※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

息子の入園で泣いてしまい、不安な気持ち。幼稚園選びや出産も重なり、心配。入園式に不安。意見を聞きたい。

先日、来月で3歳になる息子の1日入園に行ってきました。入園にあたっての説明を親子離れて聞くのが少しあったのですが、離れるときも泣いたので、子供が集まる部屋についていき、それから先生にお願いして、説明を聞きに行きました。すると10分もしないうちに子供何人かが泣き叫ぶ声が聞こえ先生に連れられ部屋に入ってきて息子も顔を真っ赤にして泣いていました。子供だけでしっかり椅子に座って歌を歌ったりしてる子が羨ましい気持ちと、早生まれだし比べてはいけない気持ちとなんだか色んな気持ちがまざっていました。次行くのは入園式なのですが、また泣いたら嫌だなぁと今から不安になってしまう自分がいます。住んでいる地域は3年保育の幼稚園ばかりなので、4月から幼稚園は決定で…3月に出産もあるので、余計に心配です。皆さんの意見聞かせてほしいです。

コメント

まの

3月20日生まれの息子がいます!
来年から幼稚園です(^^)

うちの子は週1プレのおかげで母子分離できました!
そういうのに行ってない子は仕方ないんじゃないかなぁ…と思います(T . T)
うちの子も、周りの子も最初の母子分離の時は泣いてましたし、そういうもんだ!と思って頑張るしかないですねorz

なんだかんだ、どうにかなると思いますよ〜!

• のん

のん

プレに行かせておけば全然違ったのですね(>_<)去年春に夫の転勤で初めての土地に来たので、全然行かせてませんでした…一時保育などは何回か利用したのですが、保育園月5回、児童センターでも月5回預けられるので、入園まで利用して少しでも離れることに慣れさせたいと思います♪どーんと構えていけるよう頑張ります!ありがとうございます!

• 1月21日
  • まの

まの

下の方への返信読みました(T . T)
    うちの子は途中からプレに入ったのもあるのか、最初周りの子のように座ってちゃんとできなかったりで、自分の育児がいけなかったのかな…と思った日もありましたorz

ですからお気持ちはすごーくわかりますよ!
    けど、今ではお迎え行くと周りの子と同じようにちゃんと座って、周りの子と同じように過ごしています。
    なのできっと幼稚園もそのうち慣れますよ✨

お互いに心配は尽きませんが、親子共々頑張っていきましょうね💪

• 1月22日
  • のん

のん

最初はできなくて当たり前ですよね(>_<)
    その時々で悩みは変わってもっと成長していってからの方が複雑な悩みになりますもんね…
    はい♪見守りつつ頑張っていきます!

• 1月22日
mikan

うちの子も母子分離ができなくて
入園式も泣いて仕方なく私と一緒に入場しました。他にも数人いました。
入園後、心配してましたが 朝は無理やり引き離されましたが、
帰る時には楽しかった〜っとぎゅうとしてきました。その内、朝も泣かなくなり、今は図々しい年長さんです。
なんとかしてくれると思うので
保育のプロにお任せしてみるのも良いと思います。
新生児の兄弟がいると先生もサポートしてくれると思います。

• のん

のん

私も今の状態では息子だけで入場はハードルが高すぎるので、一緒に入場されたと聞き安心しました。一人目なので、なかなかこれで大丈夫~♪と思えなくて、マイナスなことばかり考えてしまいます。泣いてるときもまわりにうるさくてすみません…の気持ちばかりで。もう年長さんなのですね。その頃には今の悩みも懐かしく思えるといいな…回答ありがとうございます!

• 1月21日
あーか

3/10生まれの子がいます。
うちの子も私から全然離れられず、人見知り、場所見知りが酷いタイプだったので、上の方同様、母子分離のプレに去年から通わせてました!
そこでかなり揉まれて、慣れてたので、今では私に見向きもせず幼稚園行きますが、慣れだと思いますよ!!
早生まれだからこそ、2年保育にはせず3年の方が私は良いと思いますし、2年にしたところで、また入園の時に泣くのは同じなので、慣れだと思います!
幼稚園教諭してましたが、みんな始めはそんなもんでしたよ(・ω・)/
始めの1ヶ月なんて、指示は通らない、話は通じない、常に誰かしら泣いてる、脱走する子もいる…
年少さんってそんなもんですから大丈夫ですよ!!

• のん

のん

そうですよね…あと一年ベッタリでも結局は離れないといけないときはきますもんね。幼稚園教諭されてたのですか!すごい…これからお世話になる先生たちに迷惑かけちゃいますが、私も息子と共に頑張ります。ありがとうございます!

• 1月21日
ゆめと

大丈夫ですよ!その内、親が寂しいくらいあっさりと行くようになります。
うちの娘(現在年長さん)も早生まれで、プレも行って母子分離もできてましたが、入園してから1ヶ月は泣いて登園してました。
赤ちゃんも3月に産まれると言うことでしたら、益々寂しくて泣くかもしれないですね。
でもそれは全然悪いことでも恥ずかしいことでもないですよ😊
寂しい気持ちを受け止めて上げて帰ってからたくさん抱き締めてあげると、段々幼稚園に行くことが楽しくなって来て泣かなくなります。
先生を信じて送り出して上げてください。
4月になって、教室の前で泣いてる年少さんを見るとみんな母達(年中、年長の)は微笑ましく思ってますよー
ちなみに、4月に泣いて登園するのは年少さんだけでなく、年中さんや年長さんでもしばらく泣くこもいます。
なのであまり気にしないでママはニコニコしてあげててくださいね

• のん

のん

返信押したはずなのに、下にメッセージ入力なってしまいました(>_<)

• 1月21日
のん

返信みてなんだか泣けてきました(T_T)
恥ずかしい気持ちもあったのだと思います。ちゃんと座ってる子の方が多かったので…甘やかせてしまってたのかな、とか今までのやり方がだめだったのかな、とか反省したりして。一時保育利用したこともありましたが毎日ではないし、今までずっと一緒だったから、こうなるのは分かってたはずなのですが…あっさりと行くようになったらこんな悩みも懐かしく感じますよね。一緒に元気なくすのではなく、笑顔でいようと思います(^^)ありがとうございます♪