※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけし
ココロ・悩み

明後日の検診はインフルエンザが心配。予防接種を受けていない下の子供を連れていくべきか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

明後日、4ヶ月検診が集団で保健センターであります。
行けることは行けるのですが、今愛知県はインフルエンザが猛威をふるって患者数が2位というニュースを見て、わざわざ集団に連れていくのもなーと、悩んでます。

生まれてから5ヶ月なんですが、二人とも早く生まれ839gと1032g。
修正で3ヶ月です。毎月RSウイルスの予防接種を受ける際体重測定してますし、とくに下の子2人に関して悩みはありません(´・ω・`)

私、パパ、お兄ちゃんは予防接種を受けてますが下2人は受けれてません。

みなさんなら連れていきますか?それとも延期しますか?

コメント

EHまま

決まってる集団健診なので私なら行きます😐
わざわざ別日に変えるのも面倒だし、だったらみんな別日に変えるんじゃ?とも思ってしまいました(›´ω`‹ )

ままり

同じ愛知県で先日4ヶ月健診行ってきました!
入口には消毒ジェルみたいなのも置いてあるし
上の子を連れてきてる方は少なかったです
大人はマスクされてる方も多かったし
私もインフルエンザ気にはなりましたが
どこ行ってもそれは同じだと思ったので行ってきましたよ!

mommy

受けない。ではなくてインフルが落ち着いてから。って事ですよね。
良いと思います。私もたぶんそうすると思います。
ウチも下の子は少し早く出して呼吸障害で1ヶ月NICU入ってて、一才前までは風邪ひくとスグ胸の音が悪くなって入院なるか薬飲んで様子見るか。と入院施設のある病院行ってみて。と紹介状もらったりしてたので。

mel

病院でも乳児健診してくれる病院もあります。役所には病院で済ませましたと一報いれれば、役所で行われる健診には行かなくて大丈夫です。ちなみに名古屋市だと健診のチケットがあるので、病院でもそれを使ってくれるはずです。地域によって違うかもですが、、、
妹が海外で出産、国保に入っているので集団健診の案内等きましたが、日程的に無理だったので、病院で乳児健診してもらい、役所には一報入れて終わりでした。
上のお子さんもいらっしゃるし、お母さんが大丈夫なら、もしもの事を考えると今でなくて良いのではと思います。
うちは集団健診に行きましたが、産んだ病院で指導うけたり、病院にかかることも多く、集団健診は時間もだいぶかかり、ひたすら待ち…終わった後に意味あったのかなーと思ったくらいなので、、、
ちなみに、息子大きめで問題なく生まれましたが、6ヶ月でRSにかかり肺炎になり10日ほど入院しました。ほんと、RSはかかってしまうと重症化も心配ですし可哀想だし大変です。普通の風邪や鼻水でやばいなと思うと次の日には元気な息子ですが、先月はインフルエンザになりました。予防摂取打ってましたが、避けられず。。。あまり外出もせず、RSをやってから人3倍、病気には気をつけているつもりですが、菌の流行にはいちはやく乗ってくれます。インフルエンザは入院にはなりませんでしたが、ほんと、避けられるリスクは避けた方がいいと思います!
双子ちゃん、大変かと思いますが頑張ってください!ながながとすみません。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちは先日娘の歯科検診が集団で保健センターでありました!
確かにインフル流行ってますが、行ってきました👍
保健センターに行こうが、外出しようがインフルになる時はなるし、ならない時はならないし。。
また別の日に行くのも面倒なので行きます🙌

たけし


ご回答ありがとうございました┏●
まさかの私が今朝からインフル疑惑で、微熱と下半身の痛みを発症してしまいました、、、

延期にさせてもらいました、、、