※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyon0421
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが水分補給が難しく、母乳以外を飲まない悩みです。他の飲み物も出してしまうようで心配しています。同じような経験をされた方いますか?

生後9ヶ月になるのですが水分補給が未だにほぼ母乳です😖 テテオのマグやリッチェルのストローマグ等を使っているのですが噛むのに夢中で水分補給とゆうより遊んでいる感じです。 哺乳瓶拒否で粉ミルクも飲みません😔今まで麦茶、ほうじ茶、十六茶等スプーンであげていますがほぼほぼ出します。白湯もストローマグで飲ませてみましたが出します。三回食になり母乳の出る量も減って来たので水分補給できないと困るなーと思ってるのですが同じような子いらっしゃいますか??

コメント

sugar

8ヶ月の男の子です!
うちも最初は遊んだり噛んだり
してましたが、紙パックのお茶を
少し押してあげて飲ませてたら
いつのまにか飲めるようになって
その後リッチェルのストローマグで
飲んでくれるようになりました😄

• kyon0421

kyon0421

回答ありがとうございます😊
    紙パックはまだ飲ませた事なかったです。いきなりストローマグで押して飲ませるのはやってみてるのですが紙パックだとまた違うかもしれないのでやるだけやってみます!

• 1月21日
ゆり

うちもフタを噛んで飲まずーでした。でも、ある日🍎りんごジュース薄めてあげたら、ぐいぐい飲んでそのまま麦茶や白湯も飲むようになりましたよ!こんな美味しいんだぞーと教えてあげるのも手だと思いました🤔‼️

• kyon0421

kyon0421

りんごジュース作戦ですね🤔!笑
    甘いのを覚えちゃうとお茶飲まないかなーと不安で今まで飲ませてなかったのですが逆転の発想で美味しいんだよーって教えるの良いですね🤗

• 1月21日
 ねこ

上の子は、完ミでしたが…9ヶ月頃はまだストロー全然使えませんでした😅
9ヶ月頃は、まだリッチェルのスパウトマグでミルク以外の飲み物に慣れさせつつストローマグの練習をしてました。
結局、ストローでまともに飲むようになったのは11ヶ月くらいだったと思います。
さいわい、うちの子はミルクで水分を取っていたため心配はなかったのですが…水分補給が心配であれば、離乳食で汁物を多めにとらせたらどうですか?
下の子は早くからストローに慣れさせる為リッチェルのいきなりストローマグにミルクを入れて3週間程練習をして今日やっと自分で少し吸ってくれるようになりました。

• kyon0421

kyon0421

いきなりストロー飲みがよくないのですかね?? スパウトからはじめるべきか悩んでたのですが…。離乳食で水分多めにとらせて徐々に練習します😢

• 1月21日
  •  ねこ

ねこ

下の子は、スパウトなしでいきなりストローマグで慣れてくれました。
    ちなみに、上の子はスパウトでもなかなか飲めなくて…ジュースで練習していたら、ジュース以外は飲まなくなって麦茶や水は吐き出すようになって大変でした😭
    まともに、麦茶を飲むようになったのは1歳過ぎてからでジュースに慣れさせた事を後悔しました😅

• 1月21日
  • kyon0421

kyon0421

十人十色ですね😳
    スパウトで白湯、お茶チャレンジしてみて最終手段としてジュースにしてみた方が良いかもしれないですね😖
    ご丁寧にありがとうございます!

• 1月21日
 ごぉ

うちも同じです😰
母乳で、今まで哺乳瓶使ったことなかったので、噛んでおしまい、離乳食で粉ミルクをといて作ったミルク粥あげてもマズイ顔されました。水分補給は、麦茶を薄めてスプーンであげたり、りんごを擦ったものをあげたり、市販の離乳食用の野菜スープやだしを飲ませてます。
マグとか使えないので、未だにスプーンです。
今日初めて紙パックのりんごジュースを与えてみたら、押したら出てくるので、ちょっとびっくりしつつなめてました。

• kyon0421

kyon0421

スプーンでの水分補給中々大変ですよね😖 哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否辛いですよね😭 紙パックでジュースはまだ実践してないのでチャレンジしてみようと思います🍎

• 1月21日
りり

うちの子も噛むのが好きで、飲みませんでした💦
お茶系のパックで飲めたらすぐストローマグ渡すって感じで練習しました✨
あとは、実際にわたしがストロー使って飲むの見せました!←効果あるかわかりませんが😥

• kyon0421

kyon0421

噛む子って意外と多いんですね😳
    パックからのマグですか!
    やってみようと思います😀

• 1月22日
いぬねこ

うちもリッチェルのストローマグです!
あたしも完母でストローはまだまだ練習中ですが、最近やっと吸えるようになってきました😋

おっぱいあげた直後にストローをお子さんの口に差し込んでみてください!
うちも噛んでばかりでしたが、ストローを咥えて吸うようになってきました⭐️
紙パックで練習したり中身を変えたりいろいろしましたが、
うちはこれが1番効果ありましたので、試してみてください🥰

• kyon0421

kyon0421

また新たな手法ですね🤔
    簡単そうなので実践してみます!

• 1月22日
もすけ

うちの子もストローを噛んじゃってなかなか吸わなかったのですが、最近ようやく上手に吸えるようになってきました!ここまで2ヶ月くらいかかってますが💦
完母で哺乳瓶もスパウトも拒否なので、今はコップ・ストローマグ・パック麦茶・離乳スプーンをローテーションで使って食事の時に白湯や麦茶を飲ませています。
パック麦茶は、なぜかアカチャンホンポオリジナルのもののストローが飲みやすい用で上手に吸います。
コップ飲みもだいぶ零す量が減りました。ピジョンの離乳スプーンは、ボトルを押すとその先に付いたスプーンから押した分だけの水が出るというものですが、これが割と便利で、飲んだ量も分かるし失敗も少ないです。
ストロー練習はなかなか根気が要りますが、お互い頑張りましょう😊

• kyon0421

kyon0421

やっぱり噛む子多いですね😅
    2ヶ月…。うちもかれこれそのくらい経っている思います😟 パック麦茶試してみようと思います! 離乳スプーンなんて便利なものもあるのですね😳 詳しく教えてくださってありがとうございます❗️

• 1月22日