※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパームーン☆
子育て・グッズ

息子がタミフルを飲まないので困っています。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

お薬の飲ませ方でアドバイス頂きたいです!

本日、息子がインフルエンザの診断を受け、タミフルを処方されました。

タミフルは飲みにくいですと薬剤師さんから言われてましたが、お薬好きの息子は大丈夫だろうと甘く見てましたが、飲みません……。

一回目は何も分からず、いつも通り粉薬をそのまま口の中に出してあげて、麦茶で飲み込んでました。

が、その時の味か衝撃だったのか?
二回目を断固拒否してます。。。

ブドウのゼリーに混ぜたり、バニラアイスに混ぜたりしてみましたが全部一口で拒否です。

抗生剤なので、しっかり飲みきらないといけないものなので、主人と二人で頭を抱えてます。。。

何かよい方法があればアドバイスください。
よろしくお願いします!!

コメント

rinrin

タミフルかなり苦いみたいで、うちもダメでした。
バニラは確かダメですよー
チョコアイス少し溶かして混ぜるといいです!
しかもなるべく濃厚なやつ!
うちはタミフルの時、毎回カップのチョコアイス買ってました。

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    ダメなことばっかりしてましたね😱
    チョコアイスですか…
    まだチョコを解禁していないので、ためらいますが、背に腹は代えられませんね!!
    明日試してみます。

• 1月21日

バニラアイスはダメみたいですよ!

私がタミフルと一緒に病院でもらった紙だと、飲み物ならポカリやココア、オレンジジュース、食べ物ならいちご味などのヨーグルト、チョコアイスがいいみたいです!

りんごジュース、バニラアイスは逆に飲みにくくなるそうです。

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    まさに、リンゴジュースとバニラアイスやってましたよ…
    どーりで…ってなりました(笑)
    イチゴのヨーグルト、チョコアイス試してみます。

• 1月21日
ゆーみん

薬用のゼリーとかはどうですか⁉️
うちは抗生剤は薬用のゼリーに混ぜると飲んでくれます😁
普通のゼリーより、苦味を抑えられるような処方?されてるらしいです✨

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

苦味おさえられるんですか!?
    以前使ったとき、あまり受け付けてくれなかったので却下してましたが、試す価値はありそうですね!!
    ありがとうございます。

• 1月21日
どんぐりママ

2歳半だとちょうど難しい時期ですよね💦💦混ぜるのがダメならご褒美作戦ですかね…好きなものに混ぜても味や舌触りが変わるので、薬を飲めたら好きなものを食べれる!!って感じで…
あとはきちんと説明をする。
ってところでしょうか💦

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ご褒美作戦、、残念ながら失敗に終わりました。😭
    誰に似たのか(夫ですが)、一度口に入れて不快な思いをしたものは断固拒否します。
    説明してもなかなか理解を得られず、、、
    とりあえず、夫に文句言いました(笑)

• 1月21日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

ダメでしたか…他の方が言うようにチョコが一番わかりにくいですが、敏感な子はダメですね…とりあえず薬とわかったら受け付けないと思うので薬とバレないようにあげるしかないですね…
    スーパームーンさんはお仕事されてますか?お家で見れてお子さんも症状軽いようでしたらあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ😊
    インフル自体、薬飲まなくても治るので✨
    親が切羽詰まったようになってると子供は飲みません💦

• 1月22日
  • スーパームーン☆

スーパームーン☆

こちらの焦りが伝わるんですね、、、そんな感じはしてました(笑)
    仕事してます。主人と交代で休みを取ったり、病児保育に預けたりすることになると思います。
    不本意ながら、チョコ解禁になりそうです(笑)

• 1月22日
椿

チョコアイスはどうですか?
チョコアイスをスプーンで薄くすくい、薬を少量ふりかける。そしてまたアイスを薄くすくいサンドする。
チョコアイスだと苦味を紛らわす事もできますし、「爽」だとシャリシャリしてるので薬の粉っぽさも紛らわせると思います。
うちの子はお薬アイスを2回食べると薬をはさんでないアイスだけを食べさせまたお薬アイスと食べさせてました。
早くて良くなるといいですね。お大事になさってください。

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    やはりチョコアイス有力ですね!!
    明日試してみます。
    がっつり薬混ぜ混ぜじゃなくて、ちょいちょいアイスだけもやるんですね。
    そのテクニックはなかったです!!
    参考にさせていただきすね!

• 1月21日
はらぺこあおむし

うちは、何かに混ぜて素直に食べたり飲んだりしないタイプなので、薬局でスポイト貰って ほんの少しの水で溶かしてホッペの方へ流し込みます。飲めたらご褒美のチョコあげるょ~🎵と言ってタミフル飲ませました。 しきりに『苦いお薬?苦いの?』と、毎回聞いて来たのて 相当 口に合わない薬のようでした。

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

やっぱりタミフルは母親泣かせなんですね~…
    溶かして口に流しても、無駄にヨダレとともにダラダラ吐き出しました😭
    神経質すぎてイライラしますよ…。
    チョコをまだ解禁してませんが、チョコに興味があるので、それを使う時がきたかもしれませんね。。。
    ありがとうございます。

• 1月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

前にやったのが、チョコを溶かして薬を混ぜて また、固めてから ほら~チョコだょ~🎵なんて、言ってあげてたりしてましたが、だいぶ手間が掛ります💧 うちも、もっと小さい頃 ペッペッ💨💨と吐き出して全く飲めませんでした⤵️ 馬乗り羽交い締めで無理矢理もダメ⤵️ 二人がかりでだっこしてスポイトで口に入れ飲み込むまで口を開けさせない…などなど… 一度 上手く飲めたら とびきり褒めちぎってあげて下さい。意外と得意気に次も飲めたりします。

• 1月21日
  • スーパームーン☆

スーパームーン☆

チョコ溶かして固めてって、、、究極ですね!!
    羽交い締めにしてとも考えましたが、せっかくお薬好きなのに、全てのお薬を嫌いになられても困るしな、、と思いやめました(笑)
    何にしても、子育ては常に試行錯誤ですね。。。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 1月21日
サチ

最近娘がタミフル飲んでました。

薬局でもらった用紙にオレンジジュースとあったので、オレンジジュースにタミフル混ぜてストローで飲ませてました。
味わいながら娘は美味しいと言って飲んでました。

抗生剤飲ませる時はほとんど「ポンジュース」にお世話になってます。

飲んでくれる方法見つかると良いですね。

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

オレンジジュースですよね。。。
    うちの子あんまり飲まないんですよね。。。
    ポンジュース、私が飲みたくなりました(笑)

たくさんの方がイロンナアドバイスをくださったので、片っ端から試していくつもりです。
    もちろん、オレンジジュースも!
    ありがとうございました。

• 1月22日