※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

お風呂後の授乳やお風呂前の授乳、無理に飲ませているか気になる。欲しがる時にあげるべきか、泣いている時にすぐ口をはずすこともある。

3ヶ月半の娘がいます。
授乳のことで質問です。

お風呂の後に授乳って必要ですか?
新生児期からお風呂上がりに授乳をずっとしていますが、いつまで必要なのかなぁと思いまして。

またお風呂の前に授乳ってしていますか?
一度お風呂中に我慢できなくなり泣き叫ばれたことがあって、それ以来お風呂に入る30分~1時間前に授乳するようにしています。

どちらも要らないのに無理矢理飲ませているような時もあって気になっています。

皆さん、欲しがる時にしかあげていませんか?
泣いていると授乳かなと思ってしまいますが、すぐに口をはずすことも多いです。

コメント

お風呂上がりは赤ちゃんも喉が渇くらしいので、水分補給の意味で飲ませていました。
3ヶ月だったら白湯とか麦茶でも良いかもしれません。
お風呂前はあげてなかったです。

• そら

そら

返信ありがとうございます😊
    お風呂前にあげずに、お風呂中にお腹空いた~って泣くことはなかったですか?

水分補給=母乳の感覚で、白湯や麦茶、あげたことなかったです‼️
    もうあげてもいいんですね。
    試してみます🙋

• 1月21日

退会ユーザー

あります(笑)というか、今日がまさにそれでした。
    ただうちのは浴槽内に立つのが好きで、その間だけは静かになってくれます(笑)
    服の着脱時と身体を洗う時は、ひたすら「風呂上がりの一杯が待ってるからね〜」です(笑)

ちなみに麦茶は慣れるまでは嫌がるので、飲んでくれたらラッキー、くらいの気持ちでいた方が楽です。

• 1月21日
  • そら

そら

やっぱりありますよね。(笑)
    でもお風呂時間で、好きなことがあるのは羨ましいです☺️
    沐浴の時はお風呂に浸かると静かにしていたんですが、今は体を洗ってる時もお湯に浸かってる時もひたすらバタバタしています。
    首もまだ座っていないので、落とすんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしています😅

飲んでくれたらラッキー…くらいの感じですね。
    ずっと母乳ばかりだったし、確かに嫌がるかもしれませんもんね‼️

• 1月22日
ちゃろろ

うちはお風呂上がりにミルク飲ませて、そのまま寝かしつけです。
朝からの生活リズムもありますし、
主人が帰ってきてからお風呂の時間(主人がお風呂担当)なので、21時前に入れてますが、助産師さんに相談したらリズム作れれば大丈夫だから、その時間にお風呂でも遅くないよ〜と言ってもらえたので変えてません。
お風呂前のミルクの時間から3時間くらい空いてるので、いつもお風呂上がりにミルク飲ませて寝かせてます☆

お風呂前に飲ませて、お風呂上がりにミルク欲しがらなくても寝てくれるなら、お風呂上がりは麦茶とか白湯でもいいと思いますよ!
泣く=ミルクではないので、すぐミルクをあげずに何をして欲しくて泣いてるのか様子を見てみてはいかがでしょうか?🤗

• そら

そら

うちもお風呂上がりの授乳で、そのまま寝かしつけします。
    同じく主人が帰宅後にいれるので、19時~21時になることが多く、もっと早い時間に私が一人でいれるべきか悩んでました。
    この時間でも問題ないんですね‼️
    安心しました☺️

今日から泣いたら授乳…はやめにします🙋
    ちなみにオムツ見て、抱っこして、その後授乳していますか?
    もっと色々試してから授乳ですか?

お風呂上がりもグビグビ飲む時とイヤイヤ飲む時があるので、麦茶や白湯も試してみます‼️
    もう飲ませても良い時期だと知らなくて、母乳ばかり与えてました😅

• 1月22日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

完母でしたか?母乳は腹もちしないから頻回授乳になりますが、ミルクは腹もちいいし、赤ちゃんの胃の負担にもなるので時間空けてあげる方がいいですよ〜🍼うちも日によって飲む量が少ない時はお腹すいたアピールするので2時間くらいでもあげてます☆
    授乳後あまり時間が経ってなければ、まずオムツ確認して抱っこしたり、かまってほしくて泣いてる時もあるので遊んだりしてます😄
    お風呂前にお腹空いた!でグズる時もありますが、その時はパパッとお風呂入れちゃってからミルク飲ませてます😅
    麦茶とか白湯を飲んでくれればいいんですけど、うちの子は麦茶あまり飲めないのでまだミルクをあげてるって感じです!麦茶飲めるようになったら、お風呂前にミルク飲ませて、お風呂上がりに麦茶の流れを考えてます😌

• 1月22日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

1ヶ月〜飲ませて大丈夫な麦茶も売ってるので、試してみるのもいいと思います☆

• 1月22日
いず

お風呂の後は水分補充の為に授乳してます!
授乳のタイミングに合わせてお風呂に入れるようにしてます🤱

• そら

そら

やはり水分補給の為に授乳しますよね‼️
    産科でそう言われていたので、今までずっと授乳してました😄
    ちなみに他の人の回答で麦茶や白湯の話が出たのですが、与えたことはありますか?

授乳のタイミングでお風呂ですか。
    時間ずれたりしませんか?

• 1月22日
  • いず

いず

麦茶や白湯は与えたことないです!
    母乳が出るならあげる必要ないよと言われたのであげてないです😊

時間は多少ずれますが、18時から19時半くらいの間に入れてます😊

• 1月22日
ママ

私はお風呂に入る時間というより娘のタイミングでおっぱい飲んだ30分から1時間後にお風呂入れて、風呂後も娘がおっぱい 欲しいってなってから飲ませてます!
娘のタイミングで飲ませても毎日お風呂時間もだいたい17:30〜18:00くらいの決まった時間帯に入れれてますよ😊

• そら

そら

授乳のタイミングは娘さんに合わせてるんですね‼️

お風呂も決まった時間帯に入れられるなら、それはベストですね🎵
    うちも娘に合わせていければいいんですが…。

• 1月22日
あち

お風呂あがりにあげるようにしてますが、タイミングがズレたりして、入る前にいっぱい飲んじゃった時は、出てから飲まないので、あげないこともあります。
とりあえず吸わせてみて、口をはなすときは、いらないんだなーと思って無理にはあげてません😊

• そら

そら

出てから飲まない時はあげないこともあるんですね。
    産科で「水分補給に飲ませて‼️」と言われ、ずっと飲ませていましたが、本当にイヤイヤ飲んでる感じの時があって、しんどいかもなぁと思っていました。

そうですね。
    口をはずす時は無理には与えないようにします🙋

• 1月22日