※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukapop
ココロ・悩み

妊娠19週目の初マタです。突然モヤモヤする気持ちがあり、食事中でも食べるのをやめたくなります。ホルモンの関係や栄養バランスが原因か不安です。同じ気持ちの妊婦さんはいますか?

妊娠19週目に入りました初マタです!
最近、別に不安なことを考えているわけでもないし、旦那と喧嘩をしたわけでもないのに突然気持ちがモヤモヤとしてくることがあります。
なんとも言い表しがたいですがイライラとは違った本当に『モヤモヤ』が適しているような気持ち…。
胃の辺りがモヤモヤしてとても嫌な気持ちになります…。
モヤモヤするときはテレビを見ているときや、ご飯を食べているとき、比較的ゆっくりしている時が多いかもしれません。
妊娠前には感じたことがない原因不明のモヤモヤ。
モヤモヤすると、何もしたくなくなり食事の途中でも食べるのをやめたくなります。
ベビー用品やマタニティ用品をカタログなどで選んでるときも、楽しいはずなのに急に嫌になります。
布団に潜り込んで塞ぎこみたい感じ…。
でも、少したつといつの間にか忘れています。
気がつくとモヤモヤしていて、『またきたか…!』の繰り返しです(>_<)
なにか妊娠のホルモンの関係があるのでしょうか?(T_T)
栄養バランスが悪い?
こんな気持ちになった妊婦さんいらっしゃいますか?

コメント

Asuna❁*。

たぶん一種のマタニティーブルーかと思います…m(._.)m

yukapop

出産に不安とか感じてなくてもマタニティブルーになるんですかね…(T_T)
不安なことが自覚でない状態で
モヤモヤ…。
不思議です…。

Asuna❁*。

モヤモヤしたりしたときは自分の好きなことをすれば気が紛れますよ( ^ω^ )!

ぷにこ

私も謎のモヤモヤ時期ありました!今思えばあれがマタニティブルーか!って感じです((((;゚Д゚))))))) 趣味とか見つけようと思ってもなんだかやる気がでなかったり… 原因が分からないから誰かに相談することも出来ず… なので私はとにかくずーっと寝てました(笑)そしたらいつの間にかモヤモヤ時期終わってました!あまり深く考えず、のんびり過ごしてみてください*\(^o^)/*

mkcu

妊娠することで女性ホルモンの
バランスが崩れてるんだと
思いますよー!
私も産前産後と精神的に不安定で
旦那さんに八つ当たりしてみたり
急に泣き出したりしてました。笑
今、考えると申し訳ないなー
と思いますがホルモンバランスが
崩れるのは赤ちゃんがいる証拠です♡

大丈夫ですよ( ˆωˆ )
辛いこともあると思いますが
元気なお子さん産んで下さいね

雪の宿

私も今19週、モヤモヤしています。
いつもならあまり気にしないことでもかなり腹が立ったり、考え方が被害妄想に傾いたり、やる気が全く出なかったり、お風呂に入るのさえ面倒になったり…
妊娠してから働けなくなり、家事も苦手で、毎日何をするでもなく話す相手がいない環境がマタニティブルーを悪化させているのかなぁと思います。

先ほどもパートナーとケンカしたところです。ブチ切れてしまいました…

体調に気遣いつつですが、たまにお出かけすると、やはり気分転換になります。
あと、旦那さん以外の人と話すのもいいですね。
私も、外の空気を吸いに出るのは大切だと感じました。