※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r-mama
妊娠・出産

妊娠31週目で初めて張り止めを処方され、お腹の張りが増えたことに不安を感じています。産院に電話してアドバイスを受けるべきか相談したいです。

お腹の張りについて🤰🏻

現在妊娠31週目です。
2回目の妊娠ですが、今回初めて張り止めを
処方されました。
* リトドリン塩酸塩錠 3錠 / 日 ( 毎食後1錠 )

内服前は動いたり立ちっ放しだったりした時に
お腹がガチガチに張る→横になって休む→治る
という感じで張るときは理由がわかっていたのですが、
張り止めを内服するようになってから
張る回数が増えた & 特別なにもしてないのに張る
ようになったような気がします。
張り方は以前とあまり変わらずガチガチになります。

張り止めを処方されたのに、内服前よりお腹が張る
回数が増えた方などいらっしゃいますか?
とりあえず2週間分処方されていて現在 内服開始から
3日経つのですが産院に電話した方がいいですか?

アドバイスや経験談、よろしくお願いします 🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

私も立ち仕事でお腹が張りやすく最初は張り止めの薬を飲んでいました。飲んだから張る回数が増えたとは思ってませんが薬でも効かなくなってさらに痛みが増したのでまた病院に行って入院になりました!もう少し様子を見て張りが痛くて耐えられなかったらもう一度病院に行ってもいいと思いますよ!

  • r-mama

    r-mama

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もう少し張りの具合や回数に注意しながら様子を見てみようと思います!

    • 1月22日
𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

切迫で同じリトドリンを6錠飲んでます!
最初は張った時だけね〜って
言われていましたが、全然効かず
3回になり、それでも張るので、
定期外で見てもらって張りがひどかったので
入院になりました😨

退院後は4回6時間おきにに飲んでましたが、それでも張る時があるので6回 4時間おきになって今も張りは変わらないです😰

頻繁に張るのであれば病院に
連絡して見てもいいと思います!
今の週数で破水とかしてしまったら
大変なので😰

  • r-mama

    r-mama

    ありがとうございます👧🏻
    張り止め飲んでても酷くなったり
    効かないこともあるんですね😭
    1人目の時もよく張ったりはしていたのですが張り止めの処方まではされなかったので初めての張り止めに不安ばかりです😢
    入院とかになる前に早めに相談してみます!

    • 1月22日
  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    私も1人目の時は張ってても
    検診の時には何事もなかったので
    張り止め処方されませんでした😭
    2人目の時に産院を変えて、
    上の子の時切迫って言われてない?
    って聞かれましたよ😅
    張り止め不安ですよね!
    でもやっぱり今産むよりは張り止め
    飲んで、ギリギリまでお腹に
    いさせてあげることの方が安心かと思います☺️

    • 1月22日
  • r-mama

    r-mama

    そうですよね!
    正産期まではお腹でちゃんと育ててあげたいのでお医者さんと相談しながら張り止め飲んでいこうと思います🙂
    ありがとうございました🤗♡

    • 1月24日
そら

張りの自覚はなかったのですが30wの時にお腹の張りがあるとのことでリトドリン1日3回飲んでました。
が、日に日に張りはヒドくなっていき…
張りやすい体質なんだろうと言われていたこともありあまり気にしてなかったら、里帰り先の産院で張りがヒドく即入院となりました💦
点滴MAXにも関わらず張りはおさまるどころかヒドくなり、入院しない方が良かったのでは🤔と思うほどです。
37wに入り、内服薬も終わりましたが張ります💦
リトドリン、点滴効果があったのかは本当謎でしかありません😱😱

効いてないのであれば薬増やされるか、入院になるかもしれませんね😣

  • r-mama

    r-mama

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わたしも受診して張ってるね〜って言われた時は全然自覚なくて、飲んでからの方が張りを感じることが増えたように思います😫わざわざ薬のんで避お腹張るってどういうこと?っておもってます💦
    効果がない、もしくは余計に張るのであれば入院とかもしたくないのでちゃんと病院と相談してみようかと思います😫

    • 1月22日