※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、奥歯が生えてきて痛いです。いつから楽になるでしょうか?皆さんはどうでしたか?

歯磨きについてです。
いつも、腕を押さえながらしないと動いて磨けず、終始ギャン泣きで終わる頃には汗をかくほど…

ガーゼで指を覆って口を開かせているのですが、奥の歯も生えてきていて、毎日噛まれていたい…笑

いつ頃から泣かず歯磨きができるのでしょうか?
みなさんはどうでしたか?

コメント

おもち

歯科衛生士です。

歯磨きが嫌なものだと認識している間は多分泣くと思います💦
歯磨きしたら押さえつけられるというイメージもできてしまっているので嫌なものになってると思います。
なので歯磨きは楽しいものだって思わせるように
お母さんが歯磨きしてる所をいつも見せたり
これはこうやって磨いてとか説明してあげたりするといいかなと思います。

歯医者でもよく歯磨き嫌いな子が来てましたが
一から全部説明して、これはこんなことをしていて
これはこんな味でとまずは好きなようにさせてました!
自分で磨いてみて!と言ってさせてみたりまずは好きになれるようにするとすんなりできると思います!
歯磨き粉とかもいろんな味舐めてもらったりしてました!笑

• ま

そうですよね😣
    まだ一歳になったばかりで言葉も理解しているけど全てではなく、歯磨き粉もまだ使っていないので、その時が来たら、楽しくやってみますありがとうございます✨

• 1月22日
京

私の言っていることが理解できるようになってきたら、泣かなくなっていきました😊

@choco.

うちは今のところ泣かれたことないです💦歯磨き好きなのか、仕上げするからゴロンして〜って言うと、自分から寝転んでくれます。
最初のころはこれの亀さんので自分で歯磨きさせてました。今でもこの亀さんで最初に自分で好きなだけやらせてから、オレンジので仕上げしてます!

• @choco.

@choco.

あとはパパもママも同じタイミングで歯磨きしてます!シャカシャカーって見本見せると一緒にやってくれますよ☺️

• 1月22日
なっちゃん

ぶどう味のフッ素ジェルをつけて歯磨きしたら、自分から口を開けるようになりました!
もうお終いっと言っても足りないのか、自ら歯ブラシを奪ってチューチューしてます😅ほぼジェルを舐めている感じですが…笑

もん

「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう」という本を毎日読み聞かせたり、めちゃくちゃ褒めながら歯をみがいていたからか、息子は泣いたことはないです。「今度はママがみがいてあげる」というと、自分から仰向けに寝転びます。磨いた後は、「頑張ったね!偉いね!」といってぎゅーとしてあげると喜んでます😄

eriii2B

うちも最初は、ずっとギャン泣きでした😂自分で持たせても嫌がり口にいれませんでした😭
最近、洗面所の鏡の前で私が歯磨きしている姿を見せたら、本人も興味をもち、自分で持って真似しながら口に入れてシャカシャカしています💡💡それからは仕上げも嫌がらずやらせてくれるようになりました🎵

mama

歯磨きを始めた最初の頃から
絶対に嫌がるだろうと思ったので
笑わせながら磨いてました😁
卑怯ですが、最終的に
こちょこちょしてとにかく
笑わしてました!
それでも初めの方は機嫌悪いときも
あったり噛まれたりして
大変なときもありましたが
今はお利口に磨かせてくれる
ようになりました✨