※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がうつぶせ寝で不安。うつぶせ防止グッズはリスクあり。不安を乗り越えた経験を共有して欲しい。

カテ違ったらすみません。

生後5ヶ月の娘がうつぶせ寝が大好きすぎて、夜中でも気づくとうつぶせで寝ています。
見つけたらすごく焦って息してるか確認してしまいます。
もし乳幼児突然死症候群で娘が亡くなってしまったら…とか考えてしまって、夜寝るのがとても怖いです。

うつぶせを防止するクッションやペットボトルとかも窒息のリスクがあるとかで怖くて試していません。

考えすぎなことは分かっているのですが、しつこく仰向けに戻してあげるしかないんですかね…?
同じように不安だった方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

domama

2人目の女の子がうつ伏せ寝、いつもしてました✨
上に向けてもすぐにコロンされるので意味なかったです笑笑
ベビーベッドで寝かせてましたが、周りに何も置かない、枕も置かない、ベッドに何もかけないなどで、時々起きては確認したりしてました✨

• domama

domama

あとうつ伏せ寝していても右か左か顔が向いていました^ ^

• 1月21日
  • ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。

娘も仰向けに戻してお茶飲んで戻ったらもううつぶせで寝入ってるレベルでうつぶせ寝が大好きで、本当に意味無いなと思いながら毎回仰向けに戻しています。
    我が家もベビーベッドで寝かせていて、枕の代わりにタオル(ヨダレと吐き戻し用)、掛け布団はブランケットと手で払いのけられる程度の軽いものだけ置いています。
    しつこくしつこく、仰向けにし続けるしかないですね…。

• 1月21日
もけー

娘もうつ伏せ寝好きです。
5ヶ月頃までは両脇の下に硬いクッション入れて対策してましたが今では寝てる最中に自由に動けないと泣いて起きてしまいます。
ベビーベッドも自由に動けず泣くので年明けから一緒に寝るようになりました。
乳幼児突然死症候群こわいですが戻しても起きてしまうし首もしっかり座っているのでたまに顔が横向いてるかだけ確認して大丈夫だと信じて過ごしています。

• ヒビキ

ヒビキ

月齢上がるとさらに行動範囲が広がって大変ですね…。
    ベビーベッドで寝なくなってしまったら、余計に眠れなくなりそうです。
    幸いうつぶせとは言っても本人がきちんと左右どちらかに顔を向けているので良いですが、もしもを考えると本当に怖いですよね。
    いずれ不安でなくなる日までは寝不足と戦い続けるしかないですね。

• 1月21日
かおり

うちの子も夜中気付いたらうつ伏せって事多い!
正直心配なら都度直してあげることしかできないかな、、ってあたしは思ってます!夜中はあたしも寝ちゃうので、ちゃんと横向いてても心配なのでとりあえず直します。
たぶん首もしっかりしてるし、寝返りしてから結構経ってるので大丈夫かとは思うんですが、、冬は夏場より熟睡するって聞くし、やっぱドキドキします!
あたしが起きてる時はちゃんと横向いてるか確認してそのままにしてます。
うつ伏せの方がぐっすりなので。
でも最近は体ごと横にして寝るスタイルが多いです!寝て、うーんって言いながら寝返り阻止してトントンしてたら横向きに寝ます🙄笑
心配やけど、やってしまうので自分も起きた時に直すしかなさそうです。。
あたしはベビーベッドで寝かしてましたが、今は横で寝てます!
横で寝てた方が状況がすぐに分かるし、すぐに直してあげられるし、寝息確認常にできるし、あたし的には横の方が良いですねー!

• ヒビキ

ヒビキ

すみません!
    通知がきてなくてコメントに気づいていませんでした…。

もう諦めて、うつぶせ→戻す→うつぶせ→戻すをループしています。
    お昼寝はわたしもちょこちょこ様子を見られるのでそのままうつぶせで寝せています。
    我が家は犬もいますし、大人用のベッドは犬の毛がついていたり枕や掛け布団などがあってやっぱり不安なので未だにベビーベッドです。
    添い寝…あこがれます☺️
    自分で寝返りがえりができるまでは寝不足とたたかいつつ見守っていこうと思います。

• 1月23日
しん。

うつ伏せ寝よくします!
ベビーセンスクリップつけて呼吸止まったら警報鳴るようにしてます!

• ヒビキ

ヒビキ

通知が来ていなくてコメントに気づいておらず…すみません。

そういう機械に頼るのもひとつの手ですよね。
    もう少し今のまま様子を見て、必要そうだったら購入したいと思います!

• 1月23日