^_^;)参考程度に教えて欲しいです。

コメント

な

ベビーバス使ってということですか?

さすがに五カ月ならもうベビーバスは限界な気がします😨
その頃はお風呂前にバウンサーおいて自分が先に体洗い終わるまで待ってもらって、お迎えして洗って〜な流れでした!

RIKU‪‪☺︎‬

脱衣所に長座布団かバウンサーなどを置いて寝かせておいて、自分がさっと洗ってから子供を入れて洗います😊
慣れたら簡単なのでやってみて下さい☺️

おもち

ベビーバスに入れてますよ!!
未だにベビーバスで入れてます!
ベビーバスに今は座らせてたり、寝かせて好きなように遊ばせながら洗ってます!
一緒に入るときもベビーバスに座らせてる間に洗ってます!

• k

k

ベビーバス置いたら自分が洗えるスペース無くなりませんか!うちのお風呂がすこし狭いんですかね、、(TT)

• 1月22日
  • おもち

おもち

なくなるので浴槽で洗ったりすみっこで洗ってます!

• 1月23日
  • k

k

なるほどです🥺ベビーバス便利…!

• 1月23日
mi..

うちは、ほとんど1人でお風呂なので毎日試行錯誤です……大変ですよね😭脱衣所にバウンサーか、タオルの上に寝かせて自分が洗った後、娘を入れています。寒くなってきたので、浴室内でバケツに入れて娘を待たせていましたが、大きくなり、バケツでも暴れだしたので脱衣所に電気ヒーターを置いて待たせることに落ち着きました。

• k

k

すっぽんぽんで待って貰ってますか?
    私も試行錯誤しそうです🥺

• 1月22日
  • mi..

mi..

夏はスッポンポンでタオルでくるんでいましたが、今は寒いので、私が洗い終わったタイミングで脱がせてます。お風呂からあがる際は、私が服を着るまでは、スッポンポンにタオルでくるん待たせてます🙋‍♀️

• 1月23日
  • k

k

なるほどです🥺分かりやすくありがとうございます!

• 1月23日
みんみん

バンボの椅子を浴室前に置いておいてそこに座らせておいて私が洗う間待っててもらいました!
もちろん周りにおもちゃ置きます!
私が一通りさっと洗い終わったら娘と一緒に入って
出る時は娘の身体先に拭いて
オムツだけ履かせて
私も体拭いて脱衣所に行って
着替えさせてましたよ!!

• k

k

まだおっちんも出来ないので尚更難しい…🥺

• 1月22日
A✩.*˚

週一で主人が夜勤で、私が息子をお風呂に入れてます。

未だにベビーバス使ってますよ🙂
普段、湯船でスイマーバ使ってるんで、スイマーバが待ちきれないとばかりにめちゃくちゃ暴れますが(笑)

むしろベビーバスじゃないと、うちの息子、身体や頭洗わせてくれません💦
下に引くスポンジ買って寝かせて洗うとギャン泣き😂👏👏
首がまだ座ってなくて椅子は使えないし💦

まだまだベビーバス使う予定です🙂

• k

k

そうなんですね💦ベビーバス片手凄い疲れますよね。
    スイマーバ気になってました!どうですか?長く使えそう(?)ですか?🥺

• 1月22日
  • A✩.*˚

A✩.*˚

片手疲れますよね💦

スイマーバ、11キロ迄は使えるらしく、よく動くようになってきたらアゴ外れて水が顔周りに入ってきちゃうので、ハンドタオルを後ろに噛まして今でもめちゃくちゃ使ってます🙂
    スイマーバよっぽど楽しいのか、めちゃくちゃ笑いながら暴れ回ってます(笑)

• 1月23日
  • k

k

やだ可愛い!!欲しくなっちゃいます。笑 えー良いなぁ…分かりやすくありがとうございます😊

• 1月23日
みーん

4ヶ月なら、1人でおすわり出来ないのでベビーバスよりはチェア使った方が楽かもしれません!

うちも3ヶ月頃からはチェア使ってて、ひとり座りが完全に安定した頃からはまたベビーバス使ってます(^^)

また旦那が入れる時は私とやり方違くてバスマット広げて入れてます♪

• k

k

チェア良いですよね!今は仰る通りおっちん出来ないので片手で支えながら洗うので大変で、、チェアか何か使ったら両手空くので欲しいなと思ってるんですが旦那に そんなの要らなくなるって言われて、笑🥺

• 1月22日
  • みーん

みーん

旦那さん、今に見てろ…ですよ(笑)

毎日旦那さんが入れてくれるなら要らないのかもしれないですけどねぇ(´ε`;)笑
    女性は手も小さいから、支えられなくなります。
    泡のついた手でなんて、滑り落としそうになりますよ(笑)

私は安いヤツでも使ってて良かったと思ってますよ♪

• 1月23日
  • k

k

ですよねぇ。😠笑
    わー貴重な意見ありがとうございます
    色々探して見てみます🥳

• 1月23日
RK

つかまり立ちができるようになってからは楽になったものの、バンボやバウンサー、スイマーバ色々やってましたが、動き出した5.6ヶ月の時1人で入れるのが大変でした。うちは交替勤務なので、夜勤の週は旦那が仕事に行くまでの間に昼間ですが私がお風呂入れて、旦那にあげてもらってます。

• k

k

動き出したら大変さが増しますよね(^_^;)うちは昼間も夜も旦那さん居らず…🥺

• 1月22日
トミカ

私は夫の帰宅が深夜なので、毎日息子と2人で入ってます😊
3ヵ月まではベビーバスでしたが、息子がビックでやんちゃなので、ベビーチェアにシフトしました!!
息子は脱衣所で離れて待つ事ができなかったので、浴室でベビーチェアに座っててもらって、私がお風呂の床に座って速攻で洗って、それから座らせたまま息子を洗ってます!!
たまに泣き出した時は、私が大人の椅子に座って、足を閉じて膝の上に仰向けにした状態で速攻で洗ってます!笑

ベビーバス卒業時は何日か本人も慣れなくて泣いてたけど、すぐ慣れて大人しくなりました!
洗う順番とか、ベビーバスの時と変わると思うので、やりやすい方法をなんとか見つけて、頑張って下さい✨

• k

k

凄い✨日々挑戦です!笑
    ベビーチェア気になってました🥺
    あれってすぐ使わなくなるもんですか?

• 1月22日
  • トミカ

トミカ

息子は7ヶ月なったばかりですが
    まだまだ使うと思います。
    その子次第だと思いますが
    1人タッチができるようになったら、嫌がって座らなくなる子もいるかもしれません💦
    うちは今のところ1人で座れるようになったばかりだからまだ半年くらいは大丈夫かもです!
    いろんなタイプあるので検索してみてください🎶
    うちはアンパンマンです❤️

• 1月23日
  • k

k

ほんとですか!アンパンマンのやつyoutubeで見て便利そう!と思ってました笑分かりやすくありがとうございます😊

• 1月23日
  • トミカ

トミカ

お子さんと楽しいお風呂になるといいですね😍🎶

• 1月23日
k

スッポンポンで待ってもらう形ですか??🥺